千里山トーク
なんとなく 投稿者:va  投稿日: 7月 1日(火)02時45分53秒

初めまして!
私は千里山西2丁目に4人家族で住んでいます。
ふとたどりついて、なんとなくうれしくなって出しゃばってしまいました。
それでは失礼いたします。m(__)m

初めまして 投稿者:およよ  投稿日: 7月 2日(水)14時24分27秒

本屋さんの検索をしていて、こちらに迷い込んでしまいました。
懐かしい写真がいっぱいあってびっくりしました。もう千里山にはいないのですが、
とても嬉しかったです。…特にゴミ箱!私も気になってました(笑)

>テレビ公園の銀杏の木!
 ありましたよ! もう無いのですか…残念。

>千ニ小学校8クラス!

私がいたときは一年生の入学時に9クラスありました。
雪、星、月、花、松、竹、梅、桃、藤です。(やっぱり凄いクラス名だ…)
しかも木造校舎を使用してました、4年生の時には校庭に仮設校舎があって、
そこに入ってたクラスもありました。

その次の年に佐井寺小学校が新設されて、学年が半分になったのを覚えてますよ〜。
あの時はまだ、廊下が日本一だったんじゃなかったかな?5階の一番端の教室から
反対側の新音楽室まで10分かかって大変でしたよ(笑)

それでは失礼いたします。

木造校舎 投稿者:れん  投稿日: 7月10日(木)12時31分46秒

こんにちは。ここの掲示板はいつも見ていますが、カキコミをするのは、
数カ月ぶりです。初めまして、の方々もいらっしゃいますね。
れんといいます。これからもまたちょくちょく来ると思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m

今日の読売新聞の朝刊に、千二小の木造校舎の写真と共に、図書館建設の
ことが掲載されてましたね(^o^)
「市報すいた」では、何回か記事が掲載されてましたが、新聞で目にした
のは初めてなので、少し驚きました。
復元教室を作る・・などと、色々今までに聞きましたが、黒板や机も展示
するという記事を読んで、早く完成した図書館を見たいと思いました。
工事もだいぶ進んできましたね。
木造校舎が壊される、と言っていた時には、「図書館が完成するのは
まだまだ先・・・」と思ってましたが、オ−プンまでもう一年を切って
るんですね。
木造校舎が壊される前に、内部と外部の写真を撮りまくっていたんですが
(笑)、図書館が完成したら、見比べてみるのもいいかな?と思います。
私は木造校舎で学んでいないのですが、やっぱり「木造」というのは
見ていて癒されるし、愛着があります。

>ete514さん
初めまして。ラジオ体操はテレビ公園と電話公園で行われてましたよ。
私が行ってた時は、最終日にお菓子が貰えて、皆勤賞はらくがき帳でした。
ラジオ体操に行くと、時々、エキスポランドの入場割引券(?)も貰えました。
今年もラジオ体操、例年通りやるみたいですね。

7月になると、ラジオ体操や夏休み中の千二小のプ−ルなどをなぜかよく
思い出します。
プ−ルは体温記入と印鑑を押したカ−ド持って、毎回行ってました。(笑)
(この期間だけ、サンダルで登校がOKなので、ほとんど皆サンダルでした。)
懐かしい(!?・・というほどの年でもないけれども(^^;)
夏休みの思い出です。

久しぶりにココへ来たので、ついつい長々と書いてしまいました。
それではこの辺で失礼します。

れんさんへ 投稿者:なら  投稿日: 7月10日(木)22時24分45秒

夏休みのプール。 現在の千三小地域は、遠くて、なかなか行かなくて
休み終了近くに、集中的に行きました。
古い話ですが、当時の楽しみは、プールの後に給食ヤカンでいただく
ホットカルピスでした。
40年代ですけどね。

吹田近辺のオススメのお店 投稿者:はなこ  投稿日: 7月11日(金)08時05分01秒

はじめまして。実家は千里山で、現在佐井寺に住んでいる新米主婦です。
今度、友人が訪ねてくるのですが、
お手軽ランチができるようなオススメのお店を紹介して下さい♪
(千里山・関大前・佐井寺・五月丘・南千里、、、辺りで)
楽しそうなHPですね。今後ともよろしくお願いします。

(無題) 投稿者:れん  投稿日: 7月14日(月)23時03分09秒

>ならさん
レスありがとうございます。
夏休みのプ−ルの後に、ホットカルピスですか・・。
いいですね−。(^o^)
そういう楽しみがあると、やる気も出るし頑張れますよね!

