千里山トーク
クリスマスイブに… 投稿者:平蔵  投稿日:12月 2日(日)18時04分18秒 

       今日、第一噴水のあたりを歩いていると
       「「千里山商工会」と「住民有志」で
       24日の19時半からコンサートを…」
       みたいな立て看板がありました
       急いでいたので近寄れなかったんですが
       寒くなければ、野外コンサートもおつなもんですね


お店探しています 投稿者:きき!  投稿日:12月 5日(水)17時19分10秒 

       千里山駅付近で、家族(4〜6人程度)で行けて、できれば駐車場がある
       安くておいしい本格中華料理店(王将は除く)、だれか知りませんか。
       情報があれば、教えてください。
       追伸:古い記憶ですが、駅前に焼肉店(大同門?)があったと記憶しているのですが、
       私の勘違いでしょうか?情報ください。


大同門 投稿者:しんじ  投稿日:12月 5日(水)18時25分45秒 

       きき!さんはじめまして
       ミスド2階にあった大同門はなくなりました。結構前でしたね

       本格中華・・・ないですねえ
       千里阪急の「別館牡丹園」はおすすめですが、千里山周辺じゃないですしね、
       どなたかご存じなら、私も知りたい!


(無題) 投稿者:かっちゃん  投稿日:12月 8日(土)17時50分37秒 

       ききさんへ、清水食品の横に中華料理の長城というお店がありますよ。けっこういけますよもちろ
       ん中国人シェフです


そうなんですか 投稿者:しんじ  投稿日:12月 8日(土)22時34分44秒 

       >かっちゃん
       はじめまして、「長城」は知っていましたが、そうですかけっこういけるんですか
       今度行ってみようかな。

       今日は山田のいかりスーパー横の池で、カモを見ていました。各種取り混ぜて
       20羽あまりいました。前はこんなにいなかったような気がします。
       寒い中、元気そうに泳ぎまわっていました。


はじめまして 投稿者:クロちゃん  投稿日:12月13日(木)13時26分11秒 

       はじめまして
       阪急タクシ−の向かいで、千里山中古車センタ−をやっています。
       千里山のホ−ムペ−ジがあったので、びっくりしました。
       いろいろ情報交換出来たらいいですね。
       これからもよろしく。


久野耳鼻科が閉院! 投稿者:おかっち  投稿日:12月14日(金)17時35分46秒 

       まいどです。おかっちです。

       あの、久野耳鼻科が閉院することになりました。
       最後にイソジンでももらいにいこうかな。


ききさん 投稿者:かっちゃん  投稿日:12月15日(土)13時53分27秒 

       イカリスーパーの横の池で鴨もみていらっしゃたのですか。。。とても幸せそうな家族が想像でき
       ますね。あの池は埋め立ててマンションを建設する予定ではなかったかな?それと北千里の阪大の
       池の近くに「アローラ」と言うレストランがあってお昼のランチが1000円で駐車場もあってナ
       カナカいけてますよ


千里山中古車センター 投稿者:かっちゃん  投稿日:12月15日(土)16時51分01秒 

       こんにちは,ちょっとお聞きしたいのですが電工掲示板に「投網売ります」ってあったような記憶
       があるのですがいかがでしょうか?


投網売ります 投稿者:クロちゃん  投稿日:12月15日(土)17時24分50秒 

       こんばんは。
       投網うります。確かに表示しています。
       亡き親父が、手作りしたものです。海用、川用、色々数、種類、あります。
       まだ整理が出来ていないのですが、何分私は素人なもので、
       これから、分類、仕分けしなければなりません。
       興味がおありでしたら、お伝え出来る限りお伝えします。
       よろしく。


イカリスーパーの横の池 投稿者:おかっち  投稿日:12月16日(日)02時17分31秒 

       おかっちです。

       王子池ですね。確か何かいわれがあった池のような・・・・。
       昔はよかったんですけどね。

       今でも白鳥やサギが飛来します。
       埋め立てはどんなときでも残念に思います。


さようなら千里山中央市場 投稿者:平蔵  投稿日:12月19日(水)09時19分47秒 

       ついに駅前の市場が工事に入りましたね
       新しくできる建物に市場が戻る(?)のか、何ができるのかはさておき、
       歩道がなく、普段でさえ人が歩くのが怖い道だったのに
       これで工事車両だ何だというと一層歩きにくくなります(ーー;)
       駅前が交通安全面でもう少しなんとかなればなあ、とつい思ってしまいます。


