千里山トーク
会員募集 投稿者:関西近代建築遊歩人  投稿日: 3月 3日(土)12時37分13秒 

       毎月、第一土曜日午後、現地に集まり、近代建築物を路上観察し、飲み会を行っています。入会金年
       会費は無料です。

       http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3586/ 


アメリカンお好みいただきっ!!(てこじゅう) 投稿者:おかっち  投稿日: 3月 4日(日)19時52分25秒 

       高塚からおかっちです。今日はすごい天気になりましたね。
       夕方には、突風と強い雨が降りました。

       そんな中、てこじゅうへ行ってきました。今回は同行の者が
       日替わり定食(焼きうどん)、私はチーズとコーン等が入った
       アメリカンお好みです。

       チーズ入りのお好みは、中はトロっと、外はカリっと香ばしい
       のが特徴です。とても美味ですよ。みなさんも一度食べてみ
       てはいかがですか?


テストから解放! 投稿者:れん  投稿日: 3月 5日(月)16時44分01秒 

       最近、暖かくなってきましたね。もう後少し経てば桜の蕾
       も見れるかな?今日からテスト休みなので、ますます幸せな
       気分です(^.^)
       そういえば、ら ふれーずの隣に洋服屋さんができてますね。
       前も洋服屋だったのに・・・。
       外から見ただけですが、きれいな感じがします。


手軽な安売り店の方がいいかも?? 投稿者:おかっち  投稿日: 3月 6日(火)23時20分39秒 

       まいど。高塚からおかっちです。

       れんさん。

       >ら ふれーずの隣に洋服屋さんができてますね。

       多分、前の店舗が改装されたのですね。
       でも、ちょっと高級っぽくて、入りづらい感じがしませんか?
       駅前の、仕事帰りに通るところなんだから、「帰りにちょっと
       寄れる」という雰囲気の方が良いような気がします。男ですから
       わかりませんけれども。

       でも、以前の店舗よりはずいぶん開放的で入りやすそうですね。


宝塚で実習中!! 投稿者:おかっち  投稿日: 3月 6日(火)23時21分47秒 

       おかっちです。

       今、宝塚にある介護老人保健施設で実習中です。
       明日で一週間が終わりますが、なかなか充実していました。
       最後まで気を抜かずにがんばるぞ!


特養建設ラッシュ!!吹田市 投稿者:おかっち  投稿日: 3月 6日(火)23時23分47秒 

       何度もすみません。高塚からおかっちです。

       吹田市では、今特養や障害者の施設が建設ラッシュですね。
       市民病院の周囲ではもともと高齢者施設が多かったのですが、
       また周辺で有料老人ホームが建設されています。

       福祉が充実するのはいいのですが、今吹田に建設しようと
       なると、犠牲になるのが竹林か池です。

       それが非常に残念!!・・・。難しいですね。


行ってきました英国風パブ 投稿者:平蔵  投稿日: 3月13日(火)22時24分38秒 

       報告遅くなりました
       表題どおりです。駅の西側、花屋さんの二階「アリーナ・タバーン」です。
       まず最初に、このお店は食べ物が美味しいとか、酒が上手いとかで評価してはいけないのではないか
       と感じました(決して不味いからではない、念のため)。
       それは、おそらくマスターが「千里山人の千里山人による千里山人のため」の「酒場」造りを目指し
       ているように感じたからなのです。
       一日の労働の後、ちょっと寄り道をして、刺激はないかもしれないけれどいつもの顔馴染がいてほっ
       と落ち着ける「酒場」。
       職場でのオンタイムから千里山の我が家でのオフタイムに切り替わる中間点、そんな感じのお店かな
       と思いました。
       中は意外と広く、さすがウィスキーの品揃えは素晴らしいです。
       一杯注文するたびにキャッシュ清算というのも懐に応じた飲み方ができてグッドかと…
       後は興味ある皆さんで直接お確かめのほどを…


