千里山トーク
本日オープンしました 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月11日(月)21時52分38秒 

       「千里山ホームページ」の掲示板です。
       書き込みがたまったら、適宜テーマ毎に「千里山トーク」に転載・保存します。
       ご利用下さい。


■開設おめでとうございます! 投稿者:おかっち  投稿日: 9月12日(火)02時24分51秒 

       まいどです。高塚に棲む(←それは亀)おかっちです。

       これからどんどん書き込みたいと思います。

       よろしくお願いいたします!!


いらっしゃいませ 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月12日(火)08時05分49秒 

       おかっちさん、河田新池についてのおたより、ありがとうございました。

       今朝のニュースでは、日本各地で洪水だそうですが、昔は大雨が降ると河田新池があふれて千
       二小前の三叉路あたりまで、道路が川になることもありました。


開設おめでとうございます 投稿者:shun!  投稿日: 9月12日(火)08時18分47秒 

       MLも動きが止まって寂しかったです。今後が楽しみです。
       第1噴水の周りが慌しいです。お弁当屋さんが潰れ、いよいよ来年2月にはセブンイレブンがロ
       ーソンの前に。しかし、先週の豪雨でボーリングした土砂が学生服屋さんを含めて、下側に流
       れ込んで大変だったようですね。

       http://www.xtc.co.jp/shun/ 


開設おめでとうございます 投稿者:平井 勝  投稿日: 9月12日(火)08時33分58秒 

       なかなか千里山に戻ることもできず、千葉県で悶々としています。
       故郷の近況をどんどん書き込んでください。ここだけが頼りなのですから。

       http://user1.allnet.ne.jp/soumei/ 


よかったですね 投稿者:山木 檀  投稿日: 9月12日(火)11時09分02秒 

       こんにちは。
       夏に千里方面へでかけました。このMLのことを思い出して「どうなったのかな」と思ってました。
       よかったですね。またイロイロなお話をお聞かせ下さい。では。


皆様いらっしゃいませ 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月12日(火)14時13分57秒 

       shunさん平井さん山木さん、いらっしゃいませ。
       ・これまでは、メールをいただいても、なかなか反映されず、もどかしく感じられることも多か
       ったと思います。今後はスピーディに情報交換ができます。ご活用下さい。
       ・第一次コンビニ戦争は、ファミリーマートが店を閉めてしまったため、阪脇ローソンの勝利(?)
       に終わりました。今度は戦場を第一噴水前に移して、文化堂ローソンに植田商店が挑戦すること
       になります。ローソンの二連勝なるか?それとも?
       ・戦争と言えば、千里山東のタコヤキ戦争というのもありますね。マーケット前とボンベルは、
       相変わらず健闘。ボンベルは、戦争勃発以降、ジュース一本サービスするようになりました。新
       規参入組の「たこ姫」は「たこ娘」に名前が変わったようですが、事情は不明です。私の見間違
       いかも知れません。ここも、元は弁当屋でしたね。
       ・弁当屋と言えば...千里山駅の東口にできている弁当屋は、開店前、店舗で店長(フランチャイ
       ジー経営者)を公募していましたよ。進出して店を作ってから経営者を募集するというのは、は
       じめて見ました。あの一角も、なかなか商店が定着しにくいようです。
       ・商店と言えば...ってやってるとキリがないので、ひとまずこのへんで。


■高塚の怪 投稿者:おかっち  投稿日: 9月13日(水)22時34分27秒 

       まいどです。こちらはおかっちです。

       私は高塚のとあるマンションに住んでいるのですが、
       今晩(13日)、驚くべき事がありましたので報告します。

       みなさん、窓を開けてみてください。何か臭いませんか?
       硫黄のような。
       この臭いは、遠く離れた十三でも感じました。

       電車での帰宅途中、淡路、崇禅寺間の‘おばけモーテル?’に
       数台の消防自動車が集まっていました。
       もしかすると、そこで火事か爆発かがあり、その影響かも
       知れません。

       ********

       次に、私の家で起きたことをお伝えします。

       帰宅し、ベランダに干していた‘シーツ’を取り入れました。
       そして、‘それら’を見ました。

       シーツを開けた瞬間、おびただしい数の「ハネアリ」が付着し、
       うごめいていたのです。

       今までこのような事はなかったので、とても驚きました。

       今日、河田新池の側の竹が、完全に伐採されました。もしかすると、
       そこに棲んでいた虫たちかも知れませんね。


       突然私は思い立ち、スコップとモンマルシェの袋を持ち、竹林の
       あった所へ行きました。

       暗闇でしたから、転びかけるし、‘おにゅう’の服はクギにひっかけて
       破れ彼女に怒られ、蚊には10個所ほど刺されるし・・・。

       そしてやっとのこと、ほんの、ほんのわずかだけ残っていた、明日に
       でも整地されてしまうであろう場所の、15cmほどの竹と雑木の苗木を
       (無断で)頂いてきました。ごめんなさい。