千里山中央市場その2 投稿者:平蔵  投稿日:12月19日(水)09時34分12秒 

       引っ越してきた当初はまだ健在で
       市場だけで一通り買い物ができたのでよく行きました
       (ピーコックはなかったし、モンマルシェは高かったし、
       マーケットは日曜休みだったし)。
       独特の声をだす豆腐屋のおばちゃんはよくまけてくれたし
       古〜いおもちゃやさんでは小さい頃にはやったおもちゃの
       デッドストックを見つけて買ったり、楽しい思い出です。
       私自身は味も素っ気もないスーパーで買い物するより
       ああいった市場でとりとめない会話をしながら
       買い物するのが好きだったんですけどねえ…


(無題) 投稿者:かっちゃん  投稿日:12月19日(水)15時28分25秒 

       独特の声をだす豆腐屋のおばちゃんは僕もおぼえています。そっけないスーパーで買い物するより
       ああゆうスタイルの市場が無くなったのは寂しいですね


千里山っぽさがなくなるということですね 投稿者:おかっち  投稿日:12月20日(木)08時31分24秒 

       むこうの市場はあまり利用しませんでしたが、
       みなさんにとってはとても思い出深いところなんですね。

       高いマンションができそうですが、せっかく壊すのなら、
       よいものにしてほしいですね。交通面とか。


よろしく 投稿者:まゆ  投稿日:12月20日(木)17時32分41秒 

       来月 千里山西に引越します。初めての大阪、初めての土地でドキドキとワクワクです。
       犬を飼ってるので いい散歩コースとかあったら教えてください。
       これからも 遊びにきます。


まゆさんへ 投稿者:かっちゃん  投稿日:12月21日(金)19時24分07秒 

       犬を飼っているのでしたら,散歩コースはやっぱり緑地公園でしょう。週末のテニスコート側の入
       り口は犬の品評会状態ですよ。なんにしろ千里山はとてもいい町です。


市場なくなってしましましたね 投稿者:しんじ  投稿日:12月21日(金)23時40分23秒 

       近頃は市場も行ってなかったのですが、なくなりましたね。
       最後はどんどんと店が減っていき、ますます入りづらかった。
       新規蒔きなおしに期待しましょう。

       まゆさんへ
       はじめまして、ようこそ千里山へ
       良い町ですよ。千里山西は古くて新しい街。
       来られたら、第一噴水に行ってみてください、街の由来が書いてあります。


緑地公園 投稿者:まゆ  投稿日:12月22日(土)18時11分08秒 


       >かっちゃんさん
       緑地公園までは駅から歩くと何分くらいなんでしょう?
       お散歩で緑地公園まで行ければ 毎日楽しくなりそうです。ありがとう。


       >しんじさん
       第一噴水は下見のときに見ました!!第二噴水も見ましたよ!
       可愛いですよね。噴水なんて。今度は由来をちゃんと読んできま〜す。

       ところで、千里山ってバスは走ってないのですか?
       緑地公園行きのバスとかがあったら 便利だなあって 思ってるんですけど・・・。
       でも この前行ったときには バス停が駅前に無かったような。
       みんな 元気にどこまでも歩いているのかなあ?


千里山西六丁目のあたり 投稿者:のら店主(亭主)  投稿日:12月22日(土)20時29分05秒 

       第二噴水からほんの少し北へ行ったあたりから、ストンと地面が低くなります。この北側はどちら
       かというと南千里の領域になります。このへんまで来ると服部緑地はかなり遠いので、犬の散歩は
       ニュータウン側に向かう方が楽かも知れません。

       バスがないのは千里山の特質みたいなもので、まああきらめましょう。ついでに...大阪等の町中
       ではよく「千里山バス」と書かれた車両を見かけますが、これは葬儀の親族一同様用によくチャー
       ターされるマイクロバスです。


ハイク跡 投稿者:しんじ  投稿日:12月23日(日)01時53分33秒 

       知る人ぞ知るハイクの跡地に今新しく建物が建っています。
       どうも、ローソンらしい。
       店の前に車が止められそうなので、サカワキ/ローソンあやうしか?


