千里山トーク
いこ食初体験 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月 1日(日)15時04分01秒 

       千里山居住歴通算二十数年にしてはじめて「いこい食堂」に入りました。

       サービス定食五百円、立派でした。日曜の昼下がり、他に三人ほど客があり、いずれも定食を
       注文していました。ときどき「バチッ」という音(電気虫取でしょうか)がするのが、また風
       情があってよろしい。満腹後もしばらく「ミナミの帝王」を読みながら雰囲気に浸っていまし
       た。おばちゃんも元気そうでした。

       突撃隊長おかっちさんのおかげです。


■でしょう!! 投稿者:おかっち  投稿日:10月 1日(日)21時56分23秒 

       高塚からおかっちです。

       のらねこさん、いこ食ですか!定食500円であのボリューム!
       あれは豪華ですよ。贅沢ですよー。

       電気虫取、ハエ取り紙いいですよね。女の子がひとりでは
       入りにくい雰囲気ですが、ぜひカップル、ご夫婦でも行って
       欲しいですよね。きっと彼女も喜びますよ。

       「いこ食」「ことぶき」。千里山の歴史を感じさせる店が
       いつまでも残って欲しいと思います。

       でも、ああいう店に置いてあるマンガは店員さんの趣味を
       感じられて面白いですよね。ことぶきにはえらいマイナーな
       ものが並べられていましたよ。


ここのチキンカレーは絶品 投稿者:船山博史  投稿日:10月 3日(火)12時35分14秒 

       4年前に転勤で東京から千里山に引っ越してきました。
       地域を知ろうと思い、かたっぱしから近くの店を食べ歩きました。その時に見つけて、今では
       週に1回は行ってるカレー専門店があります。関大前の千里山駅寄りにある「タンダバニー」
       というチキンカレー専門店です。インド風の本格チキンカレーなのですが、まずは食べて見て
       下さい。私はカレーが好きで東京にいた時も食べ歩きましたが、ここのチキンカレーは絶品で
       す。タマネギをタップかけて食べて下さい。


あまりに近くの店は入りにくい 投稿者:しんじ  投稿日:10月 4日(水)00時58分31秒 

       というところでしょうか。
       「いこい食堂」もよいとは聞いておりましたが、なかなか機会がないですね
       千二小学校正門前の定食屋も。「タンダパニー」も。
       子連れでも入れるような雰囲気なんでしょうか。

       ときに、北千里駅前の「いこい飯店」は「いこい食堂」とは関係ないのでしょうね。
       昔の薄汚い・・・失礼・・・雰囲気のある!頃には入った事はないのですが、
       なかなか味といい雰囲気といい、いい感じです。
       そう言えば南千里駅の?ジュラク?も家庭的な味の中華でいいですよ。
       中華料理好きなんです。


いこ食の想い出 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月 4日(水)13時05分29秒 

       三十年ほど前のことになります。我々千二の小学生にとっては、「いこい食堂」とは、黒縁メガ
       ネをかけてオカモチを持ってオートバイに乗り疾走するオジサン(今から思えばオニイサンと言
       うべきでしょうが)の姿そのものでした。店の中へ入って食事をする場所だとは、考えもしませ
       んでした。あのオートバイの出前を見なくなってから何年が経ったのか、見当もつきません。


■千里山に来てよかった 投稿者:おかっち  投稿日:10月 5日(木)00時43分45秒 

       高塚からおかっちです。

       みなさんの話を聞いたり、実際にこのまちを歩いてみると、
       千里山にきてほんまに良かったなあ、と思います。

       家庭の味を出してくれるところが、あるのもうれしい。

       ●

       今日は河田新池で、役所の作業員と見られるふたりが、
       魚か亀かを捕っている様子でした。何だったんでしょうか?

       先日、近いうちに埋め立てられる山田池裏の野池の魚を、
       阪口市長がパフォーマンス的にカメラマンを連れて
       ‘救済活動’していましたが。


■山田駅周辺開発といえば 投稿者:おかっち  投稿日:10月 5日(木)00時45分35秒 

       ショッピングセンターの最大テナントのダイエーが、
       進出断念したそうです。

       あのあたりはどうなることやら・・・


埋め立てられる池 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月 5日(木)02時04分09秒 

       おかっちさん

       >近いうちに埋め立てられる山田池裏の野池

       この池は、どこですか?


■埋め立てられる池は・・・ 投稿者:おかっち  投稿日:10月 6日(金)00時27分06秒 

       のらねこさんへ。

       詳しい場所や池の名前は知らないのですが、『市報すいた 902号』
       (カラー版)の背表紙に掲載されていました。 以下に原文のまま
       引用します。

       *

       8月15日、阪急山田駅周辺の野
       池で阪口市長らが野生メダカの
       救出を行いました。
       救出されたメダカは、市役所で
       展示されたあと、市内の小学校で
       育てられます。池には近づかない
       でください。

