千里山トーク
RE:裸の木について 投稿者:平蔵  投稿日: 4月 3日(水)00時15分50秒

あれからちょっと調べてみました
確かにさとう宗幸は設計士の役柄だったようですが、
親子(さとうと小林)や夫婦(さとうと大原)の絆・情愛を、共働き夫婦の妻の予期せぬ妊娠や、父の死を通して描くドラマで、「犯人」とかは出てこないようです。
1992年11月放送です。


こんにちわ 投稿者:すぎば  投稿日: 4月 6日(土)00時08分04秒

こんにちわ。”すぎば”と申します。はじめまして。このホームページは以前にちらりとみて、お気に入り登録して以来、久しぶりに拝見しましたが、内容の充実ぶりに感激しております。
さて、私は、昭和48年生まれで、グレース幼稚園→千二小→吹田一中と、バリバリの千里山っ子でした。実家は松ヶ丘です。今は結婚して吹田市内ですが千里山からは離れましたが。
先日、嫁を千里山団地の名物「夜桜」を見せに連れて行きましたが、団地のクラッシュ&マンションのビルトに唖然としました。しかも、まだまだ建築中のものもあって...。
ところで、私は千二小の木造校舎最後の生徒です。1年生梅組は木造校舎の方で(今も残っている方だったかな)、当時は木造校舎が古くさくて嫌でしたが、今なお残っている姿を見れば懐かしく、またうれしく思います。
一通り、このHP見ましたが、現ピーコックの前が回帰船で、その前がえーっと....、そう「セントバーナード(!)」やって思い出したりして、とても懐かしく感じました。
ちょくちょくチェックしますので、のらねこ商会店主さん、がんばってくださいね。ではまた


Re: こんにちは 投稿者:のらねこ商会(亭主)  投稿日: 4月 7日(日)20時35分11秒

ありがとうございます。

のらねこ商会は、去年天六に転居したため、最近は千里山に関する情報の更新があまりできていません。新しいネタはこの掲示板の常連さん達が頼りです。そんなわけで、本体ページは、どなたか現住民の方で志ある方がおられれば、移管しないといけないなあと思う今日このごろです。

セントバーナードと回帰船の間に、何か別の名前のレストランがあったような気もしますが、はっきりとは思い出せません。


Re:セントバーナードの次は 投稿者:かりん  投稿日: 4月 7日(日)23時24分39秒

サンデー・サンじゃなかったかな?
山田駅の近くにある店はまだ現役ですよ。

のらねこ商会さん千里山ホームページから
離れてしまわれるのですか?え〜ん(;>_<;)


ロケ 投稿者:団地人  投稿日: 4月10日(水)18時49分33秒

近々(4月中旬頃)、
千里山団地付近でNHKドラマのロケがあると
小耳にはさんだのですが、詳細わかるかた教えて下さい。


ロケ教えてください 投稿者:しゅきょ  投稿日: 4月11日(木)23時12分07秒

みなさんはじめまして。
虹ヶ丘に7年在住のしゅきょです。

私もロケの話し聞いたことあります。
団地の各棟の掲示板に自治会会議の題目の1つとして記されています。
NHKのドラマだそうですが、すごく気になります。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。


ロケのこと 投稿者:けこりん  投稿日: 4月12日(金)16時34分24秒

 なんだかロケがあるようですね。
 
 実は私は星が丘に住んでいます。
 そこに「おしらせ」ということで張り紙がありました。

 ドラマのタイトルは  ハイビジョンサスペンスドラマ「強行犯捜査第七係」
 放送日は  BSハイビジョン  14年6月
       総合        14年秋予定

 ロケ日は14年4月14日(日) am10時〜12時(約2時間)
 場所は 星が丘5丁目(ローレルコート建設現場付近)

 スタッフ約40名によるVTR収録。だそうです。
 (予備日は4月21日(日))

 これ以上詳しくはわかりません。
 近いのでやじ馬してこようかと思っています。


RE:ロケのこと 投稿者:しゅきょ  投稿日: 4月14日(日)09時20分15秒

けこりんさん、情報ありがとうございます。
私も家族全員で野次馬参加します!
誰か有名人いるかなぁー
それでは!