英国風パブですか! 投稿者:おかっち  投稿日: 3月14日(水)00時53分27秒 

       平蔵さん。高塚からおかっちです。

       英国風パブですか!そんな洒落た店が西にあるのですね。
       ボクは酒は飲みませんが、きっといい店なんでしょうね。


駅前の街燈?何? 投稿者:大西  投稿日: 3月14日(水)14時59分00秒 

       初めて書き込みます。高塚に去年からやってきた、大西です。みなさん初めまして。
       ちょっと気になることなんですが、駅前の屋台のたこ焼き屋さんのある歩道になんか街燈が突然姿を
       現したんですが、なんか?って感じがしました。
       それより自転車置き場対策ってあるのでしょうかね。


最近発見したお店 投稿者:れん  投稿日: 3月14日(水)18時15分23秒 

       こんにちは。今日は中学校の卒業式でしたね。
         私はこの前、千里山の駅の近くにある、フェルマータ
       というお店に行きました。雰囲気がとても好きです。
       クラシック音楽がかかっていて、静かでいい所です。
       私が特に気に入ったのはパンです。お店の人も優しそうな
       人でした。また行ってみたいと思います。
       もう今はありませんが、前にあの辺りにちゃりんこという
       お店がありましたよね?
       あそこも結構、私のお気に入りでした。

       >大西さんへ。
       最近出現した千里山の緑の街灯、まだ見慣れていない
       せいか、少し違和感があります。
       あの近辺以外では見かけないから余計に・・・
       でも、デザインがなかなか良いのではないかと私は思う
       のですが・・・。
       それと、道の端に並んでいる自転車、朝はたくさん置いて
       ありますよね。駅に自転車置場がありますが、それでは
       足りないようだし、(線路沿いにも、たくさんの自転車や
       バイクが止まっています)放置自転車も結構あるようです。
       確かに自転車置場対策、何かあればいいですねー。


えっ飲めないんですか 投稿者:平蔵  投稿日: 3月14日(水)22時56分41秒 

       こん○○は、おかっちさん
       お酒飲まれないんですか(@_@)
       いつぞや旧いこしょく現てこじゅうOFF会の書き込みを見て
       大酒飲みかと勘違いしてました(何かえらく長い会だったとしか覚えていなかったもんで^_^;
       じゃあ、今度はおいしいとこ探しでもして書き込みさせてもらいますね。
       ではでは


あ・れ・る・ぎぃ! 投稿者:おかっち  投稿日: 3月14日(水)23時58分42秒 

       平蔵さん、実はそうなんすよ〜。
       夏場、シャワーを浴びてきて、バスタオルで頭をざっくり
       乾かしてながら、プロ野球をテレビ観戦している時なんか、
       ビールをググッと飲みたいときはありますけどね〜、2杯目
       からはしんどくなるんです。

       ま、体にも財布にも優しいからいいか!って思っています。

       でも、平蔵さんとはぜひOFF会でお会いしたいと思っています。
       もちろんここのメンバーとはみなさん!!のらねこさん、
       次はいつされますか?やっぱり春はお花見はいかがでしょうか!!


映画を見ました 投稿者:おかっち  投稿日: 3月15日(木)00時19分02秒 

       今晩も十三で授業を受けた後、阪急電車に乗り千里山で下車しました。ボクは高塚に住んでいますの
       で一旦地下道へ降りて、
       東口改札から出ます。

       改札を出てすぐのお弁当屋からいつも聞こえる曲に「放ってお
       いてくれよ」と嫌気をさしながら、市場の前の通りに停めて
       いる自転車へ向かいました。

       市場の裏にあるゴミ置き場には、ダンボール一杯につまった
       菜の花がありました。街頭に光る黄色くてかわいらしい花は
       、まるで捨てられた人形のように見えました。

       千二小学校から二手に分かれる道を、上り坂の方へ道路を渡り
       、そこから自転車を力いっぱいこぎます。そして、そこだけ
       小さい大自然のような河田新池を越えると、ボクの住む小さ
       いマンションに到着します。