       *

       素晴らしい自然保護です。ビオトープにも活気が増すことでしょう。


埋め立てられる池 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月 6日(金)21時48分12秒 

       山田駅の東側、やや北寄りの藪の所ですな。

       護国不動尊の小山と同様、かつてツクモ谷=地獄谷の出口を扼していた尾根先端の最後の生き残
       りの藪。


■護国不動尊も・・・ 投稿者:おかっち  投稿日:10月 6日(金)23時20分23秒 

       護国不動尊もなくなりますからね・・・

       吹田市も他都市のように建築の規制を設ければ良いのに。

       最後の最後まで宅地にして、暑い夏、寒い冬をうるさい夜を
       体験するまで気づかないのでしょうね。


ボンベル改装 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月 8日(日)10時33分11秒 

       大粒のタコ焼きが名物の喫茶店「ボンベル」が店の改装をはじめました。

       どのようになるのだろう。もしタコ焼きスペースの拡張の方向に行くのだとすれば、攻撃的戦略
       と言えましょう。千里山タコ焼き戦争はまたしても激化へ。


おすすめの店 投稿者:スナフ  投稿日:10月 8日(日)16時50分03秒 

       関大前のメインストリートを少しそれたところに、Lun-Lauという喫茶店が最近
       オープンしたので、新しいもの好きの私は早速行ってみました。
       その店の「タピオカ ココナツ しるこ」というのが凄い美味しかった。
       みなさんのおすすめの店を教えて下さい。


■たこ焼戦争激化!! 投稿者:おかっち  投稿日:10月10日(火)22時08分19秒 

       高塚からおかっちです。

       今、何かと話題の千里山グルメ情報ですが、
       店舗改装中の***ですが、先程、現場作業員に
       尋ねたところ、「たこ焼屋は15日にオープン
       予定です」とのことでした。

       これはマジで戦争ッスね。


■***じゃなくて 投稿者:おかっち  投稿日:10月10日(火)22時09分07秒 

       喫茶店「ボンベル」でした。


千二地区公民館講座 投稿者:柏原敬三  投稿日:10月11日(水)13時15分00秒 

       今度10月15日(日)千二地区公民館で午前10時から
       千里山の今後「まちづくり」についての意見交流会を行います。
       興味のある人は参加をお願いします。
       千里山の駅前のこと、公団の建て替えのこと千里山マーケットの建て替えのことなど
       千里山の住民にとっては興味ぶかいことを討論します
       千二地区公民館は千里山保育園の2階部分です。
       お昼までですので気楽に参加をお願いします。
       問い合わせは千二地区公民館まで


まちづくり講座 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月11日(水)22時46分20秒 

       柏原さん、ご案内ありがとうございます。

       この会の議論は、おもしろいのです。私もおすすめします(と言いつつ、私は15日は別件で出ら
       れないのですが)。

       #余談。先週の日曜日にワークショップがあると思って公民館に行ったのですが、閉館になって
       いてサビシイ思いをしました。これが15日に変更になったのかな?


子連れはok? 投稿者:しんじ  投稿日:10月11日(水)23時50分25秒 

       柏原さん
       最近は千里山の変化が大きく、無関心ではいられないなといった感じです。
       15日ですが、子連れで行ったらやはりまずいでしょうか?

       ときに、秋も段々深まり(暑かったりもしますが)千里山団地の秋の実りのお知らせです。
       栗はもう既に終ってしまいました。霧が丘と市営住宅の間の大きな栗の木は
       霧に住んでいるおじいさんの木ですから敷地内に入って取ると怒られます。
       (子供と入って取っていて怒られました。)道路に落ちているものなら怒られないようです。
       栗は給水塔公園にも二本ほどあります。
       銀杏はテレビ公園(ぽっぽ公園)は今年は不作です。グランアークスと虹3−5の間の
       銀杏はそこそこの出来です。
       根こそぎとらずにみんなで秋を楽しみたいものです。


■ボクも行きたいなあ 投稿者:おかっち  投稿日:10月12日(木)00時07分50秒 

       柏原さん。 こちらは高塚からおかっちです。

       会合、ボクも行きたいなあ。その日は仕事の納期で目を血走らせて
       いるでしょうが、チャンスがあれば!!


きっと 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月13日(金)00時22分00秒 

       私が言うのも変ですが、しんじさん、子連れでも大丈夫。歓迎されると思いますよ。


タコ焼き戦争よりもっと凄いのが・・・ 投稿者:こじか  投稿日:10月13日(金)23時48分29秒 

       千里山には、タコ焼戦争よりもっと凄まじい物があります。
       それは、男性の方は気が付いていないかも知れませんが、美容院です!
       千里山ほどの激戦地は、他にないような気がします。
       駅周辺だけでも8軒はあるでしょう。
       何故に、こんなにも出来てしまったのか?
       どの美容院も、そこそこお客さんが入っているようですので、
       どうも遠方からも来ているようですね。


