千里山トーク
三宅村 投稿者:isao_abe  投稿日: 5月 1日(水)12時59分01秒

おかっちさんへ

茨木市内で使っている小学校の社会科の教科書なんかに清溪村がどこにあったか、書いてあるのでは?

佐井寺村や垂水村を合併し、最後に山田村を合併して現在の吹田市になっていく、大まかな地図が、小学校三年の時の社会科の教科書に載っていたのを覚えています。

#大阪高槻京都線は「産業道路」としか説明してなかったような気がする


清溪村 投稿者:のらねこ商会(亭主)  投稿日: 5月 1日(水)18時38分13秒

明治22年の町村制施行によって、泉原を中心に、佐保・千堤寺・高山の各村が合併してできた名前です。確かに思い切り山の中なので清溪の名にふさわしいとは言えます。ただしイメージ重視の人工的な命名という感じは否めません。


なあんや 投稿者:おかっち  投稿日: 5月 1日(水)22時40分01秒

のらねこさん、isaoさん。まいど、ありがとうございます。

 なあんや、清溪村の名前の由来を知ってしまえばそんなもんやったん
ですね。うぅ。

ボクは水を連想する名前のついた地名が好きなのです。例えば、和歌
山県の冷水浦。これなんかすごいいい名前ですよね。でも、駅から見え
る景色は石油コンビナート。

 もちろん、コンビナートは地名のあとにできたのでしょうけど。

 そういえば吹田も水田が由来だという説もありましたよね。アサヒビ
ールも吹田の豊富な清水を求めてやってきたんやし。あぁ、吹田の三名
水は二つ枯れ、残りのひとつも風前のともし火。

 さみしいわあ・・・。


泉原 投稿者:isao_abe  投稿日: 5月 2日(木)04時09分14秒

泉原ですか...

竜王山のところですね。(昔、オリエンテーリングをやっていたことがあって、竜王山というパーマネントコースがありました。高校生の頃は、JR茨木駅からバスに乗って、えらい時間がかかるのですが、千里山から車で行くとたいしたことない。ちなみに、途中で福井とかを通ります。)

勝尾寺へ行く途中の道路を右折すると泉原に繋がっています。昔はよくドライブをしたもんだ。

こういう山の中に住んでいる人たちは、どうやって生計をたてているのかなあとドライブしながら考えたりしました。

>ボクは水を連想する名前のついた地名が好きなのです。例えば、和歌
>山県の冷水浦。

垂水なんかもやっぱり水に由来するのでしょうか?(垂水神社のお祭りによく出かけていったものです)。千里山の中で、水に由来するものって、何があったかいな。(やっぱり噴水?)

#だんだん千里山と違う話題になっている。とは言うものの、吹田の学校では勝尾寺とかによく遠足に行きましたよね。


訂正 投稿者:isao_abe  投稿日: 5月 2日(木)04時15分14秒

途中で福井を通るのは、JR茨木駅からの阪急バスです。

#山とか、景色とか考えているうちに、千里山神社からの眺めを思い出してしまいました。ちなみに、千里山駅付近の雑居ビルの屋上からの眺めはとても良いですよ。


はじめまして・・・こんばんは 投稿者:田代しんたろう  投稿日: 5月 4日(土)23時38分09秒

初めて書き込みさせていただきます。
以前、拙作イラストマップの件で話題にしていただいた
千里第二小中退?の漫画家、田代しんたろうです。

こちらのページではいつも千里山のことを
懐かしく思い出しながら、「勉強」させてもらっています。

この度、僕の千里山ページに2点ほど新しい漫画を追加掲載いたしました。
お時間がありましたら、是非お立ちよりください。

http://www5.ocn.ne.jp/~tashiro/senriyama/index.htm

追伸/のら亭主様、千里山会会誌出来上がっております。
奥田さんよりお手元に届けられることと思います。
ただ、奥田さん只今海外旅行中のようですので今しばらくお待ちください。

http://www5.ocn.ne.jp/~tashiro/


お待ちしておりました 投稿者:のらねこ商会(亭主)  投稿日: 5月 5日(日)22時38分11秒

田代さん

ご登場、首を長くしてお待ちしておりました。

この掲示板の常連さんは、私を含めて「団地以後」の世代がほとんどと思われます。その一時代前、戦後初期の千里山の様子をご存知の方にいろいろなことを教えていただけると、とてもうれしく存じます。特に、田代さんの作品からは、かすかに記憶にあるような事物や景観を見いだすこともあり、時間を一気に遡るような、不思議な感覚を覚えます。

