千里山トーク
確認しましたよ〜 投稿者:しょ-  投稿日: 7月 1日(月)14時14分14秒

こんにちは、おかっちさん。壊される家、表(佐井の井戸がわ)から覗いてみましたー。
龍が彫ってある石の門、りっぱな日本家屋で驚きました。
神社側の道にそった外壁は大きな木もあるのにー!どうなるんやろう?
だれも古民家、保護してくれへんのー?って感じです(泣)
あのオレンジの家のようなのが建ったら幻滅ですね。

千二前は私もそう思います!


ほんまですね 投稿者:オカムラ  投稿日: 7月 2日(火)00時25分30秒

しょーさん、まいどです。

 ほんまですね。町並み保存、という線で考えてもいいような気がします。
でも、当事者にとっては、難しい問題があるのでしょうね・・・。

 オレンジの色については、もうお住まいの方がいらっしゃるようですので、
私はこれ以上は言わないでおこうと思います。

 今日、17時ごろ、65歳くらいのおじいさんが道を尋ねてきて

 「佐井寺の古い井戸はどこにあるのですか?」

 と、聞かれました。私は佐井の清水を案内したのですが、
何が目的だったのでしょうか?


れんさん、まいど! 投稿者:おかっち  投稿日: 7月 5日(金)17時48分53秒

まいど、まいど。れんさん。こちらは岡野かずひろです。

 またまた会ってしまったな。それもあんな細道で。オレは仕事の帰りでした。

 制服、おれたちのころは夏もカッターシャツで、汗をかくとぴったぴたに肌に
まとわりついていたのや。今はポロシャツか、ええなあ。

 ま、チャンスがあればまた喋ろうぜい。テスト、がんばれよっ

オカムラはおかっちです 投稿者:おかっち  投稿日: 7月 2日(火)00時27分46秒

すみません。最近、オカムラで出ていましたけど、実はおかっちです。ごめんなさい。


佐井寺一丁目マンション建設問題 投稿者:おかっち  投稿日: 7月 6日(土)22時22分10秒

えっと、続けて書き込みになりますが。

 以前この掲示板でも話題に上がっていました、南千里駅東側斜面の緑地帯を
マンションにする、という問題ですが、反対運動むなしく、更地になってしまいました。
 山田駅から見る光景と同じようになったわけです。ああいったスペースを、空き地と
見るか、緑地と見るかでずいぶんと違ってくると思いますが、個人的にはあの部分は
商業地や駅と、住宅地との間の有効なクッションになっていたように思います。

 非常に残念です。

またゴミが増えたなあ 投稿者:おかっち  投稿日: 7月 6日(土)19時49分23秒

まいどです。

 河田新池のゴミがまた増えました。あぁ、残念。


駅周辺事情 投稿者:かず  投稿日: 7月 9日(火)11時20分14秒

久しぶりに書き込みます。カズです(1年雪組)。

中央市場が解体されてマンション建築中ですが、市場は残るんでしょうか?
市場は小さい時からの遊び場でもあったんで、形が変わろうとも残してほしいものです。
それと、タダでさえあの踏み切り近辺は、渋滞して車動かへんのにマンションできたら
どうなるんやろう?って考えてます。高架は無理にしても、信号設置したりするのも
ひとつの手だと思うけど(関大前からの一方通行来たらナカナカ出れないし・・・)。

ついでにあればいいなぁと思うこと。
昔から道路事情でバスが走れなかったけど、小型バスなんか走ったらいいのではないでしょうか?
ターミナルになる場所がないからダメかもしれないけど、

 @ 千里山〜緑地公園〜千三小〜関大前〜千里山
 A 千里山〜松ヶ丘〜五月丘南〜佐井寺中〜東佐井寺小〜高塚〜千里山

なぁんてあれば、みんな利用すると思うねんけどどうでしょう?


駅前についてです 投稿者:おかっち  投稿日: 7月10日(水)23時30分26秒

かずさん、はじめまして?こちらはおかっちです。

 駅前、特に踏み切りはどうにかしてほしいですよね。あそこがあるから、
千里山駅前はごちゃごちゃっとしたイメージが離れません。いつ事故が
起きてもおかしくないですもんね・・・。

 市場が残るかどうかはわからないのですが、どうなんでしょう?今まで
でも、商売が栄えていたなら可能性もあるのでしょうが、ピーコックに
対抗できるような市場は期待できるのでしょうか?

 どう思われますか?


tetsuさん、はじめまして! 投稿者:おかっち  投稿日: 7月13日(土)22時56分27秒

tetsuさん、はじめまして!高塚からおかっちです。

 グレース幼稚園⇒千二⇒吹田一中は、黄金パターンと言うのですね!知らなかった。

 今、千二小は図書館になるべく、解体工事の真っ最中で、残されるのはくすの木と
大銀杏だけです。素敵な図書館ができれば良いのですが・・。

 20年前とは駅前もえらい変っていると思いますよ。おひるごんは北田文具横の
お好み焼きや『てこじゅう』でどうぞ!!(旧いこい食堂)

はじめまして 投稿者:tetsu  投稿日: 7月12日(金)17時00分10秒

約20年前まで千里山東で過ごしていました。 グレース幼稚園⇒千二⇒吹田一中の黄金パターンでした(笑)。 昔とはかなり変わってしまったようですが、この夏にでも訪れてみようかなって思っています。 関大裏の給水塔付近でクワガタを取っていたのが懐かしい思い出です。


河田新池のゴミとともに・・ 投稿者:おかっち  投稿日: 7月15日(月)00時22分28秒

まいどです。高塚からおかっちです。

 今日は河田新池のヨシを燃やすための日だったようですが、強風のため中止されていましたね。
 でも、自治会のかたがたのおかげで、最近また増えていたゴミが一掃されていました。感謝!

