千里山トーク
(無題) 投稿者:佐井レス  投稿日: 6月 4日(水)17時15分20秒

ダイラ池の水減りましたねえ。てかどうやって減っていっているのでしょうか?不思議??

(無題) 投稿者:あぷる  投稿日: 6月 4日(水)22時44分47秒

10時の音楽も変わりましたね。夏バージョンになってました。あの音がところどころ
途切れるしょぼさがまたいい味だしてますよね。

吹田一中の先生・・・ 投稿者:ete514  投稿日: 6月 5日(木)14時11分03秒

の話が!私も卒業生ですが、確か平成2年卒です。微妙・・・3年だったでしょうか。
1年は家庭科の先生(名前度忘れしましたf^_^;)で、2年は技術の山崎先生、3年は国語の由上先生でした。
修学旅行は妙高高原へスキーに行きましたが、雪がなくって赤倉高原へ移動したはずです・・・。

はじめまして! 投稿者:ミオ  投稿日: 6月 7日(土)07時43分19秒

いつも掲示板見てましたが初めてカキコします。一中を卒業して8年になるのかな・・・。
山崎先生も由上先生も知っています。修学旅行はディズニーランドでした。今は千里山から
少しだけ離れた所に住んでいるんですが、久々に実家の団地で泊まっても蛙の鳴き声が
聴こえなくなり淋しい限りです・・・。

時が経てば・・・ 投稿者:ete514  投稿日: 6月10日(火)16時34分36秒

修学旅行も変わるのですね。TDLに行けちゃうんですね。
ミオさんとは5〜6年しか変わらないのですが・・・。
有森先生はご存知ですか?あの先生はどうされているのでしょうか。
千二小の時からお世話になり、恩を感じている先生です。

私は今でも団地に住んでいます。あちこちマンションに変わってしまいましたね。
私の住んでいる棟も、だんだん空き部屋が目だってきています。

(無題) 投稿者:ミオ  投稿日: 6月11日(水)05時32分34秒

有森先生は、中三の時の担任でした。何年か前に転勤したと聞いて以来
どうしているか、わかりませんね。久々に会ってみたいなぁ。
ete514さんも団地に住んでるんですね。昔は電話公園のグラウンドで
運動会や、盆踊り、桜祭りなどを楽しみました。あの時は、子供の人数も多かったけど・・・。
今じゃ少ないんだろうなぁ。懐かしいです。
虹ヶ丘、霧ヶ丘の団地の建て替えは、8年くらい先みたいですね。
実家は4階なんで天井が日照りで焼けて、ボロボロになってます。
それでも、今でも団地が好きです。帰ると落ち着きますね。
緑も周りにたくさんありますし・・・。

はじめまして。 投稿者:四つ葉  投稿日: 6月13日(金)04時02分31秒

突然ですがこんにちわ。
ete514さんとミオさんの会話がとても懐かしくて思わずカキコした次第です。
私も一中卒業生で今も団地に住んでいます。
有森先生は友人の話によりますと今もどこかの学校の先生をしていて
休日を利用して奥さんとコツコツ自分達でマイホームを建ててるらしいですよ。
ちなみに私は過去に2回ほどおしりにケリをいただきました☆

私も電話公園はかなり愛用してましたね。
夏休みの早朝は毎年ラジオ体操があって
出席カードを首にぶら下げてスタンプ欲しさに毎朝通ってました。
確か7月の末に『夜店』があって8月半ばに『盆踊り』だったような気がします。
盆踊りのときに「日焼け大会」があって
近所の子が証券プールで真っ黒に焼けた体を武器に優勝を勝ち取ってました。
冬は火の用心の後に集会所で食べたおしるこは美味しかったなぁ。
でも『電話公園』って名前はいつ誰が言い出したんでしょうか・・

(無題) 投稿者:ミオ  投稿日: 6月13日(金)06時52分52秒

懐かしいですね。「火の用心」の後の、おしるこ、食べたいなぁ〜。
証券プールも何回行った事か・・・。今はやっぱり閉鎖中なんですかね・・。
今思い出しましたが、私が小学生の時、(12,3年前くらいかな)
テレビ公園(はとぽっぽ公園)に毎日出没する、通称「変なオバサン」がいました。
見るからに明らかに男なんですが、必ずスカートをはいていて、
ベンチで思いっきり股を広げて座ってるんです!!何時間も・・
小学校の朝の朝礼で校長先生が生徒に注意を促したほどでした。
みんな子供達は面白がってたんですけどね笑
あの人は未だ謎です。

電話公園の名前の由来も謎ですね。公衆電話はポンプ場にもありますし・・。
最初に付けた人は何年も言い継がれるなんて思ってなかったんだろうなぁ。

はじめまして。 投稿者:シホ  投稿日: 6月13日(金)19時17分50秒

初めてカキコします。いつも地元トークを楽しく見ていました。
私も由上先生には担任をもってもらっておせわになりました。今では知った先生が残って
いらっしゃるかも知りません・・・。
電話公園の名前はは確かにナゾですよね・・・。いつからそう呼ばれていたんでしょうね?