ただ、学校のプ−ルって、曇りの時もあるのがつらいですね・・。
小学校ではなかったですけど、大雨の時にプ−ルの授業をやった
こともありました。とても寒かったです。
(少し話は違いますが、プ−ルの水よりも、その前に浴びる
シャワ−の水の方が冷たいと思うのは、私だけでしょうか・・?)

>はなこさん
初めまして。
私はお店については詳しくないので、お役に立てないのですが
(すみません)、以前ここの掲示板でも少し話題に上がった、
千里山マ−ケット2階にフランス料理が食べられる店があります。
知人が行ったことがあり、結構おいしかったと言っていました。

千里山に飲食店はいくつかありますが、お手軽ランチ・・というと、
あまり思いつきません。

千里山駅を建て直しませんか? 投稿者:(^v^)  投稿日: 7月15日(火)18時37分27秒

皆さん こんにちは!

初めての発言です。

東千里山に移住する予定がありますが。。。
駅傍の踏み切りに 気になります。車の出入りも難しいし、
5−10分周期の警告音も親切の音楽じゃないですね。

南千里駅のように 電車が橋の上に上り、歩行者も
車も電車も嬉しいです。。。これを早く真実になるように祈ります。

祭り 投稿者:ひろ  投稿日: 7月16日(水)10時31分45秒

二月に結婚をしこちらのほうへ最近引っ越してきました。主人の会社の帰りが遅いので
週末に浴衣を着て行けるお祭りを探しています。宜しくお願いします。

こんばんは! 投稿者:春  投稿日: 7月16日(水)21時48分45秒

初カキコです!!
私は吹田一中に通っています。
千三小学校でした!!
千三小学校で今一中に通っている人!
返事ください!

こんにちわ 投稿者:ete514  投稿日: 7月18日(金)11時52分15秒

梅雨・・・あけませんねぇ。

>れんさん
レスありがとうございます。やっぱり二箇所でしたよね!
私はテレビ公園が近いのでそちらへ行ってました。
イチョウの木があったこともわかったし、なんだか嬉しいです〜☆

>はなこさん
こんにちわ。私は長年千里山に住んでいますが、そのせいか
千里山で食事をするということがあんまりありません。
ので、ランチとかったあんまりわからないんですよ〜。ごめんなさい。
先日知人の紹介でライト兄弟の上にある「ポモドーロ」という
イタリアンのお店へ行きました。夜に食事に行ったので、
ランチはやっているかどうかわかりませんが、おいしかったです!

>ひろさん
ようこそ千里山へ!
浴衣を着ていくのがどういった種類のお祭りかわかりませんが、
地元的なものだったら、小学校とかでやってたと思います。
確か去年、超久しぶりに千二小学校でやってるお祭りに、姪っ子を連れていきました。
結構賑わってましたよ〜☆

>(^v^)さん
はじめまして。
確かに千里山の踏み切りは危ないし、渡りにくいですよね。
私も今はなれましたが、免許取りたてのときは怖くて、南千里方面へ
行くときは、わざわざ証券グランドのほうからまわってました・・・(笑)

焼鳥屋「西郷」って? 投稿者:銀ちゃん  投稿日: 7月20日(日)18時13分49秒

初めて投稿します。よろしくお願いします。
実は明日内輪でちょっとした宴会をする予定ですが、噴水の近くの「西郷」っていう
焼鳥屋さんはどんな感じですか?
わがままですが、安くて美味しいところが嬉しいんですが。
情報、よろしくお願いします。

ランチですが 投稿者:ちーちゃん  投稿日: 7月20日(日)23時44分42秒

千里山駅の噴水に上がる途中の花屋さんの二階にアリーナタバーンという店があります。
夜はパブですが、お昼はパスタのランチを
やっていてものすごくおいしいんです。お悩みのことがあったら、いってみてください。
おすすめです。