■吹田で言えば・・ 投稿者:おかっち  投稿日:10月14日(土)00時38分20秒 

       高塚からおかっちです。

       千里山も多いですが、吹田で言えば南部の高城町、日出町あたりも
       美容院はとても多いですね。ちなみにボクのおばさんも店を開いて
       います。


■ウワサ 投稿者:おかっち  投稿日:10月14日(土)00時41分21秒 

       千二小学校の武道館、「図書館」になるそうです。
       あくまでウワサですが・・。

       それと、あの鳩小屋こと旧校舎ですが、保存活用が
       決まったそうです。

       ‘がわ’はそのままで中身を改修し、事務所利用す
       るとか。改修費は億単位らしいですよ。

       あくまでウワサ。あまり広げたくないですが・・・、
       この掲示板を見ている人への話題提供です。


ウワサと言えば・・・ 投稿者:こじか  投稿日:10月14日(土)01時13分47秒 

       おかっちさん、私の書き込みへの早速のお返事ありがとうございました。

       昨日このホームページを見つけて、千里山が大好きな私も仲間に入れて
       頂きたく、書き込みをした次第でございます。
       私は友達たちには、いかに千里山は良い所かという事を口が酸っぱく成る程に
       言ってるのですが、聞き流されているようです。(T_T)

       例えば・・・ 千里山は東京で言う所の『緑山スタジオ』である。
       @千里山駅の横断歩道で酒井和歌子が撮影をした。
       A松坂けいこが、ドラマ撮影に来た。
       B今、JRのCMに出演している女優さん(最近人の名前がすんなり出てこなくて
        困ってます)が、某幼稚園のジャングルジムで携帯電話のCMを撮影した。
       C第二噴水近くに住んでいる、漫才師の方のお家にバラエティー番組の撮影の為に
        ナイナイ、国分太一(TOKIO)等が来た。

       他にも、昔 田村正和が第二噴水近くの民家でドラマの撮影を行ったという噂を
       聞いたのですが、残念ながらこれは未確認なのです。
       もし、本当ならば私の友達たちも聞く耳を持ってくれるかな?

       これから、ちょくちょく書き込みしたいと思っていますので、宜しくお願いします。


ロケと言えば 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月14日(土)07時40分07秒 

       とんでもなく古いところでは、岸恵子という大物も。
       http://homepage.mac.com/ryomasuda/Senri/park/history.html の末尾参照。


■そんなスゴイところだったのか 投稿者:おかっち  投稿日:10月14日(土)08時27分24秒 

       こじかさん、こちらこそよろしく!(おかっちです)

       こじかさんは芸能事情通ですね!スゴイ。千里山がスゴイ
       というのもそうですが、こじかさんも!

       千里山は竹林や池、田畑もいいですね。数は少ないですけ
       ど。

       ボクは、高塚ですが、近所の「河田新池」が好きです。

       今はスイレンの花がひっそりと咲いていて奇麗ですよ。

       浮いているゴミをどうにかしたいのやけどなあ・・・


思い出しました! 投稿者:こじか  投稿日:10月14日(土)14時30分02秒 

       千里山の幼稚園でCM撮影をした女優さんの名前は、鶴田真由でした。
       やっと思い出しました。
       あー、すっとしたぁー!

       高塚の池ってまだ残っていたんですね。
       うれしいな、今でも池の周りは自然のままですか?
       それともコンクリートで固められているのでしょうか?
       小学校時代の友達が、池の近所に住んでいたのであの池は知ってますが
       睡蓮の花が咲いているとは知りませんでした。
       ゴミ、残念ですね。


■素晴らしい趣です 投稿者:おかっち  投稿日:10月14日(土)21時12分04秒 

       こじかさん。 高塚からおかっちです。

       ボクも河田新池のことはのらねこさんに教えていただいたのですが、
       今でも周囲2〜3メートルは自然のまま残っています。
       生活雑廃水も流入しないため、あの大きさの池としては非常に水質も
       良いです。

       残念ながら道路をへだてた竹林、畑、池は最近すべて失われました。
       こんな今でも、道路を横切って池から竹林へ向かおうとしているカ
       マキリや多くのカエル達を見るたびに、かわいそうになります。

       ゴミは・・・、いつかチャンスがあれば拾いたいです。
       
       
「まちづくり講座」行きます。 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月14日(土)22時23分46秒 

       突然、行けることになりました(なってしまいました)。

       この掲示板の読者で来られる方があれば、公民館でお会いしましょう。


あの楠は 投稿者:しんじ  投稿日:10月15日(日)00時33分32秒 

       おかっちさん
       ウワサのことですが、旧校舎は移築と聞いたのですが、計画道路のど真ん中とか。
       あの立派なくすのきはどうなるのでしょう。こっちもすごく心配。