コンビ二戦争勃発 投稿者:おかっち  投稿日:12月23日(日)02時22分30秒 

       しんじさん

       さかわき千里山のコンビニは、駅から帰りに利用する
       人がおおいので、やっぱり駅から近いさかわきローソンが
       有利なのではないでしょうか。

       朝はハイク。夜はさかわき。とか


三本松 投稿者:isao_abe  投稿日:12月24日(月)02時42分12秒 

       初めまして。

       千三、吹一、千里高校を卒業したものです。実家は今でも三本松の西側、旧がんこやの近くです
       が、十数年、東京に住んでいます。

       どなたか、古い三本松の写真を掲載してもらえないでしょうか?

       三本松の一番端の木は、見る方向によって形が違って不思議な感じがしました。三本松の根元には
       行ったことがなく、なくなってしまった今でも心残りです。

       五里山は探検する場所が多くて面白かったです(野つぼの川のようなものもあった)


三本松 投稿者:のら店主(亭主)  投稿日:12月24日(月)14時57分15秒 

       三本松を写した千里山開発前と思われる写真が「千里山70年のあゆみ」に一枚あります。たぶん現
       一中方面から撮影したものと思われます。期間限定で
         http://member.nifty.ne.jp/Nora/work/sanbonmatsu.jpg
       にありますので、ご覧下さい。

       三本松のあたりからは、北側の尾根伝いにぐるっとまわって、東の崖(後に垂水西原古墳跡と呼ば
       れるようになったあたり)まで探検しました。今だから言いますが、三本松付近でボヤを出しかけ
       た悪童は私です...まだ千三のできる前の頃です。南側の斜面には果樹園(柿畑)があって、おっし
       ゃるように、細長い肥溜めが、等高線に沿って多数ありました。


れんさん、あってしまいましたね 投稿者:おかっち  投稿日:12月24日(月)21時52分10秒 

       まいど、まいど。

       ちょっと気恥ずかしいシーンであってしまいました。

       また掲示板への書き込み待ってるで〜


Re:三本松 投稿者:isao_abe  投稿日:12月24日(月)23時29分20秒 

       のら店主(亭主) 様

       写真、有り難うございます。私も今度実家に帰ったら三本松の写真を探してみます。(確か、うち
       の庭から三本松方向を背景にとった集合写真があるはず)

       三本松の東側は切り立った崖のようになっています。戦時中にここに高射砲があったというのは本
       当でしょうか?

       千里線の終点が千里山だった頃の線路の終端の写真なんかないかなあ。


(無題) 投稿者:isao_abe  投稿日:12月24日(月)23時40分57秒 

       >というわけで、春日(下新田)と佐井寺は、親戚どうしのような村でした。 

       なるほど、佐井寺と春日町に共通の姓の方が多く住んでおられるのもこのためですね。


高射砲 投稿者:のら店主(亭主)  投稿日:12月24日(月)23時41分36秒 

       isao_abeさん

       高射砲陣地があったというのは初耳です。高いところに構築するのがよいというわけではなく、攻
       撃対象の施設を防衛するに適した位置にあるのが普通なので、あまり似つかわしくはありません。
       吹田操車場等には当然ありましたが。

       手旗通信の中継地であったというのは事実らしいのですが、これは電話も無線電信もなかった時代
       の話。

       線路終端の写真は、興味がありますが、見たことありませんね。


まゆさんへ 投稿者:かっちゃん  投稿日:12月25日(火)18時47分12秒 

       千里山の駅から緑地公園までとほで15分くらいです。室内犬なら少し疲れるかもしれないですね。
       バスが無いのも坂道が多いのも千里山の魅力だと僕は考えています。


(無題) 投稿者:かっちゃん  投稿日:12月25日(火)18時49分58秒 

       第一噴水から新御へ行く道の左手に白いタイル張りの立派な家がオープンハウスをしていたのです
       がもううれたのでしょうか?誰か知りません?


