千里山トーク
ちょっと気になること 投稿者:ワカ  投稿日:11月 2日(金)12時26分24秒 

       千里山に越してきて約1年。閑静で緑の多い環境が大変気に入っています。
       そんな中、気になることがあります。星10がいつのまにか完全空き家になって入り口も塞がれてい
       ます。何年か前までは色々な人が住んでいたんだろうなーなんて考えると少し物悲しくなってしま
       います..
       星10はこれからどうなってしますのでしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。


はじめまして。ワカさん 投稿者:おかっち  投稿日:11月 2日(金)21時39分50秒 

       ワカさん。

       はじえまして。高塚からおかっちです。

       ワカさんはどのあたりにお住まいですか?よろしかったら
       おしえてください。

       星10というのは団地でしょうか?あのあたりは現在、
       立替工事が進んでいますから。

       しんじさんが詳しいのではないでしょうか。


■佐竹台1丁目の開発計画(質問です) 投稿者:おかっち  投稿日:11月 3日(土)14時44分06秒 

       高塚からおかっちです。

       今月号の『市議会だより』に、「佐竹台1丁目の府有地を売却し、マンション建設」という計画が
       あることを報じています。

       そこで質問があるのですが、当該土地はどこなのでしょうか?


       失礼します。


安い宿を探しています。 投稿者:藤原さくら  投稿日:11月 3日(土)17時28分11秒 

       はじめまして。
       いきなり質問で失礼します。
       私はアメリカの大学に通う大学院生なのですが、今回論文の資料集めに母校である関大に行くこと
       になりました。
       でも、この行楽シーズンに宿を取るのが難しくて困っています。
       11月23日(金)24日(土)の二泊、できるだけ関大に近いところか、沿線で宿泊先を探して
       います。
       貧乏学生なので、女性でもなんとかいける、ぎりぎりの安い宿などご存知でしたら、ぜひ教えてく
       ださい。m(_)m


       さくら


■いこ食でお好み食べて、こころもからだもあったか! 投稿者:おかっち  投稿日:11月 3日(土)20時50分43秒 

       今晩はいこ食(てこじゅう)に行きました。
       ひさしぶりに「スジねぎ玉」を食べたのですけど、驚いたことにスジ肉がブタになっていました。

       「体にいいから」と小鉢に入れたヒジキなどのおかずもいただいて、嬉しかったです。

       これから寒くなるし、いこ食に行くことも増えるのだろうな〜。


藤原さんへ(ホテルについてです) 投稿者:おかっち  投稿日:11月 3日(土)20時58分55秒 

       http://hotel.aska.or.jp/HOTEL/790/790.html

       藤原さん、はじめまして。

       ホテルをお探しですね。上記のアドレスに、南千里のホテルマーレが
       掲載されています。そのページの会員になってページ上で予約すると、
       宿泊料の割引があります。(6,930円)

       決して安くはありませんが、あそこは駅も近く、女性一人でも安心して
       泊まれるところだと思います。

       ご参考にしていただければ幸いです。

       http://hotel.aska.or.jp/HOTEL/790/790.html 


おかっちさんへ 投稿者:藤原さくら  投稿日:11月 4日(日)05時40分26秒 

       ありがとうございます!!!
       早速、このホームページに行ってみます。

       さくら


リニューアル 投稿者:店主(オットっと)  投稿日:11月 5日(月)13時03分30秒 

       突然ですが、千里山ホームページ本体をリニューアルしました。
       表紙のURLは従来通り
         http://member.nifty.ne.jp/Nora/senriyama/
       ですが、中のページのURLはすべて移動しています。

       さて、リニューアルと言っても、中身はあまり新しくなっていません。
       作ってから五年半もほぼ更新していないページもあり、千里山の変化に
       追いついていってない部分も多々あります。本体ページに掲載すべき
       新ネタや変更すべき点を発見された方は、ぜひお知らせ下さい。


府有地 投稿者:店主(オットどっこい)  投稿日:11月 6日(火)12時49分30秒 

       府有地は、千里ニュータウンの境界部の緑地帯に多く存在しています。今回のそれが、具体的にど
       こに該当するのかは知りませんが、もし、佐井寺と佐竹台の境界付近の緑地帯を指しているなら寂
       しいことです。