       今晩は、ビンバで借りてきた『恐怖の岬(ケイプ・フィアー
       )1961』を観ました。

       シャワーを浴びた後に、裸でふと玄関を見ると、靴が一組だ
       けこちらを向いているのに気が付いて、はっとして思わず向きを変えました。


武道館取り壊し 投稿者:なち  投稿日: 3月18日(日)11時36分56秒 

       現在千二小学校に隣設している武道館が来年に取り壊され図書館に建て替えられることが決定してい
       ます。現在、柔道、空手、剣道、卓球など様々な団体が武道館を利用していますが、建て替え後の使
       用場所のめどがありません。たくさんの子供たちが現在元気に文武両立の目的で利用していますが、
       今後使用できなくなる事は明らかです。そこで今次期建設予定の図書館の一部に多目的ホールを取り
       入れてほしいと市議会に嘆願書を提出する取り組みを行っています。


署名活動も行われたみたいですね 投稿者:おかっち  投稿日: 3月18日(日)22時09分59秒 

       なちさん。高塚からおかっちです。

       武道館、ついに決定だそうですね。多目的ホール設置の
       署名も行われたとか。

       若いこどもたちが声を出して体を動かせる場所が、また
       なくなるということですね。さみしいものです。

       でも、図書館となれば私たち一般市民も活翌ニいう矛盾
       をついていました。

       ここ千里でも、同じようなことが行われていると思いました。



       そこの中で一番目立っている高さ20メートル程の雑木に、
       夏の緑、秋の紅葉が一番美しかったその雑木に、さっき
       はしごがかけられました。


伐採のなぞが解けたか 投稿者:おかっち  投稿日: 3月19日(月)17時31分20秒 

       今朝報告した木々の伐採ですが、意外なことに全てが切
       られることはなく、歯抜けのように数本残されました。

       あのような奥まった狭い土地に何を建築するのだろう?
       疑問に思っていたのですが、どうやら物を建てるのが目
       的ではないと思いました。

       夕方ベランダに出てみると、切られてしまった大きな木
       があった所の後ろ側から、測量をしているのが見えたか
       らです。

       測量の邪魔になったから伐採?? 確かにあそこは個人の土
       地で、削るのも切るのも自由でしょう。でも・・・。

       もう何を言っても木々は戻りませんが、この感情だけは
       忘れたくありません。せめて今、わずか残された木が、
       あの鳥たちに忘れられませんように。


いい事もあるもんやなあ 投稿者:おかっち  投稿日: 3月19日(月)22時57分45秒 

       学校の帰り、てこじゅうでサービス定食を食べま
       した。今日は豚肉のショウガ炒め。「ショウガ焼
       き」ではないところがミソです。タマネギとキャ
       ベツの甘味とよくマッチして、おいしかったです。

       ‘おあいそ’をしている時、かつて『いこい食堂』
       時残念です。

       ところで、清心館とはどこにあるのですか?


ごめんなさい。洗心館です。 投稿者:SH405  投稿日: 3月20日(火)14時39分51秒 

       おかっちさん、すみません。清心館ではなくて、洗心館です。
       山田北の万博外周道路沿いの、市立武道館「洗心館」です(北山田小学校の隣)。夜に小学生が通える
       距離ではありません。

       ところで、私が住む松が丘でも、最近カラスが増えました。高塚のマンション建設で木々が伐採され
       て、住みかを追われたのではないかと思います。
       カラスのいたずらには閉口ですが、彼らも被害者でかわいそうですね。

       私の子供もつくしを摘んで帰ってきました。グランドコーポの外側にいっぱい生えてたって言ってまし
       た。今日は春分の日。この辺にも、春が着実に訪れています。