       「まちづくり講座」行けないかもしれません家人が熱を出しているので、、、


■マジっすか?? 投稿者:おかっち  投稿日:10月15日(日)00時36分18秒 

       しんじさん。 高塚からです。

       移築?計画道路? ・・・ここでも出てきましたか、
       「恐怖計画(道路)」 そこまでは聞いていません
       でしたが・・・。

       でも、どこかで保存するのは確実らしいです。

       自然保護活動でおなじみの市長さんが決定さ
       れたというウワサ、あくまでウワサですから。


■まちづくり講座、行きたいなあ 投稿者:おかっち  投稿日:10月15日(日)00時37分48秒 

       おかっちです。

       25才、178cm、60kgの男を現場で見掛けたら、
       高塚突撃隊のおかっちだと思って声を
       かけてください。

       でも、行けなかったらごめんなさい。


ダイドーについて 投稿者:ナラハラ  投稿日:10月15日(日)13時10分51秒 

       少し古い話に戻りますが
       うわさのダイドーを見てきました。
       これに似たものが1年ほど前緑地公園前にもありました。
       チラシで無料商品配布、又は 格安商品を売ってくれます。
       健康食品販売とありますは 商品などはありません。
       パイプ椅子があるだけで・・・ここから推測・・・ですが
       配布前に健康についた 説明があります。
       これは健康に悪い 等々話し 最後に健康食品の販売
       をするみたいです。 対象はお年寄りが中心。
       多分 その店も 3〜4か月で荒稼ぎをして
       何処かへ、移転先の連絡もなく、有る日
       なくなっているでしょう。


千二小学校の分校 投稿者:nomoaki  投稿日:10月15日(日)20時34分34秒 

       子供が通うグレース幼稚園の運動会に行き、ふと、小学校の2、3年生を市立千里第二小学校
       の分校で過ごしたことを思い出しました。所在は、グレース幼稚園のすぐ西側で、現在は、法
       住寺と千二地区公民館になっているところです。残念ながら分校がいつ頃出来て無くなったか
       は記憶にありません。ほとんど消え失せた当時の記憶を思い起こせば、南東側には木造の市営
       住宅が段々に立ち並んでいました。すぐ南側の道路との狭間に上の川に通じる無蓋の水路があ
       り、それをまたぐ坂道を上がればグラウンドに出て、北側に木造モルタルの校舎が東西方向に
       でんと構え、中央には出っ張った玄関がありました。玄関の右側に真っ直ぐに伸びた枝振りの
       よい大きな木があったように思います。授業の合図といえば、用務員さんが歩きながら鐘を鳴
       らしていました。そんなのどかな田舎の分校みたいな感じがありました。少し長過ぎました。
       ごめんなさい!


■千里山のシルバービジネス 投稿者:おかっち  投稿日:10月15日(日)21時19分22秒 

       ナラハラさん。 高塚からおかっちです。

       ダイドー突撃、おつかれさまです。

       確かに、あの手の商売は定着しませんよね。よからぬウワサが
       飛び交う前にどこかへ行っているのでしょう。

       最近、というかボクは夏に千里山に来たのですが、ここはシル
       バービジネスが盛んですね。 今日、公民館の帰りにのらねこ
       さんとも話していたのですが、若年層狙いのスポットをつくれ
       ば、せっかく立派な大学が側にあるのに、勿体無いですよね。


■やっぱり「たこやき」 投稿者:おかっち  投稿日:10月15日(日)21時22分48秒 

       改装中のあの店(すみません。また名前忘れました)、

       15日オープンということでしたが、少し遅れている
       のでしょうか?

       でも、「たこやき」と大きくペイントされていました
       ので、そちらにウェイトを置くことは間違いないで
       しょうね。


■千二小のクスノキをオバケにするな 投稿者:おかっち  投稿日:10月15日(日)21時34分21秒 

       またまたおかっちです。

       今日は「まちづくり講座」に行ってきました。発言はしません
       でしたが、みなさんの熱い思いがよく伝わってきました。時間が
       足りないのもしょうがないでしょうね。

       さて、その時話題に上がったひとつが、「千二小のクスノキ」
       ですが、計画道路がそこを通るか否か、通るとなると伐採か保存か、
       という問題です。

       ボクが思ったのは、もし、計画道路が通るとして、クスノキを保存
       するために道路を迂回させたり、二車線の道路の真ん中に通せんぼ
       するように残すと、千里山を知らない人たちから次第に「何かいわ
       くつきの木らしいで・・・」「オバケクスノキや」などという風な
       ウワサが流れてしまいそうな気がします。

       そういう風になって残されても、クスノキは嬉しくないだろうな。


たこ焼きボンベル? 投稿者:しんじ  投稿日:10月16日(月)00時02分23秒 

       おかっちさん
       現在改装中の店の名は”喫茶ボンベル”です。

       「まちづくり講座」残念ながら参加できませんでした。家人の熱が下がらなかったもので
       またの機会によろしくお願いします。

       くすのきの件分かってきました、でも道路ってまだいるのでしょうかね?
       ところであのくすのき樹齢はどのくらいなのでしょう。根元においてある
       石碑との関係は?


■ボンベルです。 投稿者:おかっち  投稿日:10月16日(月)00時15分47秒 

       しんじさん。

       家の方が大変なようですね。御大事に。


どんなだったですか? 投稿者:こじか  投稿日:10月16日(月)13時04分01秒 

       「まちづくり講座」に残念ながら参加できませんでした。
       参加された方、「千ニ小のくすの木」以外にはどんな話題が出たのですか?
       教えて下さいませんか?

       若年層の為のスポット、出来てほしいですね。
       でも、どういうのが良いのでしょうか?
       個人的には、ケーキの美味しい可愛い喫茶店がいいなー!
       インターネットカフェになっていて、そこで習い事とか出来て、
       外国の人とかも気軽に入れて、千里山の情報発信基地になると
       もっといいー!

