戻る
2001年御愛顧感謝

マンション寺院  どこにでもあるゲタばきマンション。1Fにはテナントが並びます。でも真ん中のテナントはチャンコ料理店ではありません。れっきとした真言宗のお寺です。最近、ビルのようになっているお寺はよくありますが、こんなふうなのは初めて見ました。
都島
はん  まあ誰でも思いつくことではあります。たぶん、この業界では珍しくないのでしょう。しかし、単体のデザインではなく、説明的な白黒の文字オンリーの看板で、さりげなく書かれているのが、いとあはれにをかしと申せましょう。
天満駅前
地蔵尊  鶴満寺のお地蔵さんは、公園で遊ぶ子供達と日向ぼっこするおっちゃん達を、今日もまた塀ごしに見守り給うのです。
さざなみ
天満市場  天満市場の休憩所は、灰皿まで本場モンなんやで。ちょっと、兄ちゃん、そこの販売機でコーヒ買うてきてえな。
かんにん  まあ、かんにんしたって。ワシかて、かんにんしたるさかい。何やようわからんけど、かんにんな。
天満駅前
北野病院  ゴージャスに新装開店した北野病院。旧病棟の敷地に、なぜか水道だけが残されています。そのうちUSOにでも売り込むのでしょうか。
扇町
天八交差点  天六ばかりがやたら有名ですが、天神橋筋には一丁目から八丁目まであります。天八の交差点には、昔なつかしい交通整理ポスト(本当の名前は知りません)が残っています。もちろん今では使われることなどありませんが。どうしてここにだけ残っているのかも、よくわかりません。
天神橋筋八丁目
ばかっぷる  お寒い日が続きますが、皆さんお体に気をつけて。
鶴見

戻る