千里山トーク
カエルの大行進(河田新池) 投稿者:おかっち  投稿日:10月 1日(月)22時43分37秒 

       高塚からおかっちです。

       今日はお月見ということで、夜空を眺めていたら、足元で
       びょこ、びょこと跳ねるものがありました。

       河田新池の小さなカエルたちでした。池から、元あった山の
       方向へみんな跳ねて行きますが、途中の道路で車にひかれ
       たり、人に踏まれたり。

       山があったところにたどり着いても、今は工事現場の更地で
       すから、また池の方に戻ってきます。確か去年もこの時期に
       同じような場面が見られましたから、この池のカエルたちに
       とっては、仲秋の満月の夜は、何か特別な意味があったのか
       も知れません。山があったころは、あまり人に知られずに行わ
       れていた大行進だったのかも。

       でも、満月に反応するカエルというのは、生き物の不思議を
       感じます。


それにしても 投稿者:しんじ  投稿日:10月 2日(火)01時00分07秒 

       おかっちさん
       カエル行進ですか、単に、あめがふって出てきたカエルではなかったのですね

       引き返すのですか・・・かわいそうに

       それにしても、朝はあんな天気だったのに、お月見できて、よかったですねえ


のらねこさんへ 投稿者:おかっち  投稿日:10月 3日(水)09時36分12秒 

       のらねこさん

       まいどです。高塚からおかっちです。

       質問があります。
       この掲示板の過去ログを見られることはできますか?

       ちょうど一年前くらいの記事を読みたいのです。

       よろしくお願いいたします。


過去ログ 投稿者:店主(弱い方)  投稿日:10月 3日(水)12時51分32秒 

       過去ログは、このページの上部「千里山ホームページ掲示板」の文字の下にある「千里山トーク」
       へのリンクをクリックすれば見ることができます。

       おっと、ここ二・三ヶ月追加をさぼっている...


おおきにです! 投稿者:おかっち  投稿日:10月 3日(水)17時25分19秒 

       店主さんの弱い方さん

       おおきにです!
       がんばって、いつか強い方になってください。


佐井寺コース散策会のご案内 投稿者:ヨウスケ  投稿日:10月 3日(水)23時13分28秒 

       7月の関大・千里山コース散策会には多数参加いただき有難うございました。
       10月13日(土)には南千里→佐井寺→千里山コースの散策会があります。
       今回は吹田の古い歴史に詳しい古谷さんが案内します。是非どうぞ。

       ーーー吹田市観光マップ「あルック吹田」を片手に、佐井寺コースを散策しませんかーーー
       *千里緑地を抜けると、山腹に発達した古い集落があります。鎌倉時代に山岳仏教の地
       でもあった佐井寺を中心に散策します。

       主催:すいた市民環境会議     
       日時:10月13日(土) 小雨決行
       集合:阪急南千里駅改札口9時30分
       解散:正午ごろ、阪急千里山駅
       行先:佐井寺、伊射奈岐神社、愛宕神社、佐井の清水跡、ストリート・ギャラリー
       参加費用:500円(保険費、謝礼を含む)  
       参加申込:予約先着30名
       申込先と問合せ先:古谷啓伸 TEL・FAX 06-6387-2139

       *「観光マップ」と「すいた歴史散歩」は市役所と博物館で無償配布されています。
              ーーーーーーーーーー
       すいた市民環境会議のホームページも覗いて見てください。
         http://www.sutv.zaq.ne.jp/sskk/sskk-top.htm


りこさんへ 投稿者:なら  投稿日:10月 4日(木)22時26分09秒 

       阪急オアシス(フェルタ)のコロッケ食べました。
       なかなか あっさり風味でおいしかったです。
       でも やはり 肉屋さんのコロッケが一番。
       今はないのかな。 昔昔千里山市場の上に塾があり
       小学生達は、空腹を満たす為にコロッケを市場の肉屋さん
       へ買いにいったものでした。
       そう言う お店あります?