       千里山には、気の効いた喫茶店が非常に少ないと思うのです。
       友達とお茶するのに、ミスドじゃちょっとーって感じだし、
       だから車の時は、第一噴水から御堂筋に行く道のニッショー手前にある
       喫茶店(説明が下手でごめんなさい)に行きます。
       下が雑貨屋さんになっている、女の子向けのお店です。


まちづくりネタ 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月17日(火)12時44分52秒 

       当面は、東公園のリニューアルプランをまとめること、消防署移転に伴う駅前整備の案を作る
       こと等が中心になるとのことです。

       若年層の為のスポットを定着させるには、上之川沿いの関大前〜千里山駅の道(阪急の東側の
       道)に、おしゃれ系の店がもっと増えて、学生街から千里山に向けての集客性を高めるのが一
       番でしょう。それに関しては、東公園と上之川の再生は、結構コアな位置づけになるかも知れ
       ません。

       そのルートが千里山駅から第一噴水周辺にまで及んで、トータルで 学生街→アダルトデート
       スポット→大正ロマン街という連続領域ができれば、千里山も生命力を取り戻すのではないか
       と思うのですが。


女子の受験生用のホテル教えて下さい 投稿者:進 末雄  投稿日:10月17日(火)17時39分19秒 

       たまたまこちらのサイトを見つけましたので書き込みさせていただきます。
       今度11月18日〜19日に娘が,関大の推薦試験を受けに行きます。
       当方は福岡なので,大阪の地理は不案内でよくわかりません。
       大学の近くか,又は電車の乗り換えなしで,ひと駅かふた駅くらいのところに,
       女子高生が一人で安心して泊まれるホテル(ビジネスホテル程度)はないでしょうか。
       どなたかお教えいただけると助かります。
       ここへの書き込みは場違いかもしれませんが,よろしくお願いします。


ホテル 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月17日(火)18時03分43秒 

       近辺にはあまりホテルは多くはありません。

       南千里のホテルマーレ(06-6872-1911)が思い浮かぶ程度です。二三年前サンルートから衣更え
       した建物で、南千里駅のすぐ前、治安は極めて良好です。関大前駅まで二駅なので、交通も便
       利。値段は直接問合わせて下さい。ビジネス価格帯のはずです。


ありがとうございました 投稿者:進 末雄  投稿日:10月17日(火)21時24分02秒 

       ありがとうございました。さっそくホテルマーレに予約しました。
       親バカと思われるかもしれませんが,何せ親元から初めて出すものですから
       何かと心配ばかりです。もし合格しましたら,
       千里山のみなさまにお世話になるかもしれません。
       掲示板を拝見させていただいたところ,良い方ばかりみたいで
       住み易そうなところなので,少し安心しています。
       もし千里山に住むようになりましたら,どうぞよろしくお願いします。


関大受験 投稿者:ナラハラ  投稿日:10月17日(火)22時47分13秒 

       もう受験シーズンなのですね
       だんだん早くなって高校生も大変でしょう。

       関大生も変わりましたね
       随分前ですが 関大生といえば民家に下宿して
       通っていたものでした。
       それが千里山では当たり前のことでしたけど。
       でも 今では皆アパート暮らしで
       正直、自転車 バイクの駐車で周辺住民は困っています。

       それに変わったのは この前の話にも出てきた
       関大前から千里山へ続く通りですね。
       最近気がついたのですが
       しゃれた喫茶店がなくなりましたね
       みんな この当たりでは遊ばないのでしょうか???


吹田市報によれば 投稿者:しんじ  投稿日:10月18日(水)01時04分23秒 

       市内各地の通りの「名前」を募集しているとか
       その中には千里山駅から第一噴水を経て新御堂筋へ行く道も入っておりました。
       ・・・・個人的見解・そんなことよりやる事あるような気がしますが・・・

       ダイドーは店をたたんだ様ですね。


■縁がありますね! 投稿者:おかっち  投稿日:10月18日(水)01時06分27秒 

       のらねこさん。こちらはおかっちです。

       今晩は偶然でしたね。もう顔を見ただけでわかりますよ。
       あれは学校の帰りだったのです。

       それでは、おつかれさまでした。


■ダイドー、もうないどー 投稿者:おかっち  投稿日:10月18日(水)01時07分54秒 

       しんじさん。お互い目がカタイですね。

       ダイドー、なくなりましたが、また駅前でシルバー相手に
       ビラを配っていましたよ。

       うーむ。千里山、どうなる??