佐竹台1丁目マンション建設計画 投稿者:おかっち  投稿日:11月 6日(火)19時41分06秒 

       http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.47.7.028&el=135.30.44.567&scale=20000&mapCE.x=236&mapCE.y=254

       ここならば、お花見の隠れた名所です。
       でも、高圧線が近くにあるため、住宅建設には不適でしょう。

       そうなれば、のらねこさんの仰る通り、グリーンベルトか・・・。
       本当にさみしい。

       正確な情報を求めています。お願いいたします。


感激 投稿者:なら  投稿日:11月 6日(火)22時30分48秒 

       のらねこさん。
       千里山ホームページのリニューアル
       ありがとうございました。
       本当に 千里山駅の写真は感激です。
       やはり千里山駅はアレですよ。
       毎年ツバメの巣作りを見ながら 地下道を
       通ったものです。


いいですね 投稿者:いし  投稿日:11月 7日(水)07時46分27秒 

       僕もいまから5年前まで約10年千里山の北斗寮及び千里山西に住んでました。
       近い内に千里山の方にも足を運んでみたいと思います。


懐かしい 投稿者:nomoaki  投稿日:11月 7日(水)09時40分11秒 

       リニューアルされた「千里山ホームページ」のトップを飾る懐かしのセピア色した千里山駅、オー
       ト三輪、タクシー乗り場・・・40年前の自分を駅前に置き、感慨を胸にさせていただきました。


ツバメの巣 投稿者:店主(オットセイ)  投稿日:11月 7日(水)22時07分18秒 

       地下道のツバメの巣、たしかにありました。そして千二の旧講堂の道路側の軒下にも。

       今は、ツバメが巣を掛けにくる所はあるのでしょうか。


モンマルシェの軒下 投稿者:しんじ  投稿日:11月 9日(金)00時00分41秒 

       ツバメの巣はモンマルシェの前面の壁にありましたねえ
       でも、最近は確認していないなあ・・・

       団地はもう秋です。
       でも今年は銀杏のできがよくないなあ・・・


拝見しました 投稿者:コンフォート  投稿日:11月 9日(金)23時47分22秒 

       のらねこ商会ホームページ拝見しました。
       天神橋界隈面白いですね。
       また時々覗かせて頂きます。


いらっしゃいませ 投稿者:店主夫婦  投稿日:11月10日(土)00時16分40秒 

       コンフォートの先生、いらっしゃいませ。千里山ホームページへようこそ。

       皆さ〜ん > コンフォートの先生はとっても肩こりを治すのが上手な整体の先生です!
       ママのイチ押しです!
       くわしくは http://homepage2.nifty.com/oogimati-comfort/newpage2.htm をご覧下さい!


■佐竹台一丁目府有地マンション建設計画 続報 投稿者:おかっち  投稿日:11月12日(月)17時32分45秒 


       高塚からおかっちです。

       佐竹台一丁目府有地マンション建設計画に関して、わかったことがありますのでお伝えします。

       □住所
        吹田市佐竹台1丁目25-1
        吹田市佐竹台1丁目25-13
       (阪急園芸と団地の間の傾斜地。今、地図を探しましたが、この住所はありません。私の聞き違い
       かも…。)

       すでに業者との売買契約は成立しており、建設計画を白紙撤回するのは難しいと思われます。た
       だ、当地は傾斜地でありますがすぐれた緑地帯ですので住民側と建設側との折衝があるでしょう。


       失礼いたします。


菊が満開です! 投稿者:おかっち  投稿日:11月17日(土)23時40分27秒 

       おかっちです。

       千里山マーケットすぐそばの団地の前が、
       菊で満開です!

       ぜひごらんください。

       そうそう、そのそばにいつもいる猫!
       最近太ってきたぞ〜。かわいいからみんな
       えさをあげるんだろうな。

       いじめられないように祈ります。


(無題) 投稿者:oota  投稿日:11月20日(火)15時36分28秒 

       近々、千里山東に引越ししようと思うのですが、
       買い物するには、やはりスーパーはピーコックだけですか?
       コンビニとかは噴水のほうしか無いのですか?
       関西スーパーへの道は坂道ですか?また
       自転車でどれくらいですか?