最近、暖かくていいですねー 投稿者:れん  投稿日: 3月20日(火)18時28分13秒 

       >しんじさんへ
       私も小さい頃、友達と一緒に朝から夕方近くまで、電話公園の
       近くなど、つくしの採れる所にたくさん行ってました。
       団地の斜面とか、土筆がたくさんありすぎて袋一杯に採っても
       まだまだつくしが残っていたのを覚えています。

       >SH405さんへ
       武道館だけじゃなく、クスノキ&武道館の裏の花畑までもが
       なくなってしまうんですね。とてもショックです(T_T)
       楠木は千二小の象徴っていう感じで、昔、学校で配られた、 
       作文等を載せた冊子の題名まで「くすのき」だったのに・・。
       (クスノキの写真が表紙だったのです。)
       結構有名な木だし、無くなるのは本当に悲しいです。
       そして武道館の裏の花畑にも、たくさん思い出があります。
       私は園芸部にも入ってた頃があり、あそこの水やりなど、
       夏休みの時にも友達と当番で行ってました。
       卒業アルバムもこの場所で撮ったのです。

       武道館を利用していた団体にとっては、無くなるのはツライ
       ですね。夕方、武道館で少林寺か何かをやっているのを何度か
       見かけたことがあります。私の場合、数年前まで新体操を習っ
       ていて、日曜日に(武道館ではないのですが)体育館を使うこと
       もありました。広くて 動き回れる場所や施設って近くにあまり
       ないですよね。図書館の一部に多目的ホールを設置するのが決定
       になれば、いいのにな・・。

       長くカキコしてしまってすみません。では。


       来年くらいになれば、小学校前を通る時、もう、くすのきや
       武道館を見ることはなくなっちゃうんですね。(-_-)


洗心館ですね。 投稿者:おかっち  投稿日: 3月20日(火)19時45分42秒 

       SH405さん。ありがとうございます。

       洗心館は遠いですよ。しかもあの当たりは夜は相当暗い
       イメージがあり、交通量も多いのでこどもたちには負担が
       あるでしょうね。(僕ならいきません)

       SH405さん、くすのきがなくなるということですが、それは
       図書館建設に関係するのですか?それとも道路拡張に
       よるものですか?教えてください。


両方だと思います。 投稿者:SH405  投稿日: 3月22日(木)00時51分12秒 

       おかっちさんへ。
       クスノキは、図書館建設&道路拡張の両要因でなくなる運命のようです。
       (私は図書館建設と道路拡張は同時に行われると聞いていますが…。
       だれか違ってたら指摘してください!)

       ちなみに、図書館は2棟建設されます。
       1棟は現在の木造校舎跡に、もう1棟は武道館跡に建てられます。
       そして両棟は渡り廊下で結ばれるとのことです。
       こんな構想ですので、とてもクスノキが入る余地はありません。
       クスノキは、どうせ道路を拡張するのに邪魔になる位置にあるので、
       図書館の設計段階で考慮されなかったということでしょう。


そうですか・・・ くすのき 投稿者:おかっち  投稿日: 3月22日(木)08時11分13秒 

       SH405さん、吹田市の木、くすのきが邪魔になったのですね・・・。

       情報、ありがとうございます。


のらねこさんへ質問があります 投稿者:おかっち  投稿日: 3月22日(木)18時30分18秒 

       のらねこさん、おひさしぶりです。高塚からおかっちです。

       先日、「生産緑地法」を調べてみたのですが、わからない点がありましたので
       お尋ねしたいと思います。

       生産緑地法によると、生産緑地地区を定める条件として・・・

       「 公害又は災害の防止、農林漁業と調和した都市環境の保全等良好な生活環境の
       確保に相当の効用があり、かつ、公共施設等の敷地の用に供する土地として適しているものであるこ
       と。」

       とあります。この、「ですが、車と人も
       多いですしね。雑多な雰囲気は好きですけれども。

       で、それにめげずに梅田まで歩いて帰りました。空気は確かによくない
       けれども、大阪ってどこか味のある街です。先日は、逆方向で、
       梅田から天下茶屋まで歩きました。おもしろいシーンを求めながらの
       散歩で、おもしろかったです。

