千里山トーク
子供と学校 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 2月 1日(木)20時55分02秒 

       石田さん、いらっしゃいませ。

       千里山の小学校には、古い順に千里第二・千里第三・千里新田があります。千里山西は、古く
       は千二小、少し前までは概ね千三小の校区でしたが、最近は西六丁目など西北部では、千里新
       田小と入り組んでいるようです。この掲示板は、千二小関係の話題が多くなりがちですが、千
       三小の出身者や現役生徒の家族の方も見ておられると思います。ちなみに、千里新田小のPTA会
       長氏のページは→ http://member.nifty.ne.jp/senriOAKLANDS/PTA/ptaindex.htm

       さて、子供や学校のようすは、どのような視点で何と比較するかで、まるっきり異なる意見に
       なる可能性があります。千里山で幼少期を過ごし、今また千里山で子供と暮らしている私にと
       っては、特に何の特徴もない「ふつう」に思えることでも、他を知っている人にとっては変わ
       ったことに思えるかも知れません。

       また、ご心配の「排他性」の点ですが、大正以来の伝統的千里山住宅地の雰囲気は--幸か不幸
       か--消え去りつつあるように思います。次第に、マンションと一戸建てが併存する「ありふれ
       た住宅地」になりつつあります。特に最近では、千里山と新田(春日)の境界付近にマンショ
       ンが増加しているので、新住民にとっては、その辺のことはあまり気にならないのではないで
       しょうか。


賑わってますねえ 投稿者:平蔵  投稿日: 2月 1日(木)22時11分45秒 

       家人の病気と仕事のせいで
       ネット波乗り(死語?)できなかった間にも
       大勢の方がいらっしゃって大賑わいですね

       石田さん、
       まったくの私見なんですが、千里山西は閑静なよい住宅街だと思います。
       ただ、車道と歩道の区別がなく、かつ新御堂に抜ける車が結構なスピードで走るので、親とし
       ては日々心配なのと、ちょっとした公園、それこそかくれんぼや鬼ごっこ(今日びしないか)
       ができる程度の公園が意外とないんですよね。あっても、小さな子供だけで行かすには駅前の
       踏み切りが危なかったりとか…
       親の目と子供の目は違うのかもしれませんが…

       れんさん、
       うちの子達の幼稚園の先輩なんですね。
       警備員のおじさんにはうちの子もいろいろお世話になりました。
       やさしいいい方のようにお見受けしました、ハイ。
       最近は卒園後もしばらくの間は「卒園リズム教室」があって
       週一ペースで幼稚園時代の友達には会えるようです。

       おかっちさん
       たまたま私も「ベイコンエッグ」が日替わりだった日にてこじゅう初体験しました。
       味は好き好きだと思いますが、確かにボリュウムはありますね。
       ただ、おじさん一人でてんてこ舞いで奥さん(?)らしき人を一生懸命「教育」されていたのが
       何とも大変そうで少し居ずらかったりしたんですが…

       そうそう、踏み切り西の「スパゲッティハウス」あとがパスタの店「ポモドーロ」(だったと思
       う)2月上旬オープンになっていました。さあ一体どんなお店になるのやら、今から楽しみで
       す。

       とりとめない長文どうも失礼しました。
          

松尾さん、山田のどちらですか?よろしければ 投稿者:おかっち  投稿日: 2月 1日(木)22時23分11秒 

       松尾さん、こちらはおかっちです。千里山高塚に在住しております。

       実は私は昨年7月まで山田西に住んでいました。

       松尾さん、山田のどちらですか?よろしければお教えください。

       ●

       平蔵さん。

       いこ食、体験しましたか!あの雰囲気は、好き好きありそうです
       もんね。でも、お好み焼を食されずに、ベイコンエーグとは!
       平蔵さんも「いこしょかー」の素質アリ、ですよ。

       あそこはほんま、もう一人アルバイトを雇うべきですよね。焼き上がりが
       遅いの難点です。奥さんも焼けばいいのに、といつも思います。


そーですか。 投稿者:米子界隈  投稿日: 2月 1日(木)23時27分40秒 

       しんじさん、レスありがとうございました。
       そーですか、ミスドの2階の焼肉屋さん、しまっちゃったのですか。
       寂しいですねー。
       またひとつこれも大昔のことですが、緑地公園駅(北大坂急行)の近くの裏手にあった
       「セゾン」って喫茶店のことを覚えているよ、知っているよ、って方 いらっしゃい
       ませんか。とってもいい感じの落ち着いた美人姉妹でしていらっしゃったように
       記憶していますが・・・。


犬を探してます 投稿者:おかもと  投稿日: 2月11日(日)12時40分49秒 

       突然のカキコミですいません。私も千里山に住んでいる者なのですが、飼っていた犬が昨日の朝第一
       噴水前のローソンの辺りで逃げてしまいました。体調80cmほど白色のラブラドール系雑種3歳で
       す。紐がついてままなので、すぐにわかると思うのですが、お心当たりのある方はご一報ください。


