表紙
千里山駅前の坂道・交番前

千里山駅のわきから第一噴水への現状('00・8月)
 昔はここは並木道でした(「千里山70年のあゆみ」による)。いまはいろんなものが目に入ります。歩道も緑地帯もあります。でも木が小さくてひんじゃくです。
並木通りのイメージ
 電柱・電線をとりのぞいて、ケヤキの並木にしてみると...。
(コンピューターによる合成画像)

千里山駅西改札口の現状('00・8月)
− 駅を出るとそこはKOBANだった。
「ひったくり注意」と書いてある。ぶっそうなところへ来たもんだ。地図を見るが、目的地はわからない。坂を上がるときいてきたので、そうしようとしたら、電柱用の斜めの線に頭をぶつけてしまった...。
ポケットパークのイメージ
 駅のわきの消防署は移転する予定です。交番がそちらへ移ると、パトカーなどもとめられて便利です。ポケットパークをつくることができます。
− 電車をおりて改札口へ向かうと水の音がした。そこで待っているといわれた。誰かと話し込んでいる。水の音で電車がくるのに気がつかなかったのかもしれない...。

(このページのコメントは瀧先生によるものです)
表紙