アリーナタバーンさんへ 投稿者:新住民  投稿日:10月 7日(日)17時26分02秒 

       始めまして
       千里山を大変気に入っていますが、飲食店さんだけは・・・もっと地元で食事したい

       結論;
       @中華料理の長城さん万歳・ありがとう・すばらしい・うまい・きれい・笑顔がいい・安い
       A噴水のそばの串カツやさん高いなら高いって外にかいといて下さい
       Bアリーナタバーンさん大変期待して2度も伺いましたが、今のままなら食べるに値するメニュー
       がないです。期待しているだけに残念です。おせっかいですが提案します
       ・安易なパスタやピザは止めて欲しい。ピザならピザで材料から仕入れて仕込んでちゃんと調理し
       てコンビニより美味いものを作って欲しい。ミートパイ・ピロシキ何でもいいです。真面目に勉強
       してください。
       ・カウンターごしにみえる厨房が普通の家のようでプロっぽくない。吉野屋へいって研究してくだ
       さい
       ・下に出している黒板、具体性がなくって意味なし。
       店主の方もしくは御友人へ、余計なお世話かもしれないけれど、2度も金払ったし、今後もいい店
       になってもらって利用したいからの忠告です。


やっと本格的(?)な焼き鳥屋さんもできた! 投稿者:おかっち  投稿日:10月 8日(月)20時37分05秒 

       新住民さん

       こちらは岡野 かずひろです。千里山のうまいところ、本当にこれから
       どんどん増えてきてほしいですね。

       先日、中華料理屋『長城』のすぐそばにできた焼き鳥屋さんに行って
       きました。とても小さなお店で、主人とアルバイト職員さんのおふたりで
       営まれています。

       料金も安めで、とてもおいしかったですよ。ふたりで行って、お酒を飲まない
       なら、3〜4000円くらいで満足できると思います。

       焼き鳥がお好きな方は、ぜひ一度のれんをくぐってください。
       (感想も待ってます)


吹田市のそらのきたなさ、きれいさ 投稿者:おかっち  投稿日:10月11日(木)23時28分28秒 

       高塚からおかっちです。

       8月28日〜9月4日まで、吹田市が市民に依頼する形での、大気中二酸化窒素濃度の測定があり、
       私も参加しました。

       フィルターバッジ法による二酸化窒素濃度測定というもので、大気中の二酸化窒素濃度を直接測定
       するものではなく、測定地間の相対的な濃度を比較するものですが、測定時期における吹田市のど
       の地域の濃度が濃いか、薄いかの比較にはなると思います。

       私が住む高塚では、意外と高い測定結果が出たと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、
       今回の結果を表にまとめましたので、ご意見をよろしくお願いいたします。

       http://www.netplus.ne.jp/~okano/0108_09no2.htm


新住民さんへ 投稿者:20年在住者  投稿日:10月12日(金)00時00分39秒 

       アリーナタバーンは楽しい会話が何よりのご馳走です。
       気の合う古くからの友人、ここで顔なじみになった人、今日会ったばかりの人たちとビールや
       アイリッシュウィスキー片手にチョットくつろいだひと時を私は過ごしています。


ならさんへ 投稿者:りこ  投稿日:10月12日(金)01時58分23秒 

       お肉屋さんのコロッケは絶品ですよね。
       やはり、かなうものはないのかも。

       千里山市場といえば、
       もうすぐマンションになってしまうみたいですね。
       とっても悲しいです。
       私は、市場の雰囲気は大好きで、お買い物するのが
       楽しいのに、すごい残念ですね。


りこ さん 投稿者:なら  投稿日:10月13日(土)22時01分47秒 

       本当ですか?
       市場がなくなるのですか?
       確かなところ
       教えていただけますか?
       われわれの世代には大変なこと。


はなしはあります 投稿者:おかっち  投稿日:10月13日(土)22時38分05秒 

       おかっちです。

       市場(マーケットの方でありません)は、確かにかなり以前から話はあります。
       ただ、あの土地は基本的に各お店の個人もちですので、取得がすすまない
       ぶぶんもあるそうです。