大西先生 登場 投稿者:ナラハラ  投稿日: 2月11日(日)13時11分24秒 

       10日吹田一中 45年卒業生同窓会がありました。
       (宣伝しといたから みんな読んでくれてるかな?)
       先生方は 下野(体育)浦田(理科)水谷(数学)
            原田(美術)又川(国語)大西(理科)
       のご出席をいただきました。
       大西先生は今年68歳になられましたが
       当時そのまんま のお姿で登場。
       酸化マグネシュームの燃焼、水酸化ナトリウムの爆発
       理科室の調理実習を告白され
       「今だったら 勤まらない」
       「わしが理科を担当した生徒は理科が嫌いになったんちゃうか」
       と あの「お声」も懐かしくお話になられました。
       生徒からは「なぐられた」「立たされた」と
       多分 今の一中ではかんがえられない声も
       あがり、大変楽しい同窓会でした。
       (写真を公開できないのが残念です)


飼い犬をお捜しのおかもとさんへ 投稿者:おかっち  投稿日: 2月11日(日)19時10分40秒 

       高塚からおかっちです。

       おかもとさん、それは大変ですね。もし、よかったら飼い犬の
       写真をホームページで公開されてはいかがでしょうか。

       ここの掲示板では無理ですので、もし、私で力になれるの
       でしたら、私個人のアドレスに掲載させていただきます。

       お返事、お待ちしています。(個人メールでもいいですよ)

       okano@netplus.ne.jp


世界心道教の信徒です。 投稿者:ひで  投稿日: 2月11日(日)20時44分53秒 

       千里山トークのホームページを見て支庁の建物の歴史を知りました。
       千里山に住んでいる人達にとって、とても思い出深い建物だと知りました。
       今では、信徒が増えて支庁も狭くなり、新しい土地を探していますが、
       なかなか見つかりません。で、当分今の場所に有りますので、
       千里山の皆様、どうぞよろしくお願い致します。


すっかり変わって... 投稿者:YMO  投稿日: 2月11日(日)20時58分49秒 

       ナラハラ君、さっそくこんにちわ。私も同窓会での話を聴いてさっそくやって来てしまいました。昭
       和40年代始めから千里山が「故郷」です。来たころの「駅から第一噴水」までは、「道の真ん中を
       歩けた」。つまり自動車などめったに走っていませんでしたね。
       噴水には「亀」がいたのをよく覚えています。ばあちゃんがちょっとボケだして、散歩から家まで帰
       れなくなり、交番のお巡りさんによくお世話になりました。あ〜懐かしいな・・!水も空気もおいし
       かったあの頃の千里山や〜い・・・


同窓会行けなかった・・・ 投稿者:あらき  投稿日: 2月11日(日)21時37分15秒 

       一中45年卒です。前回も今回も残念ながら同窓会に出席できませんでした。写真を公開できない、と
       いうのは技術上の問題でしょうか、それとも倫理上の問題?
       大西先生懐かしい!お会いしたかったなあ。爆発実験で印象深いのはアセチレンです。空気の量を間
       違えて炭素ができてしまい黒いススが現れたのを思い出します。


おかもとさん、メールいただきました 投稿者:おかっち  投稿日: 2月12日(月)02時41分46秒 

       高塚からおかっちです。

       おかもとさん、メールいただきました。

       張り紙、注目します。みつかったらぜひこの掲示板にも
       報告してくださいね。

       では


ありがとうございます 投稿者:おかもと  投稿日: 2月12日(月)11時01分02秒 

       おかっちさん、ありがとうございます。
       見つかりしだい、すぐにでもこの掲示板に報告したい思います。
       がんばります。


行ってきましたパスタ屋さん 投稿者:平蔵  投稿日: 2月12日(月)12時59分14秒 

       駅の東側のビル2階の新しくできたパスタ屋さんです。

       いつもこういう掲示板に書き込みするときは
       どこまで、どう書けばいいのか困っちゃいます。
       バカほめして「サクラ」と思われても
       クソミソで「営業妨害」と訴えられても困るわけで…

       以下あくまで個人的主観ですので…
       店の内装等は以前のスパゲッティハウスの頃とほとんど変わりません      (木の船いいですよね。)


パスタ、パスタ 投稿者:平蔵  投稿日: 2月14日(水)03時57分23秒 

       こん○○は、しんじさん
       >文から察するに味的にもスパゲティハウス継承って言う感じがしました。
       ん〜ん、舌足らずだったかもしれません。
       麺は確かに「継承」という感じかもしれませんが
       ソースに関しては(特にトマトソース)前の店より
       「ん〜ん、トマト!」という感じが少ない
       軽い感じがしました(すいません表現力不足(^_^;))。