       ●

       しんじさんへ

       くすのきの件は、学校関係者に聞いたのですが、
       「くすのきがなくなることは聞いてない」ということでした。
       情報が錯綜しているみたいですね。

       「図書館」ができるために「武道館」がなくなるのは
       確実です。「裏の花畑」も工事の邪魔になるため、
       なくなると思います。

       前述の学校関係者によると、「旧校舎」は内装を
       改築されて「事務室」になる、ということです。これも
       実は確実な話ではないので、また混乱させるもと
       になるかも知れませんが・・・。

       そう考えると「クスノキ」は道路敷設以外の理由では
       切られる理由はないように思います。
       もし、「旧校舎」の外装まで変えるとなれば、「クスノキ」は
       工事の邪魔、といことになりますが・・・。

       吹田市民の木を邪魔者扱いしたくないですね。


それにしても道路拡張って必要なんか? 投稿者:おかっち  投稿日: 3月25日(日)00時13分45秒 

       それにしても、いつもクスノキの横を通るのですが、本当に
       道路拡張って必要なんかな?

       あそこだけ広げるても、すぐ道幅が狭くなりますよね。

   メ:れん  投稿日: 3月25日(日)23時29分20秒 

       こんばんは。桜がちょっとずつ咲いてきましたね。
       春になると、特に団地の辺りは桜のトンネルのようになって、
       とってもきれい!
       この季節になると、なんか、わくわくします。
       進級する時期でもあるからか、気分を新たにして頑張るぞ!
       っていう気になってくるのです。(笑)ただ、
       桜は満開になると、すぐに散ってしまうのが残念ですね・・。
       4月に入ってすぐに散ってしまわないかなぁ・・?(>_<)

       千里山は、他の場所に比べて緑が多い所だと思います。
       (最近マンション建設などで少し減ってきているけれど・・)
       これからも千里山の色々な景色を楽しみたいと思います。


■うちの近所でも咲きました 投稿者:おかっち  投稿日: 3月27日(火)10時45分40秒 

       まいどです。高塚からおかっちです。

       うちのマンションの前にある桜も二分咲きくらいになりました。

       きれいやなあ


なつかしい! 投稿者:seiko  投稿日: 3月27日(火)23時06分00秒 

       年に1,2回は帰っているのに懐かしく思えるのは何故?
       北田文具店で人がいっぱいの中、新種の消しゴムをにおってたら「買えへん子は出ていかな!」と北
       田のおばあちゃんによく怒られました。
       高塚の商店街もけっこう笑えます。
       佐井寺の地獄坂。ちゃりんこで乗ったまま下りれるか、手離して下りれるか、なんて自分の子供には
       してほしくないようなことが男の子の自慢だったり。
       私は「よ〜ねったん」、友達は「よねったん」と記憶しているのですが、赤いものを見ると追いかけ
       てくるおじさんがいました。
       風景が帰るたび少しずつ変わっていくのが淋しい気もしますが、千二は大好きな場所です。


高塚の商店街??? 投稿者:おかっち  投稿日: 3月28日(水)18時53分16秒 

       seikoさん、はじめまして。高塚からおかっちです。

       高塚の商店街???どこにあったのでしょう?
       千里山マーケットのこと??