       ちょっとコアなはなしですが・・・


ハイクが・・・!! 投稿者:れん  投稿日:10月29日(月)18時49分35秒 

       お久しぶりです。中間テストが終わったので(^o^)
       約一ヵ月ぶりのカキコですVV

       市場がマンションになるらしい、という話は私も聞いたこと
       があります。最初に聞いた時は驚きました。
       これからどうなるのか気になります。
       ・・・それにしても、最近、千里山でのマンション建設は
       多いですね。

       そういえば、ハイクがとうとう姿を消してしまいました。
       ずっと見慣れていたので、ハイクの前を通ると、不思議な
       感じがします。なんだか景色が全く(!?)違う・・。

       >おかっちさん
       とても遅くなってしまいましたが、劇を見て下さって、
       どうもありがとうございました(^o^)
       実は、私は3回も(!)セリフ間違えたんです(T_T)
       なんとかアドリブでごまかしたりもしましたが・・。(汗)
       まだまだ修行が足りません!!


カモがやってきた! 投稿者:おかっち  投稿日≠ィひさしぶり
       かもの情報ありがとうございます。また、子供と見に行かねば、
       河田新池は、あの自然な岸辺がいいですよね、葦があり、木の枝が垂れ下がる・・・・。

       ハイクとは、”高砂”さんを過ぎてしばらく行くと
       高塚の造成のためのダンプの出入り口があります。
       その向こう側にあった建物がスーパーマーケット”ハイク”です。
       4年程前に店じまいしてしまいました。先日ついに建物も壊していました。
       もう少しがんばれば、佐井寺のほうにマンション等たくさんできたので
       なんとかなったのかも・・・・

       れんさん
       おひさしぶり!テストご苦労様。
       11/23は関大幼稚園の50周年ですよ。行かれます?
       なんか今回は前とは違い、あまりオープンにしないようですが
       来るものを拒むわけではないようです。


巨大な二枚貝 投稿者:店主(オットっと)  投稿日:10月30日(火)23時48分18秒 

       > のらねこさんのお話によると、
       > ドブガイ(巨大な二枚貝)もいるのではないか、ということです。

       子供の頃は、カラスガイと呼んでいました。厳密にはドブガイと同じ種名かどうかは知りません。
       それはともかく、探偵ナイトスクープで「服部緑地の巨大シジミ」と言って辻調の先生に料理させ
       ていたアレです。河田新池での棲息は未確認ですが、ダイラ池が健在の頃はうじゃうじゃいたの
       で、たぶん河田新池にもいるでしょう。


千里山市場 投稿者:千里山ウォッチャー  投稿日:10月31日(水)00時27分47秒 

       りこさんへ

       焉Aピーコックはさすがに強いと
       思われます。

       しんじさんと私は池のまわりでもしかするとお会いして
       いたかも!ははは。夜の池は不気味ですよ。おもしろいですよ。


やはり 投稿者:うちやま  投稿日:10月31日(水)09時25分11秒 

       やはり河田新池とは、あの池のことでしたか。
       おかっちさん  ありがとうございました。
       気になっている事が少しずつ自分の中で解決してゆくと、何か嬉しいものがあります。
       何しろ千里山を離れて30年近くなるものですから。
       私の中の千里山は、30年前から止まっています。
       50円のうどんが美味しかった、いこい食堂とか……
       何しろたこ焼きが、5個で10円の頃でしたから。
       ここは、唯一、千里山の思い出に触れることの出来る所です。
       いつまでも楽しませていただきます。


いこい食堂! 投稿者:おかっち  投稿日:10月31日(水)10時36分56秒 

       うちやまさん、30年ですか!それならば、もう随分変わっていると
       思います。なんせ、あのいこい食堂でさえリニューアルしたんですから!

       ご存知でしたか?


ありがとう 投稿者:なら  投稿日:10月31日(水)22時05分14秒 

       みなさん
       千里山市場の情報ありがとうございます
       写真に撮っておくつもりです。
       千里山駅そして市場がなくなれば
       昭和30年代のものは、みんな無くなって
       しまうのですから。

千里山トーク