第一番:勝鬘院愛染堂

赤門 本堂
宝印
御気楽夫婦
「ここが、ママのご贔屓の愛染はんでんな。」

「そや。大阪で愛染さん言うたら、まずここの愛染さん。大阪中の女の守り本尊や。」

「男は守ってくれんのかいな。」

「女を大事にして、まじめに愛する気持ちのある男なら、守ってくれんこともないな。」

「女を大事にせんと、まじめに愛さへん男は...」

「仏罰でも食ろとき。」

「わてのこととちゃうがな。」

「それだけやないで。商売人さんとか勝負師にも霊験あらたかなんや。」

「なるほど、大阪で信心する人が多いわけや。」

「何やら願かけして、お百度回ったはる男もおるで。」

「ところで、あの裏の五重の塔は何や。」

「五重ちゃうやろ、多宝塔やがな。愛染さんの本体、大日如来や。ここの大日さんは、大勝金剛尊言うて、特別の大日如来なんやで。」

「ははあ、それで大勝したい勝負師が願かけに来るんか。」

「まあ、そういうこっちゃ。」

「ところで、ここも、天王寺はんの境内なんか。」

「もともと、四天王寺の施薬院やったらしいで。」

「また、愛染祭の頃に来たいもんやなあ。」

「こないだ終わったやん。また来年な。けど、あんた、ネーチャンの脚に見とれてたら、仏罰やで。」

 愛染堂のおばちゃん、いつも親切にしてくれて、ありがと。結婚した言うたら「あんたら!お札は『夫婦和合』に変えときや!」と教えてくれました。おかげで、今もラブラブですっ!

御詠歌
戻る