       今、その2本の苗木はうちのベランダにあります。暫く育てた後、市内
       の他の山に移植しようと考えています。

       別に慈愛でも救済でもありません。ただ、黙っていても失われていく
       ものを、放っておけなかっただけです。


       みなさんの率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。


硫黄臭 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月14日(木)05時55分11秒 

       ニュースでは、三宅島からはるばる来たのではないかと言っていますね。不思議な話です。

       羽アリは、何年かに一度ってな感じで、飛来します。どこから来るのかはよくわかりません。

       それはさておき、竹は、よそに移植すると(移植が成功すれば...の話ですが)そこの植生を変え
       てしまって、かえってよくないかもしれませんよ。


おひさしぶり 投稿者:楢 原  投稿日: 9月14日(木)21時44分54秒 

       おひさしぶりです。
       変わり行く千里山。そのなかで変わらないもの
       を これからも探しましょう。
       個人的には 中央市場を応援したい。


■なるほどなるほど 投稿者:おかっち  投稿日: 9月14日(木)22時03分59秒 

       まいどです。おかっちです。

       三宅島から!!す、すごい。崇禅寺どころではなかった・・・。
       自然の偉大さに驚くばかりです。

       ●

       今日仕事場にあった「竹の節」を
       持ち帰り、底に穴を空けた後、ネットを張り、
       そこに土を入れて植木鉢にしました。

       竹はそこに植えました。そうですよね。
       他の土地の物を知識なしに移植するのは
       良くないことでした。反省。

       それでは!


■足がべちょべちょ 投稿者:おかっち  投稿日: 9月16日(土)00時46分10秒 

       まいどです。こちらはおかっちです。

       雨が降ると、河田新池の下手の道路が水浸しになりますね。
       今の工事で何度か道路を掘り返しているから、それでまた
       溝ができていて。

       最近はいつも、学校へ行くたびに足がべちょべちょになって
       います。

       では。


中央市場 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月16日(土)10時31分08秒 

       楢原さん、いらっしゃいませ。
       写真屋さんの話を放ったらかしにしてしまい、申訳ありませんでした。

       さて、中央市場には、正規のマップというものはある(あった)のでしょうか。また、市場本体
       はともかくとして、脇の階段から上がっていく「○○教室」や「○○診療所」のような類の周辺
       施設まで含めると、中央市場の建物ブロックは、全容がよくわからず、複雑で、興味津々な感じ
       があります。「千里山の九龍城」ってのはちょっと大袈裟ですが。
       楢原さん、一度マップ制作に取り組まれてはどうでしょう。


水浸し 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月16日(土)14時51分25秒 

       水浸しと言えば....数年前だったか、駅前が水浸しになって、中央市場の入口に土嚢が積まれて
       いたことがありました。あれは、一体どこから水があふれたのだったっけ。


初めまして! 投稿者:nomoaki  投稿日: 9月16日(土)17時12分03秒 

       初めまして、以前から当HPをよく拝見させて頂いておりました。懐かしい内容に触れ、お陰様
       で幼少のみぎり、千里山を探検した日常が脳裏をかすめるようになりました。といっても今もな
       お直近地元なのですが・・・。


■チープなうまい食堂発見 投稿者:おかっち  投稿日: 9月16日(土)21時35分27秒 

       まいどです。こちらはおかっちです。

       今日、千二小学校から少し下ったところにある、
       小さい食堂に入りました。

       非常にチープで飾らない雰囲気。でも、店員さんの
       客対応はチープではなく、味もまず良し。量も多い。
       (女の子は食べきれないかも)、しかも安かった。

       カツ定食を食べましたが、500円ポッキリでお腹一杯に
       なりましたよ。

       えーっと、食堂の名前は何だったかなあ・・?


