千里山トーク
赤松さん 投稿者:なら  投稿日: 9月 1日(日)09時16分36秒

実家が千里山だとの話を聞いたことあります。
ただ、学校関係では出身との話は聞いたことありません。

(無題) 投稿者:she  投稿日: 9月 1日(日)22時16分59秒

初めてカキコします。赤松さんは私の小学校の先輩です。私立の小学校に行ってました。
*が丘に在住という噂です。よくこの掲示板出る黄金パターンなぞ知らずに、
私も小・中と私立に行ってました。トコロデ、バブルの頃の計画であった阪急千里線の高架、
千里山駅の移動、千里山団地の跡地の公園化&バスターミナル化等の計画はどうなったんで
しょうねぇ。それから駅前マンションの1階には千里山市場改め超高級スーパー***が
入るという話もどうなったんでしょうかねぇ。。。

夜のジョギング 投稿者:なら  投稿日: 9月 3日(火)21時14分50秒

千里山市場跡のマンションは完売していません。
千里第二小学校の木造校舎は姿を消しました。
千里山団地の部屋は半分しか灯かりがついていません、
スクラップ&ビルドは駅前に良い影響を与えるかも・・・

幼稚園 投稿者:ぷー  投稿日: 9月 5日(木)10時06分46秒

教えて欲しいのですが、家の3歳の子(男)の幼稚園を現在選んでいる最中です。
誰か、この辺でお勧めの幼稚園ありますか?

赤松さん 投稿者:かっちゃん  投稿日: 9月 6日(金)10時41分47秒

確かに赤松さんのお家は千里山にあります。1965年生まれですが近所の人が良く話してくれました。
コンサートで失神者が良く出たとの事です。ただご本人が住んでいらっしゃったかどうかは解りません
ご実家は確かに千里山です!

幼稚園 投稿者:しゅきょ  投稿日: 9月 6日(金)23時39分08秒

うちの電車小僧は来年幼稚園予定です。
この掲示板でよく噂になる黄金パターンを目指してます。
まず第一関門突破出来るか!

幼稚園バス 投稿者:かりん  投稿日: 9月12日(木)22時46分27秒

朝、旧富士銀行寮前こ交差点で「新幹線バス」
を見かけました。どこの幼稚園でしょうか?
以前、グレース幼稚園の鳥類ゲージでは確かクジャクかキジ?か
なにかを飼育していたと思います。
早朝、夕刻に大きな声で「ファーオ、ファーオ」と鳴いていましたよ。
初めて聞いた時はびっくりしましたけど。

(無題) 投稿者:きく  投稿日: 9月14日(土)01時43分13秒

初めまして
偶然このページを見つけて千里山がとても懐かしいいです。
昭和47年度に千二小学校を卒業した方は いませんか〜
卒業して約30年 信じられないような そんなに年をとった感覚はないのに・・・
高校を卒業した頃から 誰も顔を合わせることが無くて どうしてるのかなぁ?

初めまして 投稿者:きく  投稿日: 9月14日(土)01時55分09秒

千里山 懐かしいなぁ
47年度に千二小学校を卒業された方 いませんか?
多分私は 47年卒業であってると思うんだけど・・・
小学校を卒業して 約30年 今は誰にも会うことが無くて 
どうしてるのかな?

千里山会と「大きな古時計」 投稿者:オクチャン  投稿日: 9月16日(月)09時53分31秒

お久しぶりオクチャンです。千里山会の総会が10月19日東京ガーデンパレスで開かれます。
名簿では千二第1回卒(昭5)から40回卒(昭44)まで400名の会員がいますが、
いつも100名以上が参加されてます。現在の参加者は昭10年代から昭36年卒が主力ですが、
今後千三卒や「千里山」を愛する方々にもご参加頂けるように考えております。ご興味のある方は
メール下さい。

千里山会総会でいつも歌う歌があります。平井堅さんのCDが大ヒット中の「大きな古時計」、
木島賢二先生作曲の「運動会の歌」、「卒業生を送る歌」の3つです。「大きな古時計」の訳詞者
保富庚午氏は千二の13回卒(昭17)初期の千里山会に参加されておりましたが、惜しくも
お亡くなりになりました。多くの詩を残され、「ガッチャマン」の作詞者でもあります。
「大きな古時計」がこれまでもみんなに愛されてきたのは原詩の中身を取捨選択して、唱いやすい
日本語に翻訳された保富氏の才能に寄ることが大きいと思います。原詩では90年動いたとあるのが
百年に変わっています、その方が断然唱いやすいし、おじいさんを偲ぶ気持ちはより強いのでは
ないでしょうか。
保富氏の妹さんはお2人共千里山会の会員で、今回もコーラスで「大きな古時計」を唱って頂けます。

初めまして 投稿者:アサ  投稿日: 9月23日(月)19時55分51秒

今年の4月転勤で20年ぶりに千里山に戻りました。ナオミ幼稚園、千ニ小、一中、卒業です、
昭和46年千ニ小卒業しました。同級生のみんなどうしてるのでしょうか?町を散歩してても
会うことがぜんぜんありません。大変寂しい思いをしています。昭和42年から昭和57年の
千里山の記憶はバッチリ焼きついています、これからも疑問について少しでもお役に立ちたいと思います。

片思い 投稿者:さとみ  投稿日: 9月27日(金)14時10分41秒

この夏、千里山にいきました。片思いの好きな人を追ってです。

片思い2 投稿者:さとみ  投稿日: 9月27日(金)14時18分54秒

続:私には彼氏がいますが、どうしようもなくなって、千里山に住む好きな人のところに行きました。
一晩だけいました。ほんの一日だけ千里山にいたのですが、私の思い出の中にはたった一日の千里山の
まちの様子が鮮明に残っています。もう二度と千里山のあの人のところに行くことはないでしょう。
今は、少しずつその人にことを忘れてきていますが、でもなかなか… もう一度だけその人に会いたいです。
普通の友達になれたらいいな。こういうわけで、千里山というところは、私の思い出のところになりました。
またいつか、行きたいです。

運動会 投稿者:アサ  投稿日: 9月29日(日)22時31分20秒

今日、千ニ小の運動会でした。この日を心待ちにしていました。あの池田の一件から学校の警備も厳しく
敷地内へ無断で立ち入ることができず、懐かしい学校の様子も外からしか見ることができなかったからです、
小さな子供を2人連れて運動会を見学しながら懐かしい学校内を見学しました。失望が大半でした 
下の校舎は論外として正面の二ノ宮尊徳像は地震の一件から足がなく台座の上に胴がのった見苦しいものに
なっているし、過去の卒業生の作った「オブジェ」は大半が撤去されていました。私の運動会のころは校門で
業者が店をだして何か売っていた記憶がありましたが、今日は誰もいません、一つだけ救いは上の校舎の
教室に蛍光灯がたくさん付いていたことです、30年前は教室の黒板の上にしか蛍光灯がなく雨の日は
暗くて勉強に支障が出るほどでした。学校側に何度も要望したことが懐かしく思い出されました。

千里山トーク