MAPTEXT第一噴水とその周辺
末廣医院

末廣医院

 千里山住宅開発当初から、第一噴水の西南角は医院だった。この末廣内科の建物は改築されているが、以前は古風な住宅建築で、広い診察室に入ると奥に庭の緑が見えていたと思う。老先生の診察を待ちながら、狭くて居心地の良い待合室で「紫電改のタカ」なんかを読んでいたような覚えがある。

 熊井初子氏の「六十六年前の千里山を省りみて」(「千里山70年のあゆみ」所収)によれば、末廣医院がこの場所に開業したのは「大正十二年頃」とあるので、千里山の歴史のほぼ最初からの診療所ということになる。末廣医院の向かい側に当たる西北角は、最初は郵便局だった(後に駅前に移転)。また、医院の東隣(噴水南側)には、1990年代の中頃まで、ビリヤード店・雀荘があって、地味だが根強いファンがいたようだ。


MAPTEXT第一噴水とその周辺