食堂... 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月16日(土)22時03分59秒 

       1:nomoakiさん、いらっしゃいませ。現住民組の人は、元住民組の人々から、千里山の「
       今」を伝えることを期待されています。目にした変化や、変わらないものをどんどんレポート
       して下さると有り難く思います。

       2:おかっちさん、「千二小学校から少し下ったところ」ってのは、千二のどの方向からどちらに
       下ったところのことでしょう?現正門側から団地側に向けて下ると喫茶「コトブキ」、旧校舎
       側から駅方向には「いこい食堂」、喫茶「ボンベル」てなところです。チープな雰囲気と言え
       ば「いこい食堂」か.....(三十年前から知っていますが実は一度も入ったことはない)

       3:ここしばらく掲載をさぼっていたおたよりを、千里山トークにアップしましたので、ご覧
       下さい。


■ズバリ、○○○食堂です! 投稿者:おかっち  投稿日: 9月17日(日)00時03分09秒 

       まいどです。のらねこさん。こちらはおかっちです。

       そうです、そうです。それはいこい食堂でした。

       マンガが乱雑に置いてある本棚、ハエ取り紙、夏なのに
       何故か石油ストーブ・・・。そのほか味のあるもの一杯。

       食堂経営だけでなく、配達弁当でも商売をされている
       ようです。

       今日は、おかずを食べきれなくて、「ラップをください」と
       伝えたら、ちゃんとした容器を出してくれました。親切ですね。
       ぜひ、一度行ってみてください。 ほな。


はじめまして 投稿者:しんじ  投稿日: 9月17日(日)01時57分48秒 

       みなさまはじめまして
       HPのほうはよく見せて頂いております。
       私は12年前から千里山へ住み着いた新参者です。よろしくお願いします。

       さて最近の変わった事ですが、星が丘15が建て替えのようです。7階建てになる模様です。
       千里山西のジャスコの裏にあった小さなため池と林もきれいさっぱりなくなって宅地になるよ
       うです。

       寂しい限りですね、緑がなくなっていくのは。


通称「防空壕」 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月17日(日)09時08分01秒 

       しんじさん、いらっしゃいませ。

       ジャスコ裏の「小さなため池と林」とは、通称「防空壕」ですね。昔の永楽園住宅地のための
       貯水施設だったと思われます。我々には大いに魅力のある場所でしたが、子供が入り込んで危
       険だからと、地元PTAの間では不評の地でした。

       「星が丘15」という棟はないと思いますが、星1の隣の霧15かな。あちこちの棟で、建て
       替えを意図したと思われる空室の増加が目立つ今日コノゴロです。

       おかっちさん、いこい食堂とは盲点でした。千二小の出身者なら誰でも知っているが、誰も入った
       ことがない、と言っても過言ではない、濃いスポットです。数年前、改装と共に「ラーメン」
       の赤提灯を出してイメチェンを図っていましたが、いつの間にか元の雰囲気に戻りました。来
       店客がそんなに多そうな場所ではないので、主たる収入源は出前・仕出しなのではないかと思
       います。それにしても、ずいぶん長く続いている店です。安くてうまくて量があって愛想がい
       い、というのが、その理由だったわけですね。


いこい食堂 投稿者:楢 原  投稿日: 9月17日(日)20時21分50秒 

       千里第二小学校卒業生にとって
       いこい食堂はマゾ(いや 謎)そして憧れでした。
       今に思っても 先生にとって学校給食は食べたくはなかった
       のでしょう。 ワカル ワカル
       昼近くになると いこい食堂から出前が来ていました。
       でも 本当にあそこで食べたことはありません。
       千里山住人としては、申し訳なく思います。
       吹田一中の お好み焼き は
       宅配お好み焼きになりました。
       行こう いこい食堂。


■決して食堂のまわしものではありません 投稿者:おかっち  投稿日: 9月17日(日)22時32分24秒 

       みなさん、まいどです。(勝手に)高塚特派員のおかっちです。

       いこい食堂は、みなさんの心の中に強い印象を残しながらも、畏怖にも
       似た謎が多かったのですね。

       ボクはつい最近引っ越してきましたので、そのあたりの先入観がなかった
       ので、気軽にのれんをくぐることができましたよ。

       でも、決して‘あかずののれん’のような恐ろしいものではありませんで
       したので(おかみさんの表情はあまり明るくなかったが)、ぜひ訪れてく
       ださい。

       定食の品数の多さにはびっくりです。品目数でいうと、20品目くらいクリア
       しているのではないでしょうか?独り暮らしの方にもオススメですね。 ほな


■ジャスコのまわりといえば 投稿者:おかっち  投稿日: 9月17日(日)22時40分25秒 

       こちら、高塚のおかっちです。

       ジャスコのまわりはつい最近までいい竹林がありましたね。

       ボクが好きだったのは、ちょっと離れるけど、今、キリスト教会が
       建っているあたりの竹林です。

       そこには小さな畑や野池が沢山あって、よくザリガニ取りをしたも
       のです。

       でも、ある日突然教会が建って・・・。正直、子ども心ながら恨み
       ましたよ。今もその気持ちは忘れませんね。教会には罪がないけれど。


       みなさんも失われゆく自然に、同じような気持ちをもたれているの
       ですね。残ったものを大切に思う気持ちも大事。失われたものを忘れ
       ないようにするのも大事ですよね。ボクはそう思います。