どうかこれからもお時間の許す限りお越し下さい。


田代しんたろうさん、はじめまして! 投稿者:おかっち  投稿日: 5月 6日(月)07時51分40秒

田代さん、はじめまして!こちらは、千里山高塚に棲んで約二年のおか
っちです。

 田代さんの漫画、拝見しました。ほのぼのとしたタッチで、まるで私
が当時の千里山に過ごしていたかのような錯覚を受けました。

 ところで、その漫画にも出てくる『フウセンムシ』ですが、今でも日
常的に存在するんでしょうか?もし私の家にもいるなら、コップと紙を
用意して遊んでみたい。(ちなみに私の家はフローリング床です)

 ではでは、おたがいぼちぼちがんばりましょう!


岡辻センターが危機!? 投稿者:おかっち  投稿日: 5月 6日(月)17時59分41秒

まいどです。高塚からおかっちです。

 あの、千里山東のCoolスポット『岡辻センター』ですが、先ほど側を
通りかかったところ、センター内の物品を引越しトラックでどんどん運
び出している様子がうかがえました。

 それが、すごいんです。何がすごいって、搬出される物品たちが。

 何だか怪しい骨董品のようなものや、木製のわけのわからない彫り物。
どこかの寺のものだったか1.5メートル程の石仏・・・・・・。近く
を通りかかった犬、あの温厚で有名なゴールデンリトリーバーもそれら
に向かって吼えていました。

 ほんまに恐ろしいような感じがして思わず身震いしました。

 やっぱり岡辻センターって、すごいところだった!!


高塚に新たな畑が登場!! 投稿者:おかっち  投稿日: 5月 6日(月)18時07分17秒

続けて高塚からおかっちです。

 千里山高塚緑住地区の開発が開始されて久しいですが、伐採され、整
地された土地の一部が、畑として活用されるようです。
 場所は、一番北端の青空駐車場に接する部分です。

 あの部分はいわゆる「生産緑地」地区ですので、農地として利用する
必要がありました。(「吹田市生産緑地地区」という立て札のようなも
のをごらんになったことがあると思います。)ですから、驚くようなこ
とではないのですが、やっぱり全部が宅地になるよりは、高塚の田舎ら
しさが少し取り戻されるような気がして嬉しいです。

 とは言っても、その部分は開発が始まるまでは、竹と雑木が茂ってい
たところ。真夏でもあの側を通れば涼しかったことは、今でも忘れませ
ん。

 そこが完全に伐採される前、深夜に柵を乗り越えて忍び込み、雑木の
苗木を拝借しました。
 その苗木は今、うちのマンションのベランダで、少しずつ背丈を伸ば
しています。


田代さんはじめまして 投稿者:シン  投稿日: 5月 6日(月)23時30分09秒

ワタシは十数年前から団地に住む千里山新参者ですが
漫画を拝見して、団地建設のところで感心しました。
うむ、歴史は繰り返すとも言うべきでしょうか、

このところ、あの高塚の開発で考えることが多いのですが
「はて、自分の住む団地も果たして建設当時はどうだったのかな、」と
なかなかこれは難しい問題ですねえ
ほんと、

おかっちさん、
河田新池ではすが咲き始めたようですね
バンも一羽おりました。


どーも、レスに感謝れす 投稿者:田代しんたろう  投稿日: 5月 7日(火)01時35分15秒

しょーもない千里山中退生に、早速なん件ものレスを頂戴し・・・
恐縮しております。
なんと言いましょうか 「永遠の千里山」 のようなものを感じていただいているようで
とてもうれしく感じています。

でも、その千里山もトコトン変わろうとしているのですね。
千里山というより「日本の問題」でしょうか。

無邪気に懐かしんでいて、いいのかなぁ?
そうじゃなくて、なにか"アクション"すべきなのかなぁ?

