千里山トーク
千里山は変わっていく 投稿者:千里山のまちなみを考える人  投稿日: 2月 4日(火)11時38分50秒

千里山はマンション建設ラッシュでかわりつつあります。
原風景はなくなりつつあります。
区画整理が終わればマンションマンション。東4丁目のマンション反対のノボリ
みました。頑張ってますやろ。
公団の所も社宅やったところはマンションにかわりつつ
ピーコックの前の道路は混んできました。昔は車はあまり通行は無かった
やはり、佐井寺に道路できてこちらへ流れるのとマンションが建ち人口がふえたのか。
公団の立て替えが言われるなか。千里山をなんとかしなくてはと。
駅前にちょっとした空間をとも考え頑張って。また。千里山東公園の時もいい公園をと
大阪府や吹田市とも協議をしましたが、なかなか
図書館を建てるにあたり、旧木造校舎の保存をといいましたが、
駅前、東急のマンション建設に対して吹田市や東急とも協議しましたが、
やはり、このままでは、千里山はどうなるのか。
みんなで考えましょう。
月1回千二公民館(千里山保育園の2階)で夜7時から色々な方が集まり、ワイワイとやっています。
興味のある方一度参加してください。
今度は2月22日(土)7時からです。
千里山駅前の事を考えようと思っています。
参加はただです。

熱くなりそうな気配・・・ 投稿者:argオオニシ  投稿日: 2月 6日(木)01時05分05秒

はじめまして、argオオニシと申します。
千里山へ越してきて3年、以前は万博寄りの茨木市民でした。
千里山に住み、南千里で設計事務所を営んでおります。私が事務所を構えるマンションは
1970年代に建てられたものです。で、思うのですが、新築ラッシュに押され、少し元気が
無いような気がします。長屋風情と言えば言いすぎかもしれませんが、そのような雰囲気が
出てきてもいい時期かなと・・・。1970年代のマンション、今からが勝負だと思います。
新築マンションには無い味で。また、その味を気付かせることで、いろんな世代が集まって
来るのではないでしょうか。このままだと新築マンション住民との間にギャップが生じて
しまう気がしてきました・・・。

http://homepage2.nifty.com/arch-024/

千里山はどこまで 投稿者:千里山のまちなみを考える人  投稿日: 2月 6日(木)16時54分48秒

千里山地域はどこまでか。
地名:千里山○○とつくのが千里山か。
佐井寺も千里山の範囲かな?緑地公園のほうはと考えると面白い
やはり1中校区は千里山か竹園も千里山となると南千里中校区もなんぼか入る
そうなると佐井中校区もやばい。
範囲は広いしかし、東の人は線路より東側佐井寺までいかない範囲が千里山か
昔の千里山自治会は東1丁目と千里山西が昔の自治会だそうだ。
連合でいうと千二・千三かな?
えらいつまらん事書きました。すんません。

よろしく 投稿者:takunana  投稿日: 2月13日(木)08時24分25秒

はじめまして。南千里に4月から住む予定です。大阪は初めてなのでいろいろ教えて下さい。
赤ちゃんが居るのでそんな情報があると助かります。

はじめまして 投稿者:きょうこ  投稿日: 2月24日(月)15時54分03秒

去年から埼玉より千里山東に引っ越してきました。
このHP見せていただいて、すごく楽しかったです。いつも利用しているお店や
商店街の歴史など、知らないことばかりでびっくり。犬の散歩で古いお屋敷など
見つけて楽しんでいますが、そういった古い建物がなくなっていっているんですね。
そういうことも含めて千里山の一面が垣間見えた気がします。

Re: 千里山はどこまで 投稿者:のらねこ商会亭主  投稿日: 2月26日(水)10時50分37秒

昔の話をしても仕方がないかも知れませんが、江戸時代の佐井寺村が
明治22年に千里村大字佐井寺になり、大正末だったか昭和初期だった
かに大字佐井寺と大字千里山にわかれます。このときの大字千里山の
範囲は、今の西の大部分と東のごく一部です。その後「千里山」が
佐井寺の方までひろがっていきます。私の実家は千二のすぐ東側です
が、引っ越してきた時(60年代後半)に「住所は千里山でも佐井寺でも
どちらでも名乗れます」と言われたとかいう話を聞いたことがあり
ます。

きょうこさん いらっしゃい 投稿者:なら  投稿日: 2月27日(木)22時00分04秒

千里山の古い家並みはいかがですか?
噴水から放射線状の狭い道を歩いていただければ
きっと アレと思うお家を発見するでしょう。
昭和初期のサラリーマンが持てた家ですね。

埼玉に比べおっとりとした雰囲気でしょうか
このあたり(千里山)ダケは 大阪で。

ならさん、はじめまして。 投稿者:きょうこ  投稿日: 2月28日(金)01時09分34秒

うちは関大前なんですが、ちょっと上のほうに登っていくと、お金持ちっぽい家がたくさん
たってますねえ。古い家じゃないけど、変わった作りのものが多い。
大阪の街はちょっとまだ苦手です。買い物も神戸のほうがおちつくかんじ。千里山は
ならさんのおっしゃるとおり、おっとりしてますね。でも、関大前はすごい。夜になると、
道端で大学生が酔いつぶれて寝てるし、道端で飲んでるし。おいおい、凍死するぞって
感じです。明日の犬の散歩は、噴水のほうに登ってみようかな。

千里山トーク