ドラマのロケ?! 投稿者:らび  投稿日: 4月15日(月)17時29分36秒

うっわ〜!!昨日星が丘でロケがあったなんて・・・もうちょっと早くここをのぞいていれば!あーほんまもったいないことした。でもオン・エアー見ればいいや!一年ぶりくらいに見ていい情報ゲーット★うち帰ったらおかんに教えたろ。秋まで覚えとるかちょっと心配やけど。そういえば千里山マーケットの上のレストラン、おかんも安くておいしいって言ってましたよ!メニューを見せてもらったんですが、フランス・イタリア・スペインの三カ国の料理があるんです。2000円もあればワインなんかもつけちゃってリッチな昼食がとれるとのこと。友達連れて行ってみよ〜!!
あーおなか空いた・・・


券売機 投稿者:れん  投稿日: 4月15日(月)19時06分05秒

千里山駅東口(?)に、ようやく乗り越し精算&券売機ができましたね。
昔から「ここにも券売機があったら便利なのになぁ・・。」と思っていたので良かったです。

ロケ、14日に行われたんですね。どんな感じで放映されるのか今から楽しみです。
数年前にも、何かの番組でテレビの人たちが千里山団地近辺に来ていました。
「虹が丘」という珍しい(?)名前だったから来た、と聞きましたが・・(笑)

そういえば、この前の朝刊にトルシエ監督が関大(千里山キャンパス)で講演したという
記事が載っていました。少し驚きました。

・・・話題が変わってばかりで、読みづらい文章になってしまってすみません(ToT)
それではこのへんで。


ロケと言っても・・・ 投稿者:けこりん  投稿日: 4月15日(月)20時46分07秒

 しゅきょさん!星が丘のロケ見に行きましたか?
 私は行ってきましたよ!
 
 ものすごく楽しみにしていましたが、あっという間に終わってしまいました。
 ドラマのなかのほんの一部分かもしれません。
 ちゃんとそこの部分は放映されるのかしら?と少し不安です。

 来ていた俳優?というか有名人?は「Mr.オクレ」でした。
 作業服にヘルメットで本当に工事現場の人みたいで最初全然わかりませんでした。
 ちょっとがっかりしましたが(最近TVでも見かけないので)元気な姿を見ること
 ができて良かったです・・

 でももしまたロケがあったらやっぱり織田裕二とかキムタクとか藤木直人が来て
 ほし〜い!!!


ロケ 投稿者:しゅきょ  投稿日: 4月16日(火)22時30分11秒

けこりんさん、みなさん、こんばんは

ロケ当日、9:30からチビと一緒にスタンバってました。
20分程しても誰も現れないので、
駅前のミスタードーナツで時間を潰して、
10:30頃にまた現場に到着。
おっ、ロケ車が来てる!
でもスタッフ1人だけ。
まだ始まるにはしばらく時間がかかりそうだと思って、
12:00頃まで自宅待機してから
再度ロケ現場へ・・・。
するとロケ車がない!!
えーっ!!??
要するに見逃してしまいました。

せっかく楽しみにしてたのに!
ほんまに あっという間やったんですね。
けこりんさん情報ありがとうございました。
じっとその場で待つ忍耐力のないしゅきょでした。

それでは。


木造校舎 投稿者:シン  投稿日: 4月18日(木)00時46分39秒

「市報すいた」を見てましたら
千二小木造校舎はどうも完全には壊さないようですね、
図書館西館として利用するとかいてありました。

Re:セントバーナードの次は 投稿者:雪組  投稿日: 4月17日(水)02時47分17秒

のらねこ商会(亭主) さん、かりんさん、はじめまして。
セントバーナードの次の店ですが、「りら」です。
たぶん、2年ぐらいで閉店だったと思いますけど。


図書館についてです 投稿者:おかっち  投稿日: 4月19日(金)22時41分39秒

シンさん、おひさしぶりです。こちらは岡野 かずひろです。

 図書館のことが市報に載っていましたね。でも、あれは言葉のトリッ
クではないかな、と思っています。きっと、全部取り壊しますよ。きっ
と。

●

 河田新池のゴミ、実はぜんぜん減っていませんでした。「減ったので
は?」と感じたのは、繁茂した緑のおかげで、ゴミが隠されただけでし
た。

 今年はいつもより水質が悪く、油などの膜が張っています。植物のお
かげでゴミを取り除きにくくなってしまった。春のうちにやるんだった
なあ。(まだ諦めてはいなけれど!)