       いずれにしても味覚は個人差が激しいですし、
       好みは十人十色ですから自ら試されるのが一番かと…

       ##なかなかイギリス風パブに行けない平蔵でした。


旧千二小のこれから 投稿者:おかっち  投稿日: 2月14日(水)05時10分56秒 

       しんじさん。高塚からおかっちです。

       千二小関係者にその件を尋ねましたが、そのような
       話は聞いていない、とのことでした。

       確かに、そのようになった時も、くすのきだけはどうに
       かしよう、という希望もあるようです。

       でも、そうなったら‘おばけくすのき’の誕生ですね。


千二小旧校舎 投稿者:れん  投稿日: 2月14日(水)23時00分48秒 

       こんばんは。
       千二小の旧校舎、取り壊すとか取り壊さないとか、私も
       いろんなことを聞きました。
       結局どっちかわからないのですが・・・。
       でも、あそこでの思いでは沢山あります。
       小学生の時、放課後に探検(?)したこともありました。
       こういうの、大好きなんでワす。あそこは、プラットフォームで電車を待って
       いる時に、季節感が感じられた素晴らしいところでした。

       ●

       >千二小木造校舎の写真展なんてどうでしょう?

       ツカミとしては良いと思います。千二小を囲むフェンスに掲示する
       のはどうでしょうか?

       「いつもみなさんが何気なしに見ているこの古ぼけた校舎は、かつて
       こんなだったんです」という感じかな。

       どうでしょうか?


犬 見かけましたが・・。 投稿者:ケセラ  投稿日: 2月16日(金)15時29分05秒 

       おかもとさん。 犬 見つかりましたか?
       15日(木)4時ごろ 白い毛のフワフワした大きな犬を見かけました。放し飼いのようで
       不思議に思いました。ヒモはついていなかったようですが・・。犬の種類は詳しくないので
       はっきりした事はわかりませんが、ラプラドールかもしれません。
       場所は、竹谷町1の空地です。でも、この場所は、噴水からは遠いですよね。
       線路も越えなくてはいけないし。 
       もう、見つかっていれば良いのですが、とりあえずお知らせまで!


ありがとうございます。 投稿者:おかもと  投稿日: 2月18日(日)07時48分51秒 

       ケセラさん、ありがとうございます。犬はまだ見つかっていません。少しあきらめかけていたところ
       です。竹谷町ですね。一度探しに行ってみます。見つかり次第この掲示板でお知らせしますね。


食べてきました激辛カレー! 投稿者:おかっち  投稿日: 2月19日(月)22時55分05秒 

       高塚からおかっちです。

       昨日、関大前そばにある『タンダーパニー』で
       チキンカレー(ライス)を食べてきました。
       700円でちょっとしたフルーツもついてきます。
       チキンは2つ入りで、よく煮込まれており、
       口の中で簡単にほぐれました。

       もちろんスプーンは用意されるのですが、チキンを
       食べるにはどうしても素手になるため、そのついでに
       ライスをつまんでみました。もう、インド人の気分です。

       それにしても、久しぶりに辛いカレーを食べた!胃の弱い
       人には大変かも知れませんが、ライスにもこだわりが
       見られるし、みなさんも食べられたはいかがでしょうか?

       では


(無題) 投稿者:れん  投稿日: 2月24日(土)20時55分01秒 

       昨日、一中へ行ってきました。すると、3年のトイレが豪華
       (?)になってました。音姫も付いてるし、とても広い。蛇口
       は自動に変わっていました。先生が言うには「ホテルのような
       トイレ」だそうで・・・。(そうなのかなぁ!?)
       それにしても、私達が卒業した次の年からきれいになる
       なんて~。いいなぁ、とてもうらやましい・・。
       ずっと前に新聞で、学校のトイレが暗い・汚い・使いたくない
       などの意見が生徒達のアンケート調査に挙がっていて、きれい
       にすることが決まったというような記事がありました。
       小学校も同じで、一部の小学校でも工事した所がありますよね。
       だんだん便利になっていいですね。


河田新池保存決定!?か 投稿者:おかっち  投稿日: 2月25日(日)18時03分37秒 

       高塚からおかっちです。

       今日はとても嬉しい気分です。
       と言うのも、(わが)河田新池が開発の波から逃れられ
       そうなのです。

       今朝、河田新池の横の道を歩いていると、池のほとりに
       生えている木に「コナラ」という札が付けられていました。

       わざわざ伐採する木に、そのようなものは付けないはず。
       これはひょっとすると、吹田市が管理する池になるかもしれません。
       どうでしょう?のらねこさん。

       これは偶然かも知れませんが、千二小のこどもたちが
       「あの池は残されることになったらしい」としゃべっているのを
       聞きました。

       これらが本当の情報だとすると、本当に嬉しい。これからも、、
       カモやサギたちが飛来してくるのですね!!


確定申告してきました 投稿者:おかっち  投稿日: 2月27日(火)22時14分40秒 

       確定申告の季節ですね。今年も吹田税務署に持ち込みで
       申告してきました。これで余計に収めた税金も戻って
       きます。自分で働いて稼いだお金なのに、まるでボーナスの
       ようです。

       税務署は3月15日までの最後の1週だけ込み合いますので、
       申告される方は早めに済ませることをおすすめします。
       そうそう、期限が過ぎると原則的に訂正できませんので、
       税金が加算されることもあります。注意、注意!

千里山トーク