千里山トーク
懐かしの千里山 投稿者:前田 博實  投稿日: 4月 5日(土)16時19分57秒

千里山駅のHPを見て、懐かしさが蘇りました。
昭和17年に廃校になった千里山中学に入学、最初は大阪の毛馬から千里山線長柄駅から乗車通学、
翌昭和18に吹田の南泉町に移転、市役所前から終点の千里山へ、駅舎の写真は非常に懐かしいです。
戦時色が深まり、学徒動員などあり大変な時代でしたが、若き日の懐かしの地です。

Re: 懐かしの千里山 投稿者:のら亭主  投稿日: 4月17日(木)00時01分27秒

前田さん

返信が遅くなり大変失礼しました。長柄駅も既に知っている人は数少ない駅ですね
(無論、私も実際には知りません)。その当時は、煉瓦作りの閘門が南向き、鉄橋に
向かって開口しており、頻繁に舟が通行していたのでしょうね。

さて、千里山中学とは、後に千里山高校を経て吹田一中分校となり、現在ジャスコに
なっている場所のことかと思います。駅からは第二噴水の先の峠を越えた所ですね。
違っていたら申訳ありませんが、おおよその場所をお教え下さい。

カントリーマーケット開催★ 投稿者:yumirin  投稿日: 4月24日(木)12時06分56秒

4月27日(日)11時〜4時カントリーマーケット開催♪
摂津総合福祉会館(第3会議室)

カントリードール・ペイント・パッチワーク・木工品・雑貨など、全国の方の手作り品が多数並びます。
前回、大盛況でしたので第2回開催しま〜す。みごたえのある
かわいい素敵な品ばかりですので、是非会場に遊びに来てくださいね〜
お待ちしていま〜す。

JR千里丘 徒歩10分  モノレール摂津 徒歩10分

http://s1.buttobi.net/countrypeco/

懐かしい 投稿者:南千里中学卒業生  投稿日: 4月27日(日)01時03分50秒

15〜20年ぐらい前に春日に住んでいて、最後の3年間は高校への通学で峠を越えて
千里山駅から毎朝阪急に乗っていました。
高校卒業後は地方の大学に入学して、実家も他所へ転勤したので長いこと千里山近辺は行っていません。
千里山の旧駅舎、駅前の田村書店、友人の家の近くにあった第2噴水など、懐かしいものが
たくさんあって、すっかりハマってしまいました。

千里山トーク