       教えてください。


ヨネッタン 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 3月29日(木)00時37分38秒 

       ヨネッタンは、我々の子供時代に、どこの街にもいた、不思議なおじさん達の一人です。

       今の感覚で言えば、差別的と批判されるかも知れないような罵倒を子供たちから浴びながら、半ば恐
       れられ、半ば親しまれていたおじさんたち。囃し立てられて、怒ったふりをしながら、それを楽しん
       でいたのか、それとも本当に腹を立てていたのか、今となっては知る由もありません。

       佐井寺の坂からタンジョの池に突っ込んだ勇者は数知れず。しかし、江戸時代の摂州大庄屋の家名に
       由来するその池も、公園になってもうずいぶん経ちます。

       高塚の商店街とは、きっと虹ヶ丘商店街を指しているのですね。


あれ?虹ヶ丘の商店街って?? 投稿者:おかっち  投稿日: 3月29日(木)23時34分16秒 

       のらねこさん、高塚からおかっちです。

       虹ヶ丘の商店街というのは、今は潰れたスーパーがあるところ
       あたりですか?今は駄菓子屋や酒店がありますね。

 405  投稿日: 3月22日(木)00時51分12秒 

       おかっちさんへ。
       クスノキは、図書館建設&道路拡張の両要因でなくなる運命のようです。
       (私は図書館建設と道路拡張は同時に行われると聞いていますが…。
       だれか違ってたら指摘してください!)

       ちなみに、図書館は2棟建設されます。
       1棟は現在の木造校舎跡に、もう1棟は武道館跡に建てられます。
       そして両棟は渡り廊下で結ばれるとのことです。
       こんな構想ですので、とてもクスノキが入る余地はありません。
       クスノキは、どうせ道路を拡張するのに邪魔になる位置にあるので、
       図書館の設計段階で考慮されなかったということでしょう。


そうですか・・・ くすのき 投稿者:おかっち  投稿日: 3月22日(木)08時11分13秒 

       SH405さん、吹田市の木、くすのきが邪魔になったのですね・・・。

       情報、ありがとうございます。


のらねこさんへ質問があります 投稿者:おかっち  投稿日: 3月22日(木)18時30分18秒 

       のらねこさん、おひさしぶりです。高塚からおかっちです。

       先日、「生産緑地法」を調べてみたのですが、わからない点がありましたので
       お尋ねしたいと思います。

       生産緑地法によると、生産緑地地区を定める条件として・・・

       「 公害又は災害の防止、農林漁業と調和した都市環境の保全等良好な生活環境の
       確保に相当の効用があり、かつ、公共施設等の敷地の用に供する土地として適しているものであるこ
       と。」

       とあります。この、「公共施設等の敷地の用に供する土地として適している」ということは、
       所有者が農地等として利用し、勝手に建築物等を新築することは認められていませんが、
       公共の施設(たとえば道路や体育館)の設置される可能性はある、ということでしょうか。

       いかがですか?


生産緑地法のアドレス 投稿者:おかっち  投稿日: 3月22日(木)18時32分08秒 

       http://www.snet.ne.jp/kawasima/seisanryokuti.htm

       です。参考にしてください。


春の便り2 投稿者:しんじ  投稿日: 3月24日(土)23時48分22秒 

       いよいよ 団地の桜、開花宣言か。
       今日の陽気でひとつふたつ桜のつぼみがはじけました。
       団地の中を歩く人たちの顔もあちらこちらに向けられ、ほころんでいました。
       自治会による雪洞(ぼんぼり)も釣り下げられました。
       ほんと今年は早いです。
       4月8日に電話公園で行われる自治会の桜祭りまでもつのでしょうか?
       PS:南千里の駅にもうつばめが来ておりました。

       SH405さんへ
       クスノキのこと本当なんでしょうか。残念です・・・

       おかっちさんへ
       生産緑地法以後、急速に千里山の田んぼがなくなったように思います。


日本橋電機街は夏だった 投稿者:おかっち  投稿日: 3月25日(日)00時10分06秒 

       高塚からおかっちです。
       今日は久しぶりに日本橋の電機街に行きました。もう、むちゃくちゃ
       夏でした。暑かった、暑かった。冷房をしている店やら、暖房している
       店やら、疲れたなあ。あそこは緑がないのも要因ですが、車と人も
       多いですしね。雑多な雰囲気は好きですけれども。