■カモが1、2、3・・・!! 投稿者:おかっち  投稿日:11月20日(火)17時52分26秒 


       高塚からおかっちです。

       愛する河田新池のカモですが、今日は6羽ほど飛来しました。

       「グワァ、グワァ」と鳴きながらやってくる姿はとても愛らしいです。

       カモがやってくる池は少なくなった千里ですが、ここはずっとかわらないでいてほしいです。


千里山東 投稿者:店主(ていしゅ)  投稿日:11月20日(火)19時37分52秒 

       千里山東は広いので、東端の方なら関西スーパーはすぐ目の前という所もあります。千里山団地に
       近いほうなら、ピーコックのほかに食品ならモンマルシェ、コンビニならローソンがあります。で
       も、住む場所がどこであれ、坂道はもれなくつ青春だ〜!

       そうです。御影、神戸市東灘区です。
       実は紅葉を見ようと思って山へ向かって歩いたのですが、どこまでも続く
       新興住宅地!これはすごい!あんな斜面を宅地開発できる時代に
       なったんですね〜。

       おそらく震災以降に復興の意味で建てられたのかもしれませんけど・・・。
       神戸って、本当に海も山もありません。

       結局紅葉は麻耶山で楽しみました。

       ●

       富士重工がFF!!・・・・・・って、一体何ですか?
       ファイナルファンタジーとちゃいますよね。


こどもまつり 投稿者:ゆみ  投稿日:11月27日(火)09時45分14秒 

       はじめまして。
       しんじさんのこんな書き込みをみて、見事に反応してしまったわたし。
       >関大幼稚園50周年 だそうで、子供祭りというのを、やっていたので
       >のぞいてきました。昔の写真というのが飾ってありました。
       >園庭に昔は、電車がおいてあったんですね。知らなかった。

       実はこの祭りを企画運営したメンバーの一員でございます。
       50周年という節目にいろんなことを知ることができました。
       当初は園舎のない青空教室からはじまったとか、昭和30年代に
       できたタイル張りのプールが今も使われているとか、線路の前の道は
       昔はなくって、線路ぎりぎりまで、園庭だったとか、駅の名前は「花壇町」
       だったとか・・・10年に一度づつお祭りをするので、毎回祭り担当者は、
       初心者ばかりで、あれもこれも大変でしたが、お天気にも恵まれ、うまく
       いったんじゃなn轤チているのも
       もとは航空機メーカーだったという意地なのかもしれません。

       以上間違ってはないと思うんですが…平蔵でしたm(__)m


平蔵さん、あなたマニアですね! 投稿者:おかっち  投稿日:11月28日(水)22時26分53秒 

       平蔵さん、おおきにです。

       なるほど、確か服部緑地でそれを学んだ気がします。

       それにしても平蔵さん、マニアックですね!もしかして
       ミリタリーマニアですか?


フォローありがとうございます 投稿者:しんじ  投稿日:11月29日(木)23時41分51秒 

       平蔵さん
       どうも、ありがとうございます。
       富士重工がスバル1000を開発するときに、神戸のあの辺りでスバル360をバックで
       走らせて試験したとか・・・
       そういえば、「セーラー服と機関銃」もあの辺でロケしたのではなかたっか?
       すみません、千里山からどんどん離れていく・・・

       ゆみさん
       はじめまして!
       ご苦労様でした。楽しませていただきました。


わすれもの 投稿者:しんじ  投稿日:11月29日(木)23時45分48秒 

       スバル360=RR
       スバル360×バック=FF
       です。わかりますか。

       つまり、リアエンジンリアドライブの車が後退するときには
       フロントエンジンフロントドライブと同じようになるということなわけです。


教えて下さい!! 投稿者:マイミ  投稿日:11月30日(金)12時02分21秒 

       関大前駅入り口目の前にある「デジタルテレホンサービス関大駅前店」という携帯電話ショップっ
       てまだありますか?もうなくなってしまってるんでしょうか・・・
       ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


携帯電話ショップ 投稿者:店主(ていしゅ)  投稿日:11月30日(金)20時17分15秒 

       > 関大前駅入り口目の前にある「デジタルテレホンサービス関大駅前店」という携帯電話ショップ

       auショップならありますが、それのことかな。


なくなったのかな・・・ 投稿者:マイミ  投稿日:11月30日(金)20時36分13秒 

       レスありがとうございます。
       探してるのはJ-PHONE専門店なんです。
       ボーリング場に近い出口の目の前にあるらしいんですが・・・
       ひきつづきよろしくおねがいします。。。

千里山トーク