千里山トーク
千里山のグルメ 投稿者:りこ  投稿日: 9月 8日(土)01時33分08秒 

       みなさん、こんばんわ。
       2回目の投稿です。

       私は、千三小卒で、その後私立の中・高・大に行ってしまいましたが、
       結婚するまで、25年間、千里山在住でした。


       千里山近辺にはあまり「おいしい!」というご飯屋さんはないように思うのですが、
       「衣笠」といううどん屋さんって、すごいおいしくないですか?
       関大前の正門通りにあるんですけど。
       うどんはキシキシしてて、おいしいし、
       私が大スキなのは、「天とじ停食」です。
       天婦羅の玉子とじにご飯に、うどん。
       今だによく食べにいきます。
       それに、「天ざる」もすごいおいしいですよ。

       徒歩圏で「おいしい!」と思うとこが少ないのですが、
       どなたか、お薦めのところはありますか?
       是非、教えていただきたいのですが。


千里山名菓 投稿者:たかこママ  投稿日: 9月 9日(日)14時27分45秒 

       グルメといっても和菓子ですが、高砂の水まんじゅう!めっちゃおいしいです。冷凍して売っ
       ています。9個入りで1200円ですが、思わずちゅるちゅるちゅるちゅるっと全部食べてしまい
       ます!


千里山名菓!全部ちゅるちゅる? 投稿者:おかっち  投稿日: 9月 9日(日)17時51分10秒 

       たかこママさん。はじめまして。

       >思わずちゅるちゅるちゅるちゅるっと全部食べてしまいます!

       どんなおまんじゅうか知りませんが、9個も全部一気にですか?

       す、すごい、すごすぎる・・・


それは本当です 投稿者:のらねこ商会店主(夫)  投稿日: 9月 9日(日)21時28分27秒 

       > す、すごい、すごすぎる・・・

       それは本当です。ボクの分が一つもなくなりました。冷蔵庫に二箱あったはずなのに。


や、やるな・・・・・・ 投稿者:おかっち  投稿日: 9月 9日(日)22時51分18秒 

       夫さん、はじめまして!?

       夫さんがおっしゃるのですから、それは事実ですね。
       す、すごい。

       じゃ、そんなことを凡人ができるのかどうか、試して
       みたいと思いますので、『高砂の水まんじゅう』の
       ありかを教えてください!


できます。 投稿者:のらねこ商会店主(妻)  投稿日: 9月 9日(日)23時29分40秒 

       できますよ。5箱ぐらい食べれます。「高砂の水まんじゅう」は高砂に売っています。
       夏季限定なので早めに挑戦してください。ちゅるちゅるちゅると(^○^)。


高砂の場所は? 投稿者:おかっち  投稿日: 9月10日(月)01時49分50秒 

       すみません、実はこうみえても私は千里山初心者なのです。

       高砂の場所はどの辺ですか?


くすのき 投稿者:のらねこ商会店主(妻)  投稿日: 9月10日(月)08時28分48秒 

       くすのきから5分以内にあります。がんばって探してください。


ちなみに 投稿者:店主(おっとどっこい)  投稿日: 9月10日(月)12時56分37秒 

       高砂さんは、ホームページもあるのです。がんばって検索して探してください。


探します!探し出すまで何も食べません(高砂) 投稿者:おかっち  投稿日: 9月10日(月)17時44分43秒 

       話は変わりますが・・

       22日は山田高校文化祭

       まいどです。おかっちです。

       今月22日は、我が母校、山田高校の文化祭です。
       僕は高校はサボリがちで、体育祭や文化祭とは
       あまり縁がなかったのですが、今回は行ってみ
       ようかな、と思います。

       僕の思い出としては、タイガースのはっぴを着て、
       ジェット風船を飛ばしたことですね。なんか、
       めちゃくちゃしてました。


       れんさん、演劇練習がんばって。応援(?)しに
       いくから緊張して演じてなあ。


高砂 投稿者:しんじ  投稿日: 9月11日(火)00時06分05秒 

       おかっちさん
       見つかりましたでしょうか? 簡単だったでしょう。
       5年程前、千里阪急百貨店の新聞散らしを見ていたら、そこかで見たような人が
       紳士服のモデルをしておりました、下の小さな文字を読むと
       なんと!高砂のご主人でございました。嘘のようなほんとの話。

       りこさん
       はじめましてかな、
       確かにねえ、千里山にはおいしいご飯の食べられるところは少ないような気がします。
       住宅街ですからねえ・・・