■千里山はなめられているのか? 投稿者:おかっち  投稿日:10月18日(水)01時10分38秒 

       千里山、お年寄りがとても多いのは、街を歩いていてもよくわかります。

       でも、そんなお年寄り相手に、まるでだますようなビジネスをしてもい
       いのか・・・? 千里山、なめられないように、若者にも魅力の街にし
       たいですね。


10月29日(日)東公園ワークショップ 投稿者:柏原敬三  投稿日:10月18日(水)13時55分52秒 

       10月29日(日)千二公民館で千里山東公園検討会議
        今深く掘り下げている
       東公園の上の部分についての検討会を行います。
       公園、貯水槽の詳細などを説明のうえ、みんなで考えてたいとおもいます。
       気楽に参加をしてください


■上之川周辺が面白いですね! 投稿者:おかっち  投稿日:10月18日(水)21時51分04秒 

       高塚からおかっちです。

       のらねこさん、今日もお会いしましたね。縁とは面白いものです。

       さて、東公園についてですが、ボクも時間がとれればぜひ参加したいと
       思っています。

       ●確か午後からでしたよね。

       “上之川の上之川”(わかるひとはわかる)など、上之川周辺
       が面白いですねー!!


■さわやかな朝です! 投稿者:おかっち  投稿日:10月21日(土)12時07分53秒 

       みなさん。高塚からおかっちです。

       今朝はさわやかな秋空ですねー!!ちょっと雲は
       残っていますが、過ごしやすい気温です。

       今朝は簡単なオムレツをつくりました。

       おいしかった。


秋晴れ! 投稿者:こじか  投稿日:10月22日(日)00時03分04秒 

       「まちづくり講座についてについて教えて下さり、ありがとうございました。
       次回は是非、私も参加してみたいと思います。

       さて、千里山の有名人にあった、藤田 田さん(マクドナルド社長)が千里山で住んでいた
       お家の裏に、安藤百福さん(日清食品社長)が住んでいた事があるそうです。
       これって、すごいと思いませんか!
       お二方は、ご近所さんだった事はご存知なんでしょうか?
       何処かでお二人がお会いされていて、千里山の事を話題にされていたら
       なんだかうれしいな。

       本当に、今日は良い天気でしたね。
       関大前の駅から歩いて帰ってきたのですが、ニッショーの横のお店を立て替えて
       いました。
       はて、何ができるのかな?
       それと、新しく出来た焼肉やさん外にもお客さんが待っていた様だったけど、
       美味しいのかしら?


■こんな日は、行こう憩ういこい食堂! 投稿者:おかっち  投稿日:10月22日(日)09時38分00秒 

       高塚からおかっちです。

       秋晴れですね!こんな気持ちのいい日はいこ食ですよ!(なんで?)

       昼飯食べに行ってきます!


■マクドのボスとは・・ 投稿者:おかっち  投稿日:10月22日(日)09時39分38秒 

       こじかさん。 おかっちです。

       マクドに日清ですか。すごいっすね。

       でも、どちらも今は引っ越されたのでしょう?
       うーむ、「かつて誰かが」というネタになって
       しまいますよね、千里山。うーむ。


■うまかった!やすかった!はらいっぱい!ゲプぅ 投稿者:おかっち  投稿日:10月22日(日)16時06分24秒 

       高塚からおかっちです。

       行ってまいりました、いこ食。お昼ご飯は「カレー中華丼」!!カレーなのに、中華丼。でも、ど
       こか蕎麦屋さんで出される、和風だしを効かせたカレーどんぶりを思わせる・・。 これは、は
       っきり言ってアイデア料理です。うまいっ!!生卵がぽこんっと、のかっているところもいこ食ら
       しくていい。(←食材を増やしているのに逆にチープさを増していることろ)

       ナスとオクラのじゃこ和え(カレー風味)と御新香までついて、420円(税込)。これであそこは
       本当に採算がとれているのだろうか・・・。いこ食ファンとして心配になります。

       ちなみに、同行の者はラーメン(500円)を頼んだのですが、どんぶりにたっぷりのライスと、お
       かず一品、御新香までついてきました。びっくりです。

       みなさんも機会があれば、入りにくいお店ですけれども、肩を張らないいい店ですので、普段着
       で訪れてください。


千二地区公民館で「ワークショップ」 投稿者:柏原敬三  投稿日:10月23日(月)09時41分22秒 

       10月29日(日)午後1時より
       「ワークショップ」
       上の川「遊水池」公園についての
       今後の取り組み方をみんなで協議をして、今後の進め方を
       決めていきたいと思っています。
       興味のある方は、参加をお願いします。


「うまいか」は、いかがですか。 投稿者:ケセラ  投稿日:10月24日(火)20時21分06秒 

       千里山ホームページに、繋がらなくなっていたので、(なんでかな?)掲示板 本日始めて拝
       見。
       たこやき戦争 どうなるのでしょうね? たこ姫は、いつのまにか たこ娘に変身。
       「たこ」もいいけど、「いか」は、いかがでしょうか?
       千里山マーケットの中のてんぷら屋さんの「うまいか」は、うまいと思います。
       200円で、いっぱい入ってます。 スチロールの容器ではなくて、昔ながらのふねに載ってま
       す。 一度は、お試しあれ!