西郷とアリーナタバーンとポモドーロ 投稿者:Qoo  投稿日: 7月22日(火)00時08分03秒

初めて書き込みします。千里山に住んではや5年ほどです。
西郷は今はたまにしか行きませんがおいしいです。値段はまあ安いとはいえないけどふつうかな。
食べ過ぎると結構高く付きます。何人でいつごろ行くかにもよりますが、空いている時間を
お勧めします。焼鳥屋にありがちですが、スタッフが少ないときがあるのでその時は
オーダー品がなかなか出てきません。踏み切りの東側にある2件の焼鳥屋よりおいしいと思います。
もともとは現アリーナタバーンのマスターがやってた店で、店長が替わり、名前がかわりしながら
今に至っていて、味はそのままマスターの時の味が受け継がれていると思います。

アリーナタバーンのランチで食べられるパスタは夜のパブでも食べられます。おいしいので
作り方を教えてもらったのですが酔っぱらっていて忘れてしまいました。
でも、ランチするならete514さんが書いていたポモドーロのほうがいいかなー。
どっちもおいしいけど、種類がポモドーロの方がたくさんあります。でもここもマスターが一人なので、
ランチ時(結構こんでるので時間をずらすほうがベター)は一人で切り盛りしてるので出てくるのが
遅いです。でも仕方ないですからねえ。ゆっくりおしゃべりしてたらきにならないかな。

お店 投稿者:ete514  投稿日: 7月22日(火)16時46分40秒

銀ちゃんさんは、結局「西郷」で宴会をされたんですか?
いかがでした?感想を教えてくださ〜い!

西郷は名前だけ知っていますが、やっぱり行ったことがありません。
アリーナタバーンも同じです。
ポモドーロの前にあった、スパゲッティハウスもいつポモドーロに
変わったのかさえわからないという・・・。
改めて千里山を探索してみようかなと思います。
まだ千里山に居残っている(笑)友達とでも巡るとします。

祭り 投稿者:ひろ  投稿日: 7月26日(土)11時11分10秒

>ete514 さん
レスありがとうございます。小学校のお祭りを探してみたいと思います。
今日、旦那は土曜日出勤となってしまいましたが、夜から千里南の盆踊りに行く予定です。

買い物 投稿者:きょうこ  投稿日: 7月30日(水)01時35分22秒

以前住んでいた埼玉に比べて、このへんってスーパーが高いです。特に野菜が。
埼玉だと、道端で野菜の販売をしてたりして、安かった〜〜。まあ、田舎だからなんでしょうけど。
こちらに来たら、食費がかかってしまって、ちょっと苦しいです。
わたしは免許がないので、自転車でいける範囲内での買い物なのですが、めんどくさいときは
ピーコック(高い!!)、余裕があれば、シンコーかヤングです。シンコー、ヤング方面は行きが
下りで帰りが登り坂っていうのがつらし。どちらもそれほど安くないですね。それなので、
できるだけ旦那と買い物に車で行くときは、野菜は業務用スーパーで買いだめ、肉は閉店間近の
ジャスコで半額になったものを買って冷凍してます。
皆さんは、どちらでお買いものされてますか?安くてオススメっていうお店があったら教えてください。

(無題) 投稿者:れん  投稿日: 7月30日(水)19時13分14秒

こんにちは。
ようやく学校も休みに入ったので、一足遅い夏休みです。
いつの間にか、お祭りもいくつか終わっていて少し悲しい・・(^_^;;)

>ひろさん
小学校のお祭りでは、8月の2、3日に千二小でお祭りがあるようですよ。
去年は結構、たくさんの人がいましたよ。浴衣の人も多かったです。
ぜひ、行かれてみてはいかがでしょう?(^o^)

去年か一昨年くらいに、千二小のお祭りの日と、千里寺のお祭りの日が同じ
だったので、私は友人達と時間ごとに分けて行っていました。(笑)

>きょうこさん
佐井寺のモリタ屋というス−パ−は安いと思いますよ。チラシがよく入って
います。あと、広告でよく見かけるのは、せんり農園とかでしょうか・・。
関西スーパーも品によって安かったりしますけれど。
今年は冷夏で、トマトも真っ青だそうです。(;_;)
ますます野菜が値上がりそうです・・。

(無題) 投稿者:(*'-^)-☆鋪掃  投稿日: 7月31日(木)14時23分53秒

安いスーパーは、清水でしょう!!
千里山駅の線路沿い、新しいマンションの反対側にあるスーパーです。わかりずらい場所ですが安いですね

千里山トーク