       のらねこさん
       なかがよろしいようで・・・

       れんさん
       関大幼稚園50周年ですよ、今年は。
       演劇部ですか?がんばってね


行ったことありました。 投稿者:おかっち  投稿日: 9月11日(火)00時20分26秒 

       しんじさん、見つかりました。 「高砂 千里山」のキーワードで一発でした。

       行ったことありました。小さくて昔ながらの、っていう感じの店構えでした。
       今週末にでも買ってみようと思います。

       http://www2j.biglobe.ne.jp/~takasago/ 


高砂のおもいで 投稿者:太郎ももパパ  投稿日: 9月11日(火)10時31分59秒 

       ナオミ幼稚園や千三小で紅白まんじゅうをもらったとき、高砂のものだったような気がしま
       す。


場違いかも 投稿者:9393  投稿日: 9月11日(火)11時11分17秒 

       しれませんが、千里山または吹田近辺でバレーボールをしている方いらっしゃいませんか?
       仲間に入れてもらえるチームを探しています。趣味でみんなで集まってるってゆう方でも
       もちろん構いません。バレーをする場を探しています。

       ちなみに私は ナオミ幼稚園→千二小→吹田一中 の出身者です!!!
       紅白まんじゅうもらいましたよー!!!!


水ようかんも 投稿者:のらねこ商会店主(夫)  投稿日: 9月11日(火)19時25分47秒 

       昔の高砂の水ようかんは、現在のようなカップ容器ではなく、舟の形をしていました。先のと
       がったほうをつまんで、ちゅるっと食べました。

       他の和菓子屋の水ようかんは固すぎ、田舎の菓子屋の「でっちようかん」は水っぽすぎ、高砂
       の水ようかんは絶妙の舌触りと甘みで大好きでした。

       今や、他店と同じような丸い容器になってしまい、残念です。たぶん味そのものは変わってい
       ないのでしょうが、心なしか、魅力が目減りしてしまったような気がします。


高砂の苺大福VV 投稿者:れん  投稿日: 9月11日(火)21時29分07秒 

       こんにちは。お久しぶりです!
       中学の卒業式で、高砂の紅白饅頭を私ももらいましたよVV
       それと、前に高砂の苺大福を食べましたが、とてもおいしかった
       です。(^o^)食べてるときは、もう幸せな時間でしたVV。


       >おかっちさんへ
       応援(?)ありがとうございます!
       文化祭まで、あと10日・・ですが、まだまだ練習が足りない
       ので、少し焦ります・・。(T_T)
       あぁ、セリフ噛みそう・・・。(@_@)
       不安は残りますが、緊張しつつも頑張ります!!!
       今は、体育祭が終わった直後なので、筋肉痛が直ってないのが
       ツライところです。

       >しんじさんへ
       関大幼稚園は今年で50周年なのですか!
       私が卒園したときは確か40周年だったと思います。
       今では、幼稚園を見るのは、電車に乗ってて関大前駅を
       通る時くらいになってしまいました。幼稚園で皆、元気
       に外で遊んでいるのが見えます。時々、関大幼稚園の制服
       を着て、リュックを背負っている子を見かけます。
       私の時は、リュックではなかったですが、懐かしいです。
       今も家に、制服と帽子があります。博士帽のような帽子
       と、ふさが付いてるのがお気に入りでした。(^o^)


まんじゅう食べながら観劇します 投稿者:おかっち  投稿日: 9月11日(火)22時06分37秒 

       高塚からおかっちです。

       高砂は家から近いのに、1度だけしか行ったことがなく、
       それもお土産に買っただけで、自分では食べていません。
       みなさんのはなしを聞いていると、おいしそうでたまりません。

       ●

       れんさん

       演劇は何時からですか?行けなかったらごめんやけど。


(無題) 投稿者:れん  投稿日: 9月15日(土)22時27分31秒 

       >おかっちさん
       遅くなってごめんなさい。
       時間は、12:10~12:50の予定です。


美味しかったです 投稿者:平蔵  投稿日: 9月16日(日)12時14分05秒 

       実は甘い物「も」大好きな平蔵です

       早速「水まんじゅう」いかせていただきました
       翌々日調子に乗ってカステラを買いに行ったところ
       「まだ焼けてません」とのこと、それがまた気に入ってしまい
       栗むし羊羹を買ってしまいました

       水まんじゅうは最高
       栗むし羊羹は某「と○や」くらい栗に硬さが残ってればと思うんですが
       甘さ控えめでとてもグッドでした

       有益な情報ありがとうございました
       B級グルメネタ(すいません高砂さんはB級じゃないです念為)が
       下火な昨今、もっと「千里山美味しいとこ」情報を!

         ##のらねこ様 数年前初めて訪れたときとはだいぶ環境が変わられたようで…
         ##「ばかっぷる」ぶりおそれいりました お幸せそうで何よりです(^o^)


ありがと 投稿者:おかっうな。あ〜ぁ。


ヨカ発見!! 投稿者:おかっち  投稿日: 9月30日(日)23時19分14秒 

       まいど!高塚からおかっちです。

       今、メーリングリストで話題沸騰、謎の記号「ヨカ」を、
       新たに発見しました!

        ・中国自動車道高架下(北山田と山田東を結ぶ道路地点)
        ・三宮ガード下

       ヨカはかなり広範囲にわたっているようです。

千里山トーク