■木船、でしょうか?いい味ですね 投稿者:おかっち  投稿日:10月24日(火)22時09分17秒 

       ケセラさん。はじめまして。

       千里山ページはアドレスが変更になったんですよ。

       http://member.nifty.ne.jp/Nora/

       からたどってください。

       ●

       昔ながらの船、ということは、薄い木製の皮でつくら
       れたものですよね。あれ、いいですよね。ほんのすこし、
       木の香りが食べ物にうつって。

       サイアクなのは、最近よくみられるパン屋さんのビニール
       袋。あれ、ビニルの臭いがついてしまうんですよね。

       木の船といえば、豊津駅を西に7,80メートル行ったところに
       ある、たこ焼屋さんもそうですよ。味もうまいし。

       ぜひ、店内で食べることをおすすめします。木の船ではあり
       ませんが、○○○の皿に盛られてきます。

       http://www.netplus.ne.jp/~okano/ 


うまいか うまぶた 投稿者:ナラハラ  投稿日:10月24日(火)22時15分14秒 

       千里山マーケットの「うまいか」は
       酒のお友に結構ですよ。
       でも 少しコッテリをお好みなら
       千里山中央市場 お肉屋さんの
       豚角煮がおすすめです。 こちらも安い。


■お酒か・・・ 投稿者:おかっち  投稿日:10月25日(水)09時14分13秒 

       ナラハラさん。

       実は酒が苦手なボク。ごはんのお供にはいかが
       でしょうか?あいますか?今晩にでも試して
       みるか。

       たしか、マーケットの不思議な食べ物といえば、
       天ぷらやのなんか、かきあげみたいなボワっと
       したものがありましたよね。あれも食べようかな。
       うまいかなあ


おかっちさん 投稿者:ナラハラ  投稿日:10月25日(水)22時39分26秒 

       「うまいか」 は結構大きいんですよ。
       1本の足が。
       オカズより、うどんに入れて「てんぷらうどん」
       のほうがいいかな?
       つい つい 手が出るお味です。


千里山ホームページ 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月26日(木)12時51分17秒 

       おかっちさん、店主がさぼっている間にレスありがとうございます。

       ただ、時たま、www.nora.to が不調のことがあり、その場合は、千里山ホームページの中身の
       ページにつながらなくなります。その場合、当掲示板のタイトル文字「千里山ホームページ掲
       示板」も表示されなくなります。これまでのところ、長期にわたる不調はないようなのです
       が。


ボワーとしたものの 正体は? 投稿者:ケセラ  投稿日:10月26日(木)17時04分04秒 

       おかっち さん  そして 皆様 こんにちわ

       千里山マーケットてんぷら屋さんの、「かきあげみたいなボワーとしたもの」とは、コロモば
       っかりみたいに見える(少しばかりエビらしきものあり?)のまるい形状のものでしょうか?
       あれは、聞くところによると、どこかのうどん屋さんのてんぷらうどんにのせるものらしいで
       す。
       注文で揚げているようですので、通常、売っているかどうかは不明です。
       今度、行ったら聞いておきます。次回は、別の食情報を予定。


■“あの”食の殿堂が改装か!? 投稿者:おかっち  投稿日:10月26日(木)17時35分18秒 

       高塚からおかっちです。

       みなさん、聞いてください。あのいこ食(いこい食堂)の話です。

       先週日曜日に行ったとき、‘ハエとり紙’が電気式の害虫駆除機に
       なっていたのですが、今日、店内を覗くと、何と改装しているよう
       なんです。新しいテーブルや椅子を搬入している様子でした。

       ボクの見間違いかもしれませんが、もしそうだとすると、ちょっと
       かなしい。

       うーむ。今週末もいこ食だ。


■ボワーのはなし 投稿者:おかっち  投稿日:10月26日(木)17時36分18秒 

       ケセラさん。

       あのボワーは、確か150円くらいで販売していたような・・・。

       今晩、学校へ行く前に寄ってみますね。


てんそ 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月26日(木)19時06分35秒 

       東京と関西の立ち食い蕎麦文化の違いとして(蕎麦自体の違いはここでは触れないことにしま
       す)天婦羅類の質と種類の差が挙げられます。東京は、ローエンドが野菜のたっぷり入ったか
       きあげで、他にもエビ天、イカ天、チクワ天、春菊天など、種類が豊富です。それに対して、
       関西の天婦羅類蕎麦のローエンドは、ボワーとしたコロモに干しエビだかオキアミが申しわけ
       のようにくっついているアレで、他の種類の天婦羅も「上」と銘うったエビ天位しかなく、貧
       困な感じがします。さて、この関西天婦羅蕎麦界の主役「ボワー」にも若干のバリエーション
       はあり、厚みのある円盤状は「都そば」が代表格、やや薄手で不定形なのは「阪急そば」によ
       く見られます。高校時代、学食の天婦羅蕎麦は「阪急そば」以上に薄っぺらくて表面に凸凹の
       ない、煎餅のような代物でした。しかし、この「ボワー」は、ふやかして汁とともにすすって
       いると、何とも言えないチープな幸せ感に浸ることができます。「スタミナそば」にして生卵
       を加えるとなおよろし。


■さすがのらねこさん! 投稿者:おかっち  投稿日:10月26日(木)22時46分44秒 

       のらねこさん、ありがとうございます。

       さて、早速うまいかとボワーを見に行きましたが、残念ながら
       うまいかは売り切れいていました。

       ボワーの方は今日はうちがうどんやおそばではないので購入し
       ませんでしたが、「1枚60円で売れることは売れる」という
       話でした。でも「高いやろうから、他のてんぷらを買ってよ」と
       言われ、ますます興味津々です。