 そのゴミとともに・・ではありませんが、わたくしことおかっちも、千里山を去ることになりました。
予定ではお盆過ぎになります。2年間の短い年月でしたが、うれしいこと、かなしいことたくさんあり
ました。

 一番印象的だったのは、いこい食堂(現てこじゅう)かな。それと、やっぱり河田新池。この
ふたつのおかげで、楽しく過ごせたような気がします。

 引っ越してもきっとまた来るぜ!


駅前続編+α 投稿者:かず  投稿日: 7月16日(火)13時53分08秒

かずです。こんにちわ。

おかっちさん引越されるんですか?残念です。
ちなみに私もtetsuさんと同じく黄金パターンで、うちの父も黄金パターン!
私はポンプ山でなく第2熊山(関大馬術部横)と佐井寺でクワ取りしてました。

ところで千里山中央市場のテナント自体は入りが悪かったように思います。
私自身、現在ニュータウンにいるんではっきり判りませんが、
いくつかの場所が店を閉めていたように思います。
ただ、ニュータウンの近隣センターも同じなんですが、佐井寺、新田、山田の
出身者がわりと店を出しており、そういった人たちが地元を離れるというのも
少し寂しいような気がします。(例:果物屋の佐井福とか)
阪急マーケットも下降線やし、駅前がもっと快適な環境になればと思います。

あと、駅前だけでなく、公園について一言。
中央市場横の公園は雑草だらけ。千里山東の公園は調整池工事が工期延長で3年以上使えてない!千二の上の三角公園も遊べないし、他の公園も私が子供の頃と遊具施設変わっていないところが多いように思います。


やっぱりそうだったんですね 投稿者:sun  投稿日: 7月17日(水)00時58分11秒

はじめまして。高塚在住 です。
前々から掲示板によく登場する「河田新池」。
どうもうちの近所の池に様子が似てるなぁ、とは思ってたんですけど、
日曜日に掃除、で確信が持てました。この池「河田新池」っていうんですね。
この池のほとりに暮らし、5年目に突入です。入居当時のある朝、何も知らずに
窓をあけると、煙もくもく、、、「火事!!!」と恐れおののいていたら
よぉくみると池のほとりで葦を燃やしていました。懐かしい思い出です。
部屋から釣りができそうなほどの(しませんが、、)ロケーションなので
蓮の葉の上チャカチャカ歩く鳥も、ボウボウ鳴くウシガエルも、カモの親子も
すっかり見慣れた風景です。この池の生態系はホント、奥が深いように思います。
あと、この地域の自治体の方たち、仲良さそうですね。掃除の後とか
池のほとりで宴会されてます。
地元の人間ではないので昔とは比べられませんが、駅前のマンション、
唐突な感じがしますね。あと、初めて見たとき本当に感動した、木造の
小学校がなくなってしまったのも残念です。

ちなみに駅前の中華料理屋さん、かなりおいしいです。


(無題) 投稿者:ちゅう  投稿日: 7月24日(水)18時12分02秒

あぁ、千里山だ!こんなのがあるなんて、もうビツックり
千里山の駅前のちゅうと言えば知ってる人は知ってるよね。今は横浜に住んでるんだけど
久しぶりに帰って見たくなりました。千二小の話しとか(おばけの時計、雪組・星組...)一中の話しとかね。特に陸上部だったから「ぶっさん」のことなんて涙がでそうになちゃいますね...
また、機会があれば顔をだします。

おっ、ご近所さん! 投稿者:おかっち  投稿日: 7月17日(水)01時11分14秒

sunさん、はじめまして!高塚からおかっちです。

 そうなんですよ。河田新池はsunさんのおうちのそばにある池のことです!

 ははは。sunさんとは私が引っ越すまでに一度お会いしたいですね!
駅前の中華料理店でいかがですか?


一中プールなくなる 投稿者:なら  投稿日: 7月29日(月)21時19分00秒

一中では、夏休みのプール日がないそうです。
前のプールでは、とても夏休みの楽しい思いでにはならなかったですが
今のプールは太陽サンサンなのに。
参加者が少ないからだそうです。
塾で忙しいのか。プールに行かなくてもエアコンがあるから良いのか。
暑いからプールに行きたかった
世代からすると、ちょっと違うんじゃない と思います。
先生も忙しいのかな?プールで出勤も・・・


千里山散策 投稿者:isao_abe  投稿日: 7月31日(水)01時08分21秒

ご無沙汰しています。
夏休みを利用して帰省しています。今日嫁さんつれて千里山を案内しました。中央市場の後の建設現場や千二の方にも行きました。田代さんの家もすぐ見つかりました。デジカメで写真も撮りましたよ。

千里山トーク