       たまに、誰かとそんな場所を通るときに、「オレの小さいころここま
       で来てよく遊んだものや」と伝えると「へえ!すごいね」って言って
       くれたりします。 その時、少しだけ何かが救われるような気がしま
       す。 ほな


失礼、星14でした。 投稿者:しんじ  投稿日: 9月18日(月)00時28分14秒 

       ちょっと勘違いでした。星14です。

       通称 防空壕、理解しました。以前から横を通るたびに不気味な所だなと感じていましたが
       たしかに子供には恐いながらも引き付けられそうな場所でしたね。今は明るい造成地です。


お好焼・教会・団地・市場 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月18日(月)07時04分23秒 

       楢原さん、「一中のお好み焼き」というのは私は知らないのですが、解説をお願いします。

       おかっちさん、教会とはニュージーランド教会ですね。あのあたりは、古くは佐井寺の集落と牛ヶ
       首方面をつなぐ峠のような位置で、昔の人なら地蔵さんや龍神さんを祀りたくなるようなロケ
       ーションでした。「消える山道」で柳澤さんの書かれている「廃屋」の敷地に、かつて祠のよ
       うなものがあったそうです。

       しんじさん、星14と言えば、現団地でも最大級の棟の一つですね。あの敷地いっぱいに7階
       建てを作るとしたら、結構大きなものになるでしょうね。

       ところで、住宅地図で見ると、中央市場の二階に入居しているのは、ギター教室と合気真道の
       二つだけのようです。案外少なかった。


赤壁薬局 投稿者:Tamaki  投稿日: 9月19日(火)19時07分05秒 

       赤壁薬局さんは母と同じ聖イエス会の信者さんでよく名前を聞いていました。50年前ですが。
       懐かしい響きです。歴史の一幕が降りるのですね。

       http://www.hicat.ne.jp/home/mayo/ 


■そうなんです。フシギなところでした 投稿者:おかっち  投稿日: 9月19日(火)23時37分58秒 

       高塚のおかっちです。

       >「消える山道」で柳澤さんの書かれている「廃屋」の敷地に、
       かつて祠のようなものがあったそうです。

       そうなんです。何故か、千里の山の、皿池(野池?)のあると
       ころには、祠やお地蔵さんがありますよね。

       かつてボクが住んでいた津雲台にある「南千里公園」の山にも、
       皿池があって、その近くに小さなお地蔵さんがありました。

       フシギな感じがしました。 ほな。


噴水周辺の名士 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月20日(水)00時22分47秒 

       Tamaki Mayo さん、いらっしゃいませ。

       昨年の赤壁薬局の閉店には、誰もが驚きました。そして、多かれ少なかれ「歴史の一幕が降り
       る」という感慨を持ったと思います。

       その近所の筒井家も引っ越されたのでしょうか...


南千里公園? 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月20日(水)00時37分52秒 

       おかっちさん

        > かつてボクが住んでいた津雲台にある「南千里公園」の山にも、
        > 皿池があって、その近くに小さなお地蔵さんがありました。

       ニュータウン内に、皿池とお地蔵さんのセットがあったというのは、非常に驚くべきことで
       す。「南千里公園」というのが「千里南公園」のことならば、山は「尼塚」を指すことになり
       ますが、ニュータウン造成後まであそこに皿池が残ったとは、あまり思えないからです。

       池と地蔵が、ニュータウン造成後に存在している場所としては、古江の上池(青池)がありま
       す。稲荷もあります。ここは、ニュータウン造成前から小集落のあった唯一の場所なので、非
       常に例外的です。

       後年、竹見台の公園や、南千里駅のロータリーにお地蔵さんが祀られていますが、本来、ニュ
       ータウン域内には宗教施設は作らないというのが、建設時の原則だったと思います。


■そのとおりです。 投稿者:おかっち  投稿日: 9月20日(水)01時11分37秒 

       高塚のおかっちです。 そのとおりです。千里南公園です。
       ボクも、「何故ニュータウンにこのようなものが?」と疑問に
       思いつつ、ともだちとよく手を合わせたものです。