東京と関西 投稿者:しんじ  投稿日:10月27日(金)00時58分13秒 

       ご無沙汰です。
       私実は神奈川出身なのですが、立ち食いそばのローエンドはこっちと一緒だったような記憶が
       あります、(もう20年も前ですが)
       のらねこさん、たしかにあのずるずるどろどろには、一種のうまさがありますね。
       余談ですが、JR富田駅の立ち食いうどんは天ぷらが野菜かきあげです。
       香川ではセルフサービスのうどん屋では具はとんでもなく豊富です。


■いこ食、そのままだった 投稿者:おかっち  投稿日:10月27日(金)01時20分24秒 

       おかっちです。

       いこ食、内装はそのままでした。多分、ちゅう房の
       機械を変えたんでしょうね。


麺類談義 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月27日(金)11時59分19秒 

       うどん・そばについては、他にも「たぬき」をめぐる議論など、話題が限りなく存在します。
       かの有名な「バカアホ分布」談義に匹敵する議論が期待できます。どっかに場所を作ろうか
       な。少なくともオートミール話よりは盛り上がりそうですね。


麺類談義 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月27日(金)12時58分03秒 

       作りました↓
         http://www80.tcup.com/8027/ryomasuda.html


おっとっと 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月29日(日)09時50分41秒 

       「遊水池」公園についてのワークショップは、今日の午後1時からだったのですね。

       あやうく10時と間違えて今から行ってしまうとこだった。


■参加しませんでした 投稿者:おかっち  投稿日:10月30日(月)00時32分26秒 

       ワークショップは都合により参加しませんでした。でも、
       あのあたりはよくするチャンスですよね。今が。

       次はいつ頃あるのですか?


■河田新池にまた仲間が 投稿者:おかっち  投稿日:10月30日(月)00時50分36秒 

       高塚からです。

       新池にゴイサギ(ササゴイかも?)が飛来していました。また、すぐに
       どこかへ行くのでしょうが、嬉しい限りです。できれば今度は仲間で来てほ
       しいのです。

       たまに白鷺(コサギだと思う)も来るし、小さいけど本当に良い池です。
       最近またゴミが増えて、油も浮いているのが気になりますが。

       ゴイサギ
       http://www.asahi-net.or.jp/%7EXX9K-STU/goisa.htm

       ササゴイ
       http://www.asahi-net.or.jp/%7EXX9K-STU/sasag.htm

       コサギ
       http://www.asahi-net.or.jp/%7EXX9K-STU/kosag.htm


サギ 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月30日(月)00時56分39秒 

       そのコサギらしき鳥は、少し前にはよく垂水上池の南側調整池にたたずんでいました。最近あ
       まり見かけませんが。

       王子池のアヒル軍団は、今でもいるのかな。


ワークショップ 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日:10月30日(月)01時50分45秒 

       報告を書くのは面倒なので(柏原さんよろしく ^o^)
         http://homepage.mac.com/ryomasuda/senriyama/townmeeting/
       を参照して下さい。


■王子池のアヒルたち 投稿者:おかっち  投稿日:10月30日(月)11時12分22秒 

       のらねこさん。

       王子池のアヒルはこの前に見に行ったらいませんでした。
       どうしたのかな?冬には白鳥(チュウサギ?)が飛来し
       ますね。

       あの池も全面コンクリート張ですが、一部だけ浅瀬が
       残っているのです。そこが、いい羽休めの場所になって
       いるみたいですよ。


こんな街に、なったらいいなあ! 投稿者:ケセラ  投稿日:10月31日(火)12時28分43秒 

       千里山の街並みの再生プランのパネル拝見しました。 画面上ですので、詳しくはわかりませんが
       緑いっぱいの おしゃれな街で、思わず、ヘェー!と、驚くやら、得心するやら。
       こんな街になったら ホントにいいのに! もちろん、緑とおしゃれだけではなく、いろんな
       要素が、いっぱいありそうですね。
       これは、市民が作ったプランらしいですが、ちょいと、お役所では出来ない発想かも・・・。
       決して、お役所を責めている訳ではありませんが、こんな発想のできる市民とお役所が合体したら
       互いの得意分野が相乗効果を発揮して、とても、いい街になる事と思います。 楽しみだあ〜!

       今度の、千二公民館の文化祭で、このパネルに実物を見る事ができるのですか?


緑豊かですね 投稿者:しんじ  投稿日:10月31日(火)23時33分10秒 

       パネル見てきました。駅前から第一噴水への並木道いいですね。
       千里山のメインストリートですから、おしゃれだけでなく、「らしい」雰囲気を出すのが
       大変でしょう。のらねこさんの言うように大正ロマンとかね。
       あのみちも学生服店が立て替えられて、古くからの建物がなくなってしまいましたし、

       一つ教えてください。昔、第一噴水が改装される前ロータリー内に「ハンショウ」
       があったような記憶があるのですが、私の記憶違い??

千里山トーク