       で、それにめげずに梅田まで歩いて帰りました。空気は確かによくない
       けれども、大阪ってどこか味のある街です。先日は、逆方向で、
       梅田から天下茶屋まで歩きました。おもしろいシーンを求めながらの
       散歩で、おもしろかったです。

       ●

       しんじさんへ

       くすのきの件は、学校関係者に聞いたのですが、
       「くすのきがなくなることは聞いてない」ということでした。
       情報が錯綜しているみたいですね。

       「図書館」ができるために「武道館」がなくなるのは
       確実です。「裏の花畑」も工事の邪魔になるため、
       なくなると思います。

       前述の学校関係者によると、「旧校舎」は内装を
       改築されて「事務室」になる、ということです。これも
       実は確実な話ではないので、また混乱させるもと
       になるかも知れませんが・・・。

       そう考えると「クスノキ」は道路敷設以外の理由では
       切られる理由はないように思います。
       もし、「旧校舎」の外装まで変えるとなれば、「クスノキ」は
       工事の邪魔、といことになりますが・・・。

       吹田市民の木を邪魔者扱いしたくないですね。


それにしても道路拡張って必要なんか? 投稿者:おかっち  投稿日: 3月25日(日)00時13分45秒 

       それにしても、いつもクスノキの横を通るのですが、本当に
       道路拡張って必要なんかな?

       あそこだけ広げるても、すぐ道幅が狭くなりますよね。

       『幅員減少』の標識でも立てるんかなあ


ご指名ではありますが... 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 3月25日(日)02時26分57秒 

       おかっちさん、私は「生産緑地法」については、あまりよく知りません。たぶん、土地に関する法律
       や行政は、直接の利害関係者でなければ、その真の意味がわからないことが多いのではないかと思い
       ます。道路に関しても、権利関係が多数にわたり、しかも、計画そのものが立てられたのが遠い昔だ
       ということもあって、「必要か必要でないのか」などは、表向きはともかく、本音では問題にもされ
       ていないはず。それに絡まって、いろいろな人の利害関係が複雑に交錯して、がんじがらめなのでし
       ょう。ここで言う「利害関係者」とは、地権者やその周辺の経済的利害を指しています。我々、土地
       を持たない「住民」は、そもそも数のうちに入っていないわけです。


ありがとうございます 投稿者:おかっち  投稿日: 3月25日(日)10時54分32秒 

       のらねこさん、高塚からおかっちです。

       今朝は雨で始まりましたが、高校野球でも観ながら一日を過ごすつもりです。

       先日VINVAで借りた『切り裂きジャック』を返してまた何か借りようと思っています。
       この作品はテレビ映画のビデオ化ですが、他の同タイトルの映画作品よりも
       高い評価を得ています。おもしろいですよ。

       ●のらねこさんありがとうございます

       利害関係、ですね。わかるような気がします。

       また、てこじゅうで食事をしたいですね。


(無題) 投稿者:れん  投稿日: 3月25日(日)23時29分20秒 

       こんばんは。桜がちょっとずつ咲いてきましたね。
       春になると、特に団地の辺りは桜のトンネルのようになって、
       とってもきれい!
       この季節になると、なんか、わくわくします。
       進級する時期でもあるからか、気分を新たにして頑張るぞ!
       っていう気になってくるのです。(笑)ただ、
       桜は満開になると、すぐに散ってしまうのが残念ですね・・。
       4月に入ってすぐに散ってしまわないかなぁ・・?(>_<)

       千里山は、他の場所に比べて緑が多い所だと思います。
       (最近マンション建設などで少し減ってきているけれど・・)
       これからも千里山の色々な景色を楽しみたいと思います。