       のらねこさんのページを見て、その謎は少し解けてきたような
       気がしています。

       あの山(津雲台のA団地側の山です。新千里病院側のものでは
       ありません)が「尼塚」であるならば、皿池と思われるものは、
       2、3個ありました。中腹にふたつほど、それと頂上にひとつ。

       何年か前、頂上あたりまでの、ガキんちょどもには不要な遊歩
       道ができて、その時くらいから水が抜かれたような記憶があり
       ますが、今でもまとまった雨が降れば、水は溜まるはずです。

       それと、これはずっと不思議に思っていたのですが、「尼塚」の
       頂上には、コンクリート製の人口物が四角形の四隅に合計4つ配
       置されています。

       それは一辺7、80cm、高さが60cmの直方体で、上底部に錆びた
       金属が頭をのぞかせていました。

       一体何なんでしょうか?ニュータウン造成後にできたものでしょうか?

       四隅に配置されていることを考えると、テントか何かの土台だとも考え
       られますが。


       歴史が浅いと思っていた千里。面白くなってきましたよ!


■お地蔵さんの場所は 投稿者:おかっち  投稿日: 9月20日(水)01時12分54秒 

       高塚からです。

       その御地蔵さんの場所は、旧トイレのちょうど裏手、道
       から5メートルほどのぼったところにあります。

       また見たくなってきた。


■古江台の青池といえば 投稿者:おかっち  投稿日: 9月20日(水)01時15分58秒 

       高塚からおかっちです。連続書き込みになってしまいました。

       のらねこさん、「古江の上池(青池)」と言えば、古江台の幼稚園
       裏手にある、自然のままの小さい池でしょうか?

       ボクは池や川が好きなので、それらを目的に千里をよくまわりました
       が、あの池にはとても感動した覚えがあります。


尼塚・青池 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月20日(水)01時56分49秒 

       おかっちさん

       尼塚は、新千里病院側です。A団地側は、造成時に北から延びていた尾根を切り取ったもの
       で、本来は孤立した山ではありません。確かに、あのあたりの中腹には、池跡のような窪地が
       ありますね。

       青池(上池)は、古江台幼稚園裏の池です。本来は明治頃に古江の小集落の人々が作った灌漑
       用の池だと思われます(千里の池は本来ほとんどすべて人工物です)。近年、下手側が護岸工
       事されて、趣が減りました。


(無題) 投稿者:Tamaki  投稿日: 9月20日(水)04時50分15秒 

       筒井康隆さんとはあとで知ったことだったんですが、千二小で同学年でした。私達はみな吹一中へ
       行きましたが、たしか彼は東区の大阪市内の中学校へ行かれました。それを聞いて教育熱心な
       ご家族なんだろうなと思ったものです。それは吹一中は最初は豊津か吹田かの(忘れました
       が)小学校を半日借りて、授業がされていて、私達は帰りに先生に内緒で、美空ひばりの「東
       京キッド」とかの映画を見て、アイスキャンデーをお店に入って食べて帰った事があります。
       多分親はなにも知らなかったと思います。千里山の千中(と呼んでいましたが)の後が吹中に
       なったのは、昭和24年か25年でした。
       筒井さんの家があるのは知りませんでした。


牛ヶ首池の祠 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月20日(水)13時26分33秒 

       おかっちさんの言われる「お地蔵さん」は、どうやら牛ヶ首池に向かった斜面の小祠のことのよう
       です。荒廃して本尊あるいは神体も失われているので、本来の信仰内容はわかりません。しか
       し、ロケーションから言うと、古江の稲荷と同様、起源的には龍神さん系の祠だったのではな
       いかと思われます。

       龍神さん系の神様(龍王・弁財天・宇賀神・水神等々)は、千里のような水不足に悩む地域の
       農民にとっては、重要な神様で、一般に「ミーさん」(巳さん)などと通称されることもあり
       ます。二匹の蛇が絡み合ってとぐろを巻いている陶器製の像が祀られていることもあります。
       時には、古江のケースのように、稲荷系の神様(稲荷神・お塚系○○大明神)に転化して祭祀
       が存続することもあるようです。池の上部に祀られるのは、もちろん水源に対する信仰です。

       千里山に話を戻します。千里山水源池と千里山神社が同じ山にあることはご承知の通り。千里
       山神社の本来の祭神は、佐井寺伊射奈岐神社からの勧請ですが、それよりも脇の「春姫さん」
       の方が目立っています。春姫さんに関しては、吉本興業にまつわる話が有名ですが、この神
       様、お塚系の神様のように思えます。お塚系の神様は、山中、特に滝周辺によく見られ、やは
       り水源と縁があると言えますね。