「ハイク」跡地はローソン? 投稿者:きき!  投稿日:12月25日(火)19時16分11秒 

       「ハイク」って、3〜4年程前に閉店して、数年間、廃虚状態だった小さいスーパーのことでしょ
       うか。とくに野菜や果物が安く、よく利用していたので、残念でした。
       私は毎日この前を通っています。立て看板に建築主「ニッショー」と書かれていたので、スーパー
       のニッショーだと思っていました。
       昔、ローソン(元酒屋)の近くにあった。ファミリーマートの二の舞になるのでは・・・。
       いずれにしても、消費者としては、お店は多い方がいいですね。


高射砲 投稿者:isao_abe  投稿日:12月25日(火)20時48分56秒 

       のら店主(亭主) 様

       高射砲の話は単なるうわさだったのかもしれません。とはいうものの、さまざまなミステリーがあ
       るのが千里山という気がします。

       旧吹田一中の階段の数が昼と夜で異なる、という話の起源は何なんでしょうか?

       千里山遊園、千里山遊園駅、花壇町駅の写真も見てみたいです。

       >坂道が多いのも千里山の魅力だと僕は考えています。

       同感です。初代「らったった」で登れない坂がどれくらいあるか...
       昔はブルドーザーが無かったんで、元の地形を生かしたまま家を建てたんでしょうね。


写真について 投稿者:なら  投稿日:12月25日(火)21時26分11秒 

       まゆさん 千里山西も南北で随分違います。
       3丁目ならすぐ緑地公園なのですが。
       でも、千里山駅近辺なら 散歩しながら古くてモダンな
       開発当時の家もあり それは また 楽しみも。
       それと千里山駅の写真の話しもありましたが
       阪急から出ている各駅舎の写真集は おすすめ。
       懐かしい 花壇町駅も載っています。


写真は 投稿者:のら店主(亭主)  投稿日:12月25日(火)23時31分46秒 

       前に書いた「千里山70年のあゆみ」を見ると、かなりの部分が満足されます。近辺に住んでいる方
       なら、地元図書館で閲覧できます。私は古書店のカタログ販売で買ってしまいましたが。


クリスマス! 投稿者:れん  投稿日:12月26日(水)00時21分40秒 

       お久しぶりです。
       24日の夜、千里山の噴水前を通りました。
       電球がキレイでした(^o^)遠くから見てもきれいです。
       噴水の所で、サンタクロースの恰好をした人達が演奏して
       いました。
       噴水近くの道は、中学を卒業してからは、ほとんど通らなく
       なってしまいました。
       久しぶりに通りましたが、前と変わっているところが
       結構あって、少し驚きました。
       その後、千里山マーケットの前でケーキを買いました。
       (実は、去年もここで買いましたVV)

       >おかっちさん
       意外なところで会いましたね~。
       人がいるのはわかりましたが、おかっちさんだったとは
       ・・!
       私、普段は眼鏡かけてないので、おかっちさんだと
       気付くのが遅かったです・・。(汗)

       >きき!さん
       私も毎日ハイクの前を通ってます! 
       結構前は千里山にコンビニがあまりなかったように
       思いますが、ここ数年でたくさr前欲しくても買えなかったマブチモーター使用の
       ヤマハモーターボートのプラモを見つけたときには即効購入してしまいました。
       おもちゃを買うときも、
       「箱きたないですから」とか何とかいって結構まけてくれたりしました。
       あれくらいの規模の市場に玩具屋さんがあるというのも
       結構珍しいことじゃないかと思うんですが…。

       今年も残り少なくなりました。
       来年もこの掲示板のますますの発展と
       皆様のご多幸をお祈りいたします。
       それではよいお年を。
       そして、来年もよろしく。


来年もよろしくお願いします 投稿者:店主ごあいさつ  投稿日:12月31日(月)22時56分48秒 

       2001年最後の更新として「さよなら千里山中央市場」を掲載しました。平蔵さんの「その3」まで
       年内の更新に仮反映しました。ありがとうございました。

       生まれるものあれば去るものもあり、商店の栄枯盛衰は、街の歴史のうちの大きな部分を占めると
       言ってよいでしょう。寂しくもあり、またその交替が街の活力であるという見方もあります。個人
       的には、子供の頃の記憶に残る店が姿を消していくのは、悲しいことです。

       ともあれ、皆様、いろいろな話題で盛り上げていただき、ありがとうございました。2002年もよろ
       しくお願いいたします。

千里山トーク