 ゴールデンウィーク後半にまた、動きます。


木造校舎、武道館 投稿者:れん  投稿日: 4月23日(火)20時40分36秒

木造校舎、もうすぐ解体が始まるそうですね。

私は木造校舎で学んだことはないので、中に入ったことは
あまりありませんでした。(はちのこ祭の時や、用具を取り
に入るくらい)
でも、木造校舎にいると、なぜかいつも不思議な気がしたのを
覚えています。
静かで落ち着く「木造」特有の雰囲気が、私はとても好きです。

また、武道館は小学校の時にたくさん使っていたので、もう
使えないと思うと寂しいですね。

解体される前に、できるだけ木造校舎と武道館の写真をたくさん
撮っておこうと思います。


このあたり、一気に雰囲気が変りそう。 投稿者:おかっち  投稿日: 4月24日(水)00時09分48秒

まいど、まいど。高塚からおかっちです。

 千二の旧校舎、武道館が取り壊されて図書館になりますし、高塚の竹
林も全てマンションや一軒家に変身します。

 このあたりも、あと数年もすれば相当雰囲気が変わって、ニュータウ
ンのようになるのでしょうね。なくならないのは、「坂道」だけなのか
な。

 私が千里山にいるのも、計画通りに行くとあと一年。言いたいこと、
やりたいことはいっぱいあるけれども、河田新池だけは大切にしていき
たいです。

●

 れんさん、たまにあそこで会いますね。今日は仕事帰えりだったので
ボクも相当疲れていました。もっとまともな話をしたかったのやけれど、
ごめんよ。

http://www.netplus.ne.jp/~okano/


ヘアカラー 投稿者:涼子  投稿日: 4月26日(金)15時40分00秒

関大前の付近に、市販カラー剤を持ち込み可なヘアカット店ありますか?ぜひぜひ教えて下さ〜い。

教えてください 投稿者:北海  投稿日: 4月26日(金)10時33分04秒

はじめまして。
関大周辺で、日曜日に一人でゆっくりランチできるところを探しているのですが、どこかご存知ありませんか?
穴場みたいなところがあればいいのですが、まだ大学周辺のことが、よくわからないので教えてください。


薬局はやっぱりトマト薬局! 投稿者:おかっち  投稿日: 4月30日(火)09時25分45秒

まいど、まいど。こちらはおかっちです。

 先日、ある薬品を探しに千里山じゅうの薬局を回ったのですが、やっ
ぱりこの辺りでは千里山マーケット内の『トマト薬局』がいいですね。

 薬剤師のおばちゃんの笑顔がいいし、対応がやさしい。薬局は病院と
同じで、買う側からすれば、薬剤師さんは「先生」に見えてしまうので
す。そこで冷たい対応をされたら、自分が弱っているときだけに、余計
に落ち込んでしまいますよね。

 あと、千里山ではありませんが、関西スーパー内のセガミも品揃えの
点ではいいですよ。対応も良いです。

 他の薬局は・・・、ちょっとなあ、という感じのところが多いです。

ほなほな


旧三宅村? 投稿者:おかっち  投稿日: 4月30日(火)09時28分57秒

のらねこさん、お元気ですか?

 今、吹田のある特養に実習に行っているのですが、痴呆のおばあさん
が言うには、

「私は三宅村の宇野辺に住んでいる」

ということです。

 三宅村宇野辺、とは、やっぱり茨木の宇野辺のことでしょうか。そこ
は農地が多かったようですが・・・。

 それと、今の新芦屋には、別荘が建っていたということですが、この
新芦屋という街の命名には、やっぱり兵庫県の芦屋から来ているのでし
ょうか?

 のらねこさん、ご存知ですか?


三宅村 投稿者:isao_abe  投稿日: 4月30日(火)18時15分08秒

おかっちさんへ

以下の「茨木市の歴史年表」のページに「昭和32年(1957年) 3月30日 三宅村を合併」とあります。

http://www.revue.jp/ibaraki/syoukai1.html

ヘアカラー・・・はできないかもしれないけど。 投稿者:おかっち  投稿日: 4月30日(火)09時31分52秒

涼子さん、はじめまして。高塚からおかっちです。

 ヘアカラー持込はどうかわかりませんが、僕は千二小学校とポンプ場
に接したところにある『I will』という美容院?に行っています。

 なんかこじゃれた雰囲気のところですが、おねいちゃんが庶民的だか
らボクでも入れる。おかまみたいな男性の美容師もいないし。

 ちょっと関大前から離れていますが、いかがっすか?キレイなところ
ですよ。明るいし。


おおきに! 投稿者:おかっち  投稿日: 4月30日(火)21時44分10秒

isaoさん。まいどです。高塚からおかっちです。

なるほど。今は茨木になったんですね。なるほど。

昭和30年(1955年) 4月 3日 福井村・石河村・清溪村・見山村

とありましたが、「清溪村」は気になりますね。どんなところだったのかなあ。
今はそらあ、雰囲気はがらりと変っているのだろうけど、そんな時代に生まれたかったなあ。

千里山トーク