筒井家 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月20日(水)13時29分48秒 

       赤壁薬局脇の坂を少し登ったところの「筒井」姓の家が、筒井康隆氏の「実家」であると聞い
       ていましたが、今では表札が変わってしまっていたように記憶しています。つい最近のことで
       はないかと思います。


■そうだったんですか・・・(About 青池) 投稿者:おかっち  投稿日: 9月20日(水)17時58分51秒 

       高塚からおかっちです。

       のらねこさんへ

       >近年、下手側が護岸工事されて、趣が減りました。

       そうだったんですか・・・。実は下手側の岸に感動したので・・・。
       とても残念です。 役所からすれば、あの‘池マニアが気に入るような
       危うさ’が気に入らなかったのでしょうか。


       牛ケ首池、菩提池、青池・・・。

       ボクの大好きだった池たちが、冷たい表情に変わっていく
       のを見るのがつらい。

       再び、コンクリート護岸の池や川を、復活させることは
       できないのでしょうか? ほな。


■尼塚について 投稿者:おかっち  投稿日: 9月20日(水)18時01分11秒 

       高塚からおかっちです。

       病院側の山だったんですね。確か、あそこにも小さい水が溜まる
       池がありますよね。

       でも、地蔵のようなものは確かにありません。

       あの下を阪急電車が通っていると思うと、不思議な感じが
       します。 よくカナブン(A団地側の山にはクワガタがい
       た)をとったり、小さなホラアナに入って遊びました。
       とったり、


筒井さんについて 投稿者:楢 原  投稿日: 9月20日(水)21時24分51秒 

       千里山の筒井さんは、ご両親が随分前に他界され
       しばらくは仕事場として使われていたようですが
       その後、家を手放され兵庫にお住まいです。

       千里山が生んだ小説家と言えば 高村 薫さんですね。
       子供のころから千里山西にお住まいです。
       私のご近所で、スーパーでよくお見かけします。


筒井さんについて 投稿者:しんじ  投稿日: 9月21日(木)01時11分15秒 

       楢 原 さん 
       ご両親がなくらられたのは、7、8年前では新聞に出ていたような記憶があります。
       違いますでしょうか。

       高村薫さんは市民病院でお見掛けした記憶があります。
       スーパーというのはどこでしょう。モンマルシェ、、、、

       おかっちさん
       ’危うさ’って いい表現ですね。そういう場所は私も好みです。
       子供っぽいのかな。


訂正:青池→青谷池 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月21日(木)07時45分57秒 

       なぜか名前を勘違いしていました。

       なお、この池については、下記も参照して下さい。
         http://homepage.mac.com/ryomasuda/Senri/water/reservoir/Aotani.html


高村薫のご当地ものについて 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月21日(木)08時15分51秒 

       何年か前に、ある人からもらった質問。

        >> 高村薫の「黄金を抱いて翔べ」にでていたミスドはまだありますか? 
        > 
        > 「南千里駅前のミスド」というものは実在しません。北千里や千里山にならありますが。

        > 
        > あと、片山町から出口町方面に向かったところにある尖塔のあるカソリック教会というものも
        > 出てきますが、これはおそらく山手町(方角は合っている)の大阪ハリストス正教会ですね。
        > もちろん、カソリックではありません。

       ハリストス正教会は、印象的な建物なので、豊津名物と言ってもいいでしょう。「黄金を抱い
       て翔べ」の中でも、教会の火事というモティーフを伴って書かれています。


■池の水も奇麗にできる 投稿者:おかっち  投稿日: 9月21日(木)08時30分10秒 

       高塚からおかっちです。

       青谷池ですね。ありがとうございます。


       >青谷池の水は、それはきれいな、のめるような、
       まっさおな水でした。津雲台(伊藤義作 明治四五) 

       何年か前にボクが訪れたときは、さすがにのめる
       ような、とまでは感じませんでしたが、確かに
       他の池と比べると、水質はかなり良かったように
       思います。

       池や川は、その護岸が水質に影響するので、大切に
       していきたいと思います。


       しんじさんへ

       ’危うさ’、わかってくれました!?ボクもいつ
       までも子どもです!


