千里山トーク
知らなかった 投稿者:なら  投稿日: 3月 1日(土)20時39分24秒

きょうこさん
昔から、円山町の同級生は社長の息子、娘だったので
なかなか友達にはなれなかったような・・
しかし、夜の関大駅前は知らなかった。
また、ご報告ください、詳しく!

夜の関大前 投稿者:きょうこ  投稿日: 3月 2日(日)02時15分18秒

ほんとにすごいんですよ。夏はほんとにすごい。女の子がべろべろになって地面に
寝てたりするので、びっくりです。20人くらいで、お店の前で車座になって宴会してたり。
車道は歩行者天国状態なので、車で通るときにひきそうになります。あと、旦那が見たのは、
男の子二人が、地面に座って、マクドナルドのハンバーガーの一番安いやつを10個くらい
並べて、缶ビール飲んでたそうです。お金ないのはわかるけど、もうちょっとなんとか
なんないか、君たち。さすがに真冬はいないだろうと思ってたら甘かったです。
大学の休みの時だけ、静かになります。

関大生 投稿者:こうた  投稿日: 3月 2日(日)16時49分06秒

昔に比べればおとなしくなりましたよ(笑)もうバンカラのイメージはないよね。

昔は 投稿者:きょうこ  投稿日: 3月 3日(月)00時57分01秒

バンカラだったんですか?
でも、バンカラな学生って、もうみかけませんね。弟の高校が男子校でバンカラだったらしいですが、
卒業後遊びに行ったら、共学になって、男の子もロン毛の茶髪とかになってて、びっくりしたとか。
なんだか母校が無くなったようでさみしかったそうです。

はじめまして。 投稿者:ぱお  投稿日: 3月 3日(月)09時51分28秒

はじめまして。つい最近兵庫から大阪に帰ってきました。今は千里山東に住んでいます。
僕も千二小卒の吹一卒で以前は円山町に住んでいました。
たぶん、きょうこさんなら知っていると思いますが、材木店(居酒屋が横)の近くです。
今は、消防署が出来ているよ。
円山町の上の方は、郵政省の公団どうなっているんだろうな?
円山町のプ−ルのある大きい家(シェパ−ド犬のいる家)はどうなってるのかな?
関大幼稚園の上に昔の動物園のなごりの檻はまだのこっているのかな?
ならさんも知っていると思うけど円山町の桜どおりまだ残ってるのかな?
名神横の卓球場(下は模型屋)今もあるのかな?
昔、大学前駅の近くだった、駄菓子屋(今はほかほか亭)のおばちゃん元気かな?
よく買いにいったよな。
円山町でポンプ(昔の手押し型)のある家はどうなったのかな?
平屋の市営住宅残っているのかな?
今も日生球場(女子ソフトボ−ル選手権をやっている)あるのかな?
その横にある山の中に冒険だといって遊んだな。(昔の貝殻でて感動したよ)

ぱおさん、はじめまして。 投稿者:きょうこ  投稿日: 3月 5日(水)02時17分15秒

どこかでお会いしているかもしれませんね。
この間、日生球場(日生のグランド?)から日ハムファイターズのバスが出てきましたよ。
選手とか乗ってました。

ぱおさんへ 投稿者:なら  投稿日: 3月16日(日)19時53分47秒

卓球会館は アパート?になっているようです。
一階の関西模型さんは ガンバッテマス。
円山町の桜は、さすがに年をとっていますが
団地の桜、ももやサンの通りの桜
とともに必ず見に行くスポットです。
(見ごたえでは、緑地公園周辺ですが・・・)

はじめまして。 投稿者:ちぇりー  投稿日: 3月17日(月)17時23分04秒

はじめまして。
高塚のちぇりーです。
千里山のHPを見つけてうれしくなりました。
楽しく拝見しました。

千里山に初めて来たのが14年前。
数年間離れていましたが、千里山が恋しくなって1年程前に戻ってきました。
離れていても頻繁に訪れていたのと、春になると必ず桜を見に来ていたので、
それほど大きな変化は感じませんでしたが、
千里山駅前の噴水の側にローソンが出現したとき、
「あっ!コンピニができた!」と妙に驚きました。(驚くほどでもないのかな?)
駅前のマンションの一階にもコンビニが入ると噂で聞きました。
少しづつ雰囲気が変わっていきますね。