でも、僕の心の中では「無邪気なまま」で置いておきたいなぁ。

そんなふうな・・ちょっと「揺れる」気分でいます。

http://www5.ocn.ne.jp/~tashiro/


さっすがシンさん! 投稿者:おかっち  投稿日: 5月 7日(火)21時44分18秒

 さっすがシンさん。河田新池のバンに気づかれましたか!ははは。
 今回も一羽だけの飛来ですが、恥ずかしがりやのバンにとってみれば、
緑の繁茂したこの季節の方がお気に入りかも知れませんね。

 それに、ウシガエルの大合唱も始まりました。物音がすると、「ギュ
ッ」と鳴いて池の中に飛び込むのがなんともいえませんね。かわいい、
とはさすがに言えませんが、ほほえましいです。

 河田新池のハスやスイレンは、実は池のほとりに住んでいらっしゃる
おばあさんが、(たぶんお若いころに)植えられたものです。「昔はよ
く手入れしていたのだけれど・・・」とおっしゃっていましたが、今で
も十分私たちの目を楽しませてくれますよね。

 この雨で、池の水もだいぶきれいになりました。あとはやっぱり、ゴ
ミだなあ。そうそう、そろそろ小さいカエルが池から道路へ上がってく
る時期ではなかったでしょうか?あれ?あれは秋だったかな?


コウモリも飛び出した 投稿者:おかっち  投稿日: 5月12日(日)10時18分09秒

高塚からおかっちです。

 今年は入梅が早くなりそうですね。

 GW明けから、コウモリが飛び始めました。高塚の田んぼや河田池の上
空は、夕暮れになると黒い塊があちらこちらにグルグルと回っています。

ほなほな


ミスタードーナツ 投稿者:れん  投稿日: 5月13日(月)21時27分16秒

こんばんは。ひさしぶりの書き込みです。
>迷子さん
ミスタードーナツは千里山駅の近くにありますよ。
駅員さんがいる方の改札の、目の前にあるのですぐに分かる
と思いますよ。

教えてください 投稿者:迷子さん  投稿日: 5月13日(月)19時09分02秒

千里山駅の周辺にミスタードーナッツがあるって聞いたのですが、千里山か、千里丘駅か分かりません。千里山にありますか?こんな投稿でごめんなさい。ほかに聞く場所がわからなくて・・・。


子連れバン 投稿者:シン  投稿日: 5月13日(月)23時46分22秒

河田新池のバンに三羽のヒナ

はすの葉の上を歩いて、餌を探しまわるバンが
三羽のヒナをつれていました。
かわいいですよ。

アカミミガメもでかいやつがいますねえ

最近、池ばかりの書き込みで申し訳ないです。

団地の中に生えている、ブラックベリーの
つぼみもふくらみました。


おおっ それはすごい発見だ! 投稿者:おかっち  投稿日: 5月14日(火)07時44分27秒

高塚からおかっちです。シンさん、まいどです。

 そうですか!あの一羽いつもさみしく泳いでいたバンに、ついに仲間
が現れましたか!それもヒナとは。いいなあ、いいなあ。早速見に行き
ます。

 でも、アカミミガメの‘ぬし’には気になりますね。そのヒナ、食べ
られたりしないかなあ・・・。


れんさん 投稿者:迷子さん  投稿日: 5月14日(火)11時19分52秒

本当にありがとうございました。助かりました。


マンション 投稿者:けこりん  投稿日: 5月19日(日)11時32分22秒

またまた「星が丘」にマンションが建ちますよね。
確か6棟と7棟を壊して(違っていたらごめんなさい)一つのマンションに
なるとか・・・ただでさえ路上駐車が多くて困っていたのに「ローレルコート」建
設で工事の車や路上駐車がますます多くなり音や臭さでほとほとイヤになっていた
矢先にです。今でも小さい子や小学生にとって危ないのに。それに工事が終わった
ら終わったで車やバイクも増えるし・・あー静かな星が丘はもう戻ってこないのか
なぁ?