■行こう、憩う、いこい食堂 投稿者:おかっち  投稿日: 9月24日(日)00時34分41秒 

       高塚からおかっちです。

       いこい食堂でビールをやりながら
       オリンピックを観戦しているオヤジさんを
       表の道路から見かけました。

       いい雰囲気でした。

       また、来週くらいに行こうと思います。


ファミマ跡 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月24日(日)22時52分05秒 

       その「いこい食堂」の隣、閉店したファミリーマート跡が、ディスカウントショップ「ダイト
       ー」として、明日新装開店します。さきほど見たところ、商品搬入車が並んで、ヨーグルトム
       ースやネスカフェの段ボール箱が、大量に積み上げられていました。チラシによると、オープ
       ン記念でティッシュペーパー等のセットが100円均一、またラーメン20袋の引換券などがあり
       ました。どうやら、大量仕入・薄利多売路線のようです。このようなジャンルの店は、千里山
       でははじめてと言えるでしょう。吉と出るか凶と出るか、さあどうなる?


■ボクも見ました 投稿者:おかっち  投稿日: 9月25日(月)00時02分16秒 

       高塚からおかっちです。

       ディスカウントショップですか。ダイドー。確かに
       今晩は慌ただしかったですね。


       >吉と出るか凶と出るか、さあどうなる?

       ボクは、ダイドーで買い物を終えたお客さんが、
       そのまま「いこ食」へ流れることを密かに期待
       しています。


今、千三付近で 投稿者:ともひろ  投稿日: 9月25日(月)02時43分30秒 

       大火事が有りました。異様な火の勢いだったので放火かもしれません。今日は不安な夜です。


火事 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月25日(月)11時59分06秒 

       ともひろさん、報告ありがとうございます。

       千三付近のどのあたりでしょうか。(旧緑ヶ丘あたりは友人の実家などが多くあるので少々心
       配)


■確かに消防自動車が 投稿者:おかっち  投稿日: 9月25日(月)13時42分21秒 

       高塚からおかっちです。

       確かに未明、消防自動車がサイレンを鳴らしてましたね。

       大火事・・・。放火ならばまた、あの恐怖が・・・。

       ●

       『ダイドー』には多くのマダムが列をなしていました。
       幸先は良いようですね。


現場は 投稿者:ともひろ  投稿日: 9月25日(月)17時46分31秒 

       まさに緑ヶ丘です。誰も住んでいない新築中の家だったので
       不幸中の幸いといえます。ってことは100%放火?


火事について 投稿者:ナラハラ  投稿日: 9月25日(月)22時04分48秒 

       はい
       現地よりご報告いたします。
       新築中の家で100%放火だと思います。
       深夜で発見が遅く 全焼しました。
       ただ隣家に被害が少なく幸いでした。
       千里山で初めての火事を見ました。
       意外に消防車の到着が遅く
       水圧も低くて 不安になりました。


■放火か・・・ 投稿者:おかっち  投稿日: 9月26日(火)00時20分50秒 

       高塚からおかっちです。

       放火なんですね・・・。やめてほしいです。

       ●

       ダイドーの前で路上販売している「果物店」ですが、
       柿が登場しました。 あの販売員のふたり、若い
       男女ですが夫婦でしょうか? 気になる。


SANSHIN 投稿者:やまと  投稿日: 9月26日(火)22時33分57秒 

       吹田市にあるSANSHINの場所知ってる人いますか?
       いたら教えて下さい、お願いします。


■SANSHINとは? 投稿者:おかっち  投稿日: 9月27日(水)00時15分00秒 

       やまとさんへ。

       はじめまして。SANSHINとは何でしょうか?


SANSHINって... 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月27日(水)00時20分10秒 

       やまとさん、SANSHINって、ジャンルは何でしょう?

       三信電気は江坂の方、三進石油は朝日が丘、三信衣料は吹田にはなさそう....どれもはずして
       る?


上新田てどんな所? 投稿者:ピー助  投稿日: 9月28日(木)01時15分31秒 

       こんにちは。
       今度、仕事の都合で上新田に引っ越します。
       近くにお薦めのお店とかありますか?
       「今は住宅地です」と聞きましたが、
       ちょっと前まではどんな所だったのですか?
       御存知の方がいらしたら、教えてください


上新田は... 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月28日(木)01時21分23秒 

       天竺川という小さな川に沿って、江戸時代の初期に作られた農村です。千里ニュータウンがで
       きた時、ニュータウンに囲まれるようにして、古い農村の面影を残していました。近年は、周
       辺に同化して、マンションが増えつつあります。お店などは、実質的には千里中央あたりで探
       すのがよいでしょう。


JEANS SHOPです 投稿者:やまと  投稿日: 9月28日(木)02時29分06秒 

       すいません、SANSHINだけじゃわからなですよね。
       JEAN SHOPです。
       吹田の近くにあるのが千里店と上新庄店というのは知ってるんですけど
       詳しい場所がわからないんです。なんせこっちに住んで間もないものですから。


三信衣料 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月28日(木)08時13分56秒 

       Jeans Shop なら、やっぱり三信衣料ですね。吹田市内にはなさそうです。千里店は、豊中市
       域、おそらく千里中央のパルのあたりだろうと思いますが、詳しい場所は知りません。上新庄
       は...言われてみればあったような...こちらは大阪市東淀川区。

       誰か実際の場所を知っている方、フォローして下さい。

       昔から「アメリカ衣料 三信」という看板で、あちこちに店がありましたね。いざ思い出そう
       とすると...