■うちの近所でも咲きました 投稿者:おかっち  投稿日: 3月27日(火)10時45分40秒 

       まいどです。高塚からおかっちです。

       うちのマンションの前にある桜も二分咲きくらいになりました。

       きれいやなあ


なつかしい! 投稿者:seiko  投稿日: 3月27日(火)23時06分00秒 

       年に1,2回は帰っているのに懐かしく思えるのは何故?
       北田文具店で人がいっぱいの中、新種の消しゴムをにおってたら「買えへん子は出ていかな!」と北
       田のおばあちゃんによく怒られました。
       高塚の商店街もけっこう笑えます。
       佐井寺の地獄坂。ちゃりんこで乗ったまま下りれるか、手離して下りれるか、なんて自分の子供には
       してほしくないようなことが男の子の自慢だったり。
       私は「よ〜ねったん」、友達は「よねったん」と記憶しているのですが、赤いものを見ると追いかけ
       てくるおじさんがいました。
       風景が帰るたび少しずつ変わっていくのが淋しい気もしますが、千二は大好きな場所です。


高塚の商店街??? 投稿者:おかっち  投稿日: 3月28日(水)18時53分16秒 

       seikoさん、はじめまして。高塚からおかっちです。

       高塚の商店街???どこにあったのでしょう?
       千里山マーケットのこと??

       教えてください。


ヨネッタン 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 3月29日(木)00時37分38秒 

       ヨネッタンは、我々の子供時代に、どこの街にもいた、不思議なおじさん達の一人です。

       今の感覚で言えば、差別的と批判されるかも知れないような罵倒を子供たちから浴びながら、半ば恐
       れられ、半ば親しまれていたおじさんたち。囃し立てられて、怒ったふりをしながら、それを楽しん
       でいたのか、それとも本当に腹を立てていたのか、今となっては知る由もありません。

       佐井寺の坂からタンジョの池に突っ込んだ勇者は数知れず。しかし、江戸時代の摂州大庄屋の家名に
       由来するその池も、公園になってもうずいぶん経ちます。

       高塚の商店街とは、きっと虹ヶ丘商店街を指しているのですね。


あれ?虹ヶ丘の商店街って?? 投稿者:おかっち  投稿日: 3月29日(木)23時34分16秒 

       のらねこさん、高塚からおかっちです。

       虹ヶ丘の商店街というのは、今は潰れたスーパーがあるところ
       あたりですか?今は駄菓子屋や酒店がありますね。

       あそこの駄菓子屋のおじいさんは、僕が駄菓子を昼前に買っている
       と、「にいちゃん、わかいもんが昼飯にこんなん食べてたら
       アカンで。最近の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と
       説教してくれました。

       変なかんじでした。


桜と雀 投稿者:しんじ  投稿日: 3月29日(木)23時55分49秒 

       桜、きれいに咲いてきましたね
       桜といえば最近の雀は桜の蜜を味わうということを知ってますか
       まだ咲き始めの頃から桜の木の下にたくさんの根元から取れた花が落ちていることがあります。
       雀が花の付け根を横からついばみ、蜜を味わった後です。
       ヒヨドリなどはくちばしが長いので花の前から突つきますが
       雀はくちばしが短いので横からちょん切るのだそうです。
       雀の間で徐々に広まっている習性なのだそうです。
       気を付けてみると、花がたくさん落ちている木とそうでないのとあります。
       甘みが違うのでしょうか?

       のらねこさん
       団地のちょうちんはなくなり、ぼんぼりだけに戻ったようです


「商店街」とぼんぼり 投稿者:のらねこ商会店主  投稿日: 3月30日(金)07時54分23秒 

       虹ヶ丘商店街は、あまり「商店街」というイメージではないかも知れませんが、団地オープンからさ
       ほど隔たらない時期にできたものと思います。高砂や床屋・薬屋・酒屋などは、初期からの店舗でし
       ょう、たぶん。建っている場所から言えば「高塚商店街」ですが、尻谷を隔てて虹ヶ丘団地と向き合
       っているので、より「ハイカラ」な名前を採用したのでしょう。

       しんじさん、去年あたりの桃燈は、ぼんぼりに破損が増えたためのピンチヒッターだったわけです
       ね。

千里山トーク