こんばんわ。 投稿者:四つ葉  投稿日: 6月14日(土)01時57分31秒

そういえば中学時代に「ミタラババァ」って言う変な名前のオバサンが出没してました。
なぜそんな名前なのかは不明ですが・・・
私は部活の帰りに友人と追い掛けられた事がありました。恐かったですよ!

しかし『電話公園』は不思議ですね。
別に皆で集会所に集まって名前を決めた訳でもないのに
団地に住んでいる人は口を揃えてあの公園を電話公園と言いいます。
私の父はこの団地ができた時から住んでいましたがこの名付けの流れは謎のようです。
テレビ公園は実際に昔テレビがあったというのは聞きましたが
それも正式な名前ではなく自然と皆が言い出したんでしょうか・・面白いですね!
そんじゃロケット公園なんかもあと何十年後に子供達が
『ロケットないのになんでロケット公園なん?』って言い出すんでしょうか・・

(無題) 投稿者:ミオ  投稿日: 6月14日(土)07時11分24秒

ホントですね〜。ロケット公園も懐かしいなぁ。今もロケットは健在なんですか?
それとも・・・。
もうすぐしたら、蝉の鳴き声で目が覚める朝が来ますね。
昔は、蛙の合唱を聞きながら寝る夜だったんですが・・。
三の門近くの田んぼも随分前になくなりましたもんね。
私は女の子ですが田んぼで蛙釣りや、池でザリガニ釣りをよくしてました。

それも、ほんの10年ちょっと前の話なんですが・・・。

残念ながら・・ 投稿者:四つ葉  投稿日: 6月14日(土)07時51分24秒

ロケット公園のロケットはなくなりました。飛んでいったんでしょうか・・。
三の門の前の田んぼは今マンションのモデルルームになってしまいましたね。
私もよくカエル採りにいってましたよ。
村田医院の池はザリガニがよくつれるスポットでした。
糸とちくわ持って私もよく通いました。
しかしミオさんは女の子やのに凄いですね!
三の門といえば木造校舎無くなっちゃいましたね・・あっ、武道館も。
私達の時は一年生は木造とモルタル校舎でした。
二年生から上の校舎に移れるんですが
当時は佐井寺も千二区域でベビーブームの終わりらへんだったので
生徒数も多く雪組から桃組まで8クラスありました。
教室が足りないので一の門のところにプレハブの校舎があったのを記憶してます。
あの時は団地も子供がいっぱいいて活気がありましたね・・

(無題) 投稿者:ミオ  投稿日: 6月15日(日)06時34分39秒

そうなんですか・・。ロケットはなくなってしまったんですね。
私も、村田医院近くの池では、よくザリガニ釣りしてましたよ〜
その近所の一軒家のオバちゃんが何故かいつも怒ってくるんですよ!
別に悪い事してないのに・・だからコソコソ声でバレないようにしてました。
私が千二小の時は、木造校舎はハチノコと言われる学童保育でした。モルタル校舎は
物置部屋だったのかな??
すごいですね!!8クラスまであったんですね。私の生まれ、1979年も
ベビーブームでしたが、6クラスまででした。だけど、それ以降子供が減り
6クラス目の(竹組)は姿を消したようですね。ちなみに私の時は桃組は、
養護教室でした。
武道館は卓球部が使ってましたね。体育の授業では、畳があるから、
柔道や運動会の学年別の出し物の練習なんかをしてました。
なくなったなんて知りませんでした・・・・

ごぶさた 投稿者:ete514  投稿日: 6月18日(水)16時11分24秒

してしまいました。
いや〜知ってる話がいろいろと・・・。
1979年生まれの千二小は6クラスもあったんですか?
1975年の私の時(年がバレますね)は4クラスまで減ってたんですよ〜。

電話公園の名づけは私も知りません。ラジオ体操って、二箇所で確か
やってたんじゃなかったでしょうか?記憶違いかな?
で、最後の皆勤賞なんかだけ一箇所に集まった気がします。
「ハチノコ」という懐かしい名前が出てきて思い出しましたが、
私は小学校1年のとき、北田の横に建っていた校舎を使っていました。
その前にあった「○」だとか「△」、「□」が鎖でつながっていた
遊具がなくなっているのを選挙に行ったときに気がついて、
すごく淋しい思いをしました。

そうそう、有森先生の話を自分でふっておいてコメントが遅くなりましたが、
あの先生には小学校4年の時に担任していただきました。
その年は阪神が優勝した年で、大ファンの有森先生が
「阪神優勝したら10日間宿題ナシやぁ〜!」って言って、ほんとになかったことや、
ハレー彗星の写真をもらったりしました。どこに行かれたんでしょうねぇ〜。
数年前に「ジャスコ」でお見かけしたっきりです・・・

なんだか大量に書いていますがもうひと話題!
むか〜しテレビ公園のど真ん中に、大きなイチョウの木が立っていたことを
どなたか記憶していませんか?で、私が中学生くらいの時に、台風でテレビ公園の
木が何本か倒れたんですが、そのときになくなったんだか、私の記憶違いなのか
思い出せないんです・・・。

千里山トーク