わかりました 投稿者:やまと  投稿日: 9月29日(金)00時19分21秒 

       お手数をかけてすいませんでした。
       参考になりました。
       詳しい場所は、まぁ自力で探してみます。


■ダイドーやばいどー 投稿者:おかっち  投稿日: 9月29日(金)00時43分36秒 

       ■ダイドーやばいどー

       高塚からおかっちです。

       ダイドー、もしかして‘やばい系’かもしれません。

       今朝、通りから店内を覗いたのですが、やたら笑顔の派手なハッピを着た店員が、「お母さ
       ん!いらっしゃい!ちょっと中で待ってね!!」などと、妙に馴れ馴れしくお年寄りを誘い込ん
       でいるのです。

       店内は、病院にあるようなビニル製のパーティションで表から見られないようになっているの
       ですが、パイプ椅子がずらりと並んでいるのが見えました。

       もしかしてこの雰囲気は・・・。

       これはあくまでボクの憶測で、間違っていたら非常に申し訳ないのですが、最初、安い商品を
       売り、次第に高い商品をセールスする、「催眠商法」臭い。

       ボクが身を持って体験すれば良いのですが、勇気がありません。誰か、ダイドーに入店された
       方、いらっしゃいますか?


上新田情報に感謝 投稿者:ピー助  投稿日: 9月29日(金)01時32分32秒 

       のらねこ商会店主さん、はじめまして。
       上新田についてのお答えありがとうございました。
       お店は千里中央駅周辺にあるという事でしょうか。
       オシャレなお店があればいいなと思ってます。
       引っ越したら、まず駅周辺から探検してみます。
       もともと農村だったと言う事は、田んぼを埋め立てたり
       してる所が多いのでしょうか。
       地図でみる限り、とても便利のよさそうな所ですよね。
       楽しみに引っ越しします。


パイプ椅子がずらり... 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月29日(金)07時45分32秒 

       おかっちさん、鋭い観察ありがとうございます。
       催眠商法とは言わないにしても、宣伝販売会場であって、一般のオープンな店舗ではない、と
       いうのは、その通りのようですね。
       もっとも、雰囲気からすると、極端に高額な商品を扱うようには思えませんが。


上新田 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 9月29日(金)07時57分46秒 

       ピー助さん

       主に公共交通機関を使うなら、上新田からは千里中央が最もお店の集積率の高い地域というこ
       とになります。車を主とするならば、西の豊中側へ出て、通称「ロマンチック街道」等の道を
       走って探されるのがよいでしょう。千里ニュータウンからあまり離れていない店の情報は、
       Yahooの千里NTの掲示板で訊ねるのもよいでしょう。

       現在マンション等が建っている立地には二種類あり、一つは田んぼや池を埋め立てた所、もう
       一つは丘陵の竹藪を削った所です。場所を特定して下されば、そこが元はどのような地形だっ
       たか、お教えします。


そーゆー店なんですか 投稿者:しんじ  投稿日: 9月30日(土)00時41分54秒 

       ダイドーはそんな感じの店なんですか。
       家内がにこやかな顔をしたおじさんがやたら安い割引券なるものを
       団地の路上で配っていたと聞きましたが、、、
       しばらく遠くから観察して見よう。

       ピー助さん
       ここいらでお勧めの中華料理は千里阪急百貨店(千里中央)の「別館牡丹園」です。
       おしゃれじゃないけど、、、
       あまり安くはないし、、、


■いってまいりました 投稿者:おかっち  投稿日: 9月30日(土)22時47分56秒 

       高塚からおかっちです。

       いってまいりました。千二小学校正門前の定食屋。
       店名は・・・?ことぶき?はーもにー?看板と店の
       マッチが違うのでどっちかわかりません。

       今日の定食はエビフライ定食でしたが、家庭的な味
       で気に入りました。

       ここもいこ食と同じく、時間がとまったような雰囲気。

       奥さんもいい味出してました。


       また行こうっと。

千里山トーク