千二小学校のクスノキ 投稿者:ヨウスケ  投稿日: 3月23日(日)21時33分25秒

千里山のまちなみ散策にための
ナビゲータを作っています。
千二小学校の旧校門脇のクスノキ、
卒業記念に植えたと聞きますが
何年頃に植えられたか、ご存知の方
教えていただけませんか。
また、それにまつわるエピソードなども

駅前の本屋 投稿者:♪♪  投稿日: 3月24日(月)12時28分00秒

神戸の方に住んでるのですが、千里方面には良く来ます☆
関大に行くと、必ず千里山の駅前の本屋とミスドに行きます☆その後、
南千里の方まで歩きます☆神戸と違って、千里の方が落ち着いた雰囲気があります☆

☆☆ 投稿者:H.A  投稿日: 3月24日(月)19時27分24秒

千里山駅週辺に大きなデパート作ってくれると良いです。南千里のジャスコまで
行かなくても良いようにしてほしい。

岡辻センター 投稿者:ふね  投稿日: 3月29日(土)15時02分53秒

わたしは、千里山に住んで30年、今は、長野に住んでいます。もちろん千二小の卒業生です。
わたしの居た頃は岡辻センター全盛期のころ、電気屋、肉屋、お菓子屋など沢山有り、
それは、重宝してました。あのあたりの事は、聞いてください。それから、岡辻センターから
関大のグランドの方に上がっていった、右側に教会があったご存知?

1年になります 投稿者:けんどう  投稿日: 3月29日(土)15時54分46秒

転勤で丁度1年前まで2年間ほど千里山西に住んでいました。
駅は千里山と緑地公園を利用していました。
ぜんぜん関西方面に親戚、知人もいないので初めは心配でしが、住んでみるととても
落ち着きがあって良い町でした。
大阪出張時に南千里のホテルマーレに泊まって、朝住んでいた付近を散歩したりしています。
また出張時に行きたいと思います。
千里山ホームページをいつも楽しく拝見させていただいております。(あ、この店知ってるとか)

千里祭 投稿者:ぱお  投稿日: 3月29日(土)19時38分22秒

昔、関西大学の大学祭の最後を飾る催し物で土人(体中墨を塗って)祭りをやっていましたね。
その当時の事、詳しくご存知のかたおられますか。大学温泉は貸し切りでしたね。

吹田市は千里山の事どう考えてるのでしょう 投稿者:千里山の街なみを考える会  投稿日: 3月31日(月)09時56分09秒

4月23日投票の市長選に立候補予定の
阪口善雄候補・山口克也候補にたいして以下の質問状を提出します。
回答はまた掲示板にのせます。

次期吹田市長予定候補 山口克也様
次期吹田市長予定候補 阪口善雄様
                             千里山の街なみを考える会
                               代表世話人 松岡要三

              千里山の街づくりについての質問状


「千里山の街波を考える会」は千里山に住む住民の有志が定期的に集まり、愛する千里山について語らい、研究し、また街づくりのプランを議論するなどの活動をしています。
しかし、ここ数年の千里山の街ではレッチワースの名が悲しむようなことが次々と起こっており、改めてまちづくりの大切さとそれをすすめていく住民と行政の力が必要な事を痛感します。
そこで、4月におこなわれる市長選に立候補される予定のお二人に以下の質問にお答えいただきたく質問状を送付させていただきます。
なお、ご回答は4月13日(日)までにお願いいたします。

                         記
1 千里山駅前(西側)に建設されたマンションをご覧になってどう考えられますか。?
2 住民とともに考えることをテーマにした千里山図書館が建設されていますが、その過程とその結果につい
  てどう考えられますか。?
3 桜の名所・千里山公団住宅の再生についてあなたの考えをお聞かせください。
                                以上
千里山の様子がどんどんかわります。市としてどう考えていくか興味深いです。

ぱおさんへ 投稿者:なら  投稿日: 3月31日(月)21時30分29秒

すこし記憶にありますね。
大学祭終了後 仮装した一団が駅まで行進した景色が。
でもこれって そうとう昔ですよね。
大学紛争世代の前の学生でしょうね。

ならさんへ 投稿者:ぱお  投稿日: 3月31日(月)23時49分04秒

そうそう、随分古い話です。
小学校の時代はまだ、千里山駅が終着駅。その手前が大学前駅そして花壇町、まだ市役所前駅
があった時代です。僕は千二卒ですが、分校の出身でもあります。

千里山トーク