はじめまして 投稿者:mimi  投稿日: 5月20日(月)08時36分12秒

はじめまして。
今日このページを見つけて・・。
なぜか昔が懐かしくなってきました。千里山にももうしばらく帰っていません。
会いたい友達もたくさんいるのですが・・。
でもたまに千二の友達とは連絡とっているのでなんとなくいろんな所が変化して
いることは知っています。
結婚してからは特に千里山が懐かしく思いだせます。
スゴイ坂道で通った一中!寒い冬の朝には
セーラー服の下にジャージをはいて・・
今思えばスゴイ格好!
一中のプールは私達の時代は一階(体育館と下駄箱の下にあったんですヨ)
懐かしいです。
皆さんの中でこの時代の人はいないですか?


こんちわ 投稿者:かず  投稿日: 5月21日(火)18時24分29秒

千里ニュータウン在住のカズといいます。
昔いちど書き込みしましたが、とりあえず「はじめまして」。
けこりんさんが書き込みしてましたが、今後団地の立替えが増えるようです。
建築中のローレルコートの山側にも野村不動産が6月から建設するそうです。
かくいう私はローレルコートに入居予定なんで、なんかけこりんさんの文章読んで一寸沈みました。
でも「グレース幼稚園」⇒「千二小」⇒「一中」という父とワタシの歩んだ道を2歳の息子にも歩ませるという野望を達成できるのを楽しみにしています。
ところで、mimiさんと同じ時代だと思います。どんだけ太陽が昇っても日があたるのは1と2コースのみ。寒くてたまらなかったのを今でも体が覚えています。


ごぶさたしております 投稿者:かりん  投稿日: 5月22日(水)00時51分13秒

またやってしまいました。
セントバーナード→リラ→回帰船でしたか。
すみません。
山田駅の近くの店もセントバーナード
でしたよね。すると
セントバーナード→リラ→サンデーサン
なのでしょうか?
セントバーナードは阪急レストラン
系列でしたよね。
蛇足ですが昔レストラン・セントバーナード
を舞台にした阪急電鉄提供のテレビドラマが
あったそうです。
セントバーナード・阪急レストラン・ドラマ
で検索すると詳しい内容がでてきますよ。
千里山団地の建替えについてですが。社宅が次々と
売却されてマンションになるのでしょうかね。
それから4丁目、にちご公園の西隣の駐車場に8階建て
マンションが建つそうです。通称タンク山頂上近くに8階建て
がそびえるとは、すごくよく目立ちますね!
しかし見晴らしは抜群でしょうね。


かずさ〜ん 投稿者:けこりん  投稿日: 5月22日(水)18時50分14秒

かずさん、沈まないでください。入居する人のことは
一切考えずに勝手に自分の意見を投稿しただけですから。
かずさんが沈むと私も沈んでしまいます・・・
でももうすぐかずさんとはご近所になりますね。
私の素性は明かせませんが(?)よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:mimi  投稿日: 5月22日(水)21時14分23秒

そうです!1コース2コース以外寒かったんですよね!私と同世代の人もいてすんごく嬉しいです。
それで皆さんが書いている団地の建て直し?あそこ全体の団地はなくなるのですか?
桜並木はまだあるのかな?あのちょうちんがたまらなくいい感じだったな・・
千里山の田舎っぽい所自然があるのが大好きだったのに・・なんだか残念・・・。
私にも2歳の子供がいます。
でももう千里山に住む事は100%ない・・。
いいですね。かずさんは子供に夢をあたえられて!
千里山はすごういい場所です。
きっと子供ものびのびできていいだろうな!
うらやましい!
ところでかずさんは千二?ですか。
コレマタ一緒ですね!
本当は同級生かも?なんて?
でも内緒でやりとりってホント楽しいです。
又色んな事教えて下